※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
子育て・グッズ

離乳食中に水分を取らない子供への対処法について相談です。

子供の水分補給ってどうすればいいですか?

7ヶ月に入り、離乳食も2回食になりました。
よく食べてくれる子ですが、ご飯中一切水分を取ろうとしません。

白湯や出汁、麦茶等をスプーン、マグ、哺乳瓶で上げてみましたが、口に入る度に拒否です。

今はご飯の後にミルクを上げているので良いですが、
母乳のように好きなだけあげていい訳では無いですし、
離乳食も少しずつ水っぽかったものから硬さがあるものに変わってきているので、ご飯と一緒に水分もとってほしいです。

何か方法はありますか?

コメント

deleted user

うちの子はマグよりコップ飲みの方が飲んでくれます☺️

  • ころぽっくる

    ころぽっくる

    コップやったこと無かったです!
    試してみます!

    • 2月14日
りんごママ

うちもです💦ミルク以外の水分はほとんど何吸いかしかしません😱

離乳食で野菜スープ作ったり、パンがゆやお粥に出汁を入れたりして食事からとるようにしてました。
今は夏じゃないしなー、と思ってのほほんとしてます笑。夏は水分補給心配なので、夏までには飲むようになるかなーと思ってます笑。

あと、コップの直飲みはどうですか?うちはストローで全然飲まなかったのが、直飲みさせると少しは飲むようになりました⭐️少しですけど、、

  • ころぽっくる

    ころぽっくる

    同じで安心です。
    夏になるまでには慣らしておきたいのですが…コップやってみます!

    • 2月14日
ゆー

うちも最近まで水分とってくれなかったのですが喉渇いてるであろうお風呂あがりに飲んでくれたのでそこで練習しました!
それからは食前と食後も飲んでくれるようになりました😊

  • ころぽっくる

    ころぽっくる

    お風呂上がりも全くダメでした…( ˙-˙ )
    徐々に練習していくしかないですね(´:ω:`)

    • 2月14日
  • ゆー

    ゆー

    ダメでしたか😭
    うちも飲むようになったの本当に最近なので諦めず頑張ってください✨

    • 2月14日
ARY

うちの子もほとんど水分摂らなくて困ってましたが麦茶を温めたら飲むようになりました😂

  • ころぽっくる

    ころぽっくる

    麦茶温めても全然でした(´°‐°`)
    やっぱりミルクみたいに甘いのが良いんですかね?

    • 2月14日