※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子の新米ママです。母乳の出がよく、完母を続けています。おっぱいの張りや痛みがひどく、授乳時に疲れてしまう息子について相談です。搾乳や冷やし方など情報が多く、乳腺炎や母乳過多か不安です。経験者いますか?

生後0ヶ月(10日目)の男の子の新米ママです。
入院中から母乳がよく出ていたので完母でやっていこうと決めてから4日ほど経ちます。

3日前くらいからおっぱいの張りがひどくなり、カチカチに硬くなって痛みがあります。
おっぱいをあげれば硬さと痛さは和らぎますが、次の授乳時間を待たずにまた張ってしまいます。
基本5分×2で10分ずつあげるよう助産師さんに言われたのですが(欲しがればその都度あげてok)、息子はすぐに疲れて寝てしまい最後の5分が飲めずに片方だけ飲みきらずに終わってしまうことがよくあります。
寝てしまうと足の裏をくすぐっても軽く弾いても、脇をくすぐっても起きません( ; ; )
調べたら対策で搾乳するといいとありましたが、搾乳する量がわからず取りすぎたぶん作られてしまい、また痛くなってしまいました。
あっためた方がいいとか、冷やした方がいいとか、冷やしすぎはダメとか、色々情報が多くてどれを試せばいいのか混乱しています。
さっきはパンパンに張りすぎて、触れてないのに母乳が溢れてきて下着が濡れてしまいました…。
乳腺炎とか母乳過多なんでしょうか…?

病院にかかるほどの事なのかもわからず、どなたかご経験ありますか?

コメント

deleted user

私も2ヶ月まではミントさんと同じような感じで母乳外来に
行きましたよ★
行ったら色々アドバイスもらえたので良かったです!
行ってみるのも1つの手ですよ♪

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    出産したクリニックに母乳外来があるみたいなので、問い合わせてみます!
    早めに診てもらえるとよいのですが、予約が混んでいるようです( ; ; )
    とりあえずまずは動いてみますね。ありがとうございます。

    • 2月12日
よーさま

生後26日の息子育ててます☆
私もミントさんと同じ悩みでした!
息子も反対側のおっぱい吸う前に寝ちゃいます(笑)
5分×2を辞めて3分ごとにおっぱいかえてます(♡˙︶˙♡)
ウトウトし始めてから動かすせいか3分×4くらい出来ますww

痛くなったら乳房を濡れタオルで冷やすか、時期的に寒いので私は飲んでくれた時間と同じ分数搾乳しちゃいます(*゚▽゚)ノ

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    寝ちゃいますよね…よく寝てくれるので手がかからなくて助かってたのですが、授乳中のねんねだけはやめて〜(>_<)と、せっかくの親孝行息子に泣いてしまったり、ダメなママです( ; ; )

    次の授乳から3分サイクルで試してみます!
    ありがとうございます。

    • 2月12日
  • よーさま

    よーさま

    私も授乳中は毎回寝ちゃダメよー!まだよー!とか言いながらしてます(笑)
    ダメなママなんていないですよ♡
    私は楽天的過ぎるのか寝ちゃった!私も寝れる!としか思ってません(笑)
    授乳時間短ければどーせすぐ起きると割り切ってますヽ(´∀`)ノ
    ぜひ試してください♡
    3分じゃなくてもウトウトし始めたら抱き方かえたり、おっぱい反対にしちゃったり♪
    さっきの授乳中はウトウトし始めて抱き方かえてもダメだったので吸ってる途中でわざと口からおっぱい外して可哀想だけど少し泣いてもらって起きてもらっちゃいました(笑)

    お互い工夫しながら頑張りましょー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    • 2月12日
☆sck☆

初めまして☆
うちの息子と私とよく似ていたのでコメントさせてもらいました‼︎
私も、最初母乳過多なのかなぁと思うくらい張りがひどくて、しょっちゅう洋服濡らしたりしてました(^^;;
でも、入院中にも色々聞いたり母乳外来行ったりしてアドバイスもらってましたよ(^ ^)
母乳が溢れて出てきてるんだったら乳腺は詰まってないんで乳腺炎は心配しなくて大丈夫だと思います‼︎
濡らしたタオルでおっぱいの乳首を避けた周りの部分を包んで冷やしてあげるのが冷やしすぎなくていいみたいですよ☆
大変ですケド、母乳がたくさん出るのはありがたい事なんで
お互い頑張りましょう(*^^*)

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    生んで日が浅いママにあることなんですね。ぜんぜん知らず、ひとりで悩んでました( ; ; )
    息子は悪くないのに寝てるところ起こして飲ませてごめんね…と泣いてました( ; ; )
    とりあえず今は保冷剤にガーゼ巻いて冷やしてます。
    ありがとうございます。

    • 2月12日
  • ☆sck☆

    ☆sck☆

    詰まっちゃって出なくなるのも赤ちゃんにとってもイヤだろうから、ゴメンねなんて思わなくても大丈夫ですよ😊
    ミントさんは本当に優しいんですね☆
    息子ちゃんも幸せですね♡

    • 2月12日
ぽよん。

私も最初の1、2ヶ月は同じような
感じでした!
両方吸わせたくても、吸い疲れて
寝てしまい片方だけになっちゃいますよね💦
私は哺乳瓶に搾乳してました!
でもお乳が空っぽになるまで絞ると
さらに張っちゃうと病院で聞きました。
張りがおさまり、痛みが和らぐ程度
搾乳してみてはどうですか?

もったいないと思いながら私は
痛みがなくなる程度、コップに絞って
捨てたり、お風呂に入ると体温が
上がるせいか、余計痛くなってたので
お風呂でも絞って捨ててました(^_^;)

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    同じことで悩まれてたんですね(>_<)いつも中途半端で授乳が終わってしまい、搾乳するべきか迷ってました。一度搾乳しすぎたのか、その後また辛くて…さっき少しだけ手で絞って出してみて、アイスノンで冷やしてます。
    お風呂だと後始末がラクでよさそうですね!やってみます!ありがとうございます。

    • 2月12日
子ども大好き♡

西松屋とかにそういうママのためのおっぱい専用のアイスノンが売ってますよ!!よかったら試してみてください。とっても気持ちいいです。

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    専用のアイスノンがあるんですね!
    保冷剤にガーゼ巻いて当ててるんですが、専用のならつかいやすそうですね。
    今はまだゆっくり買い物出れないのでネットで見てみますね。
    情報ありがとうございます!

    • 2月12日
deleted user

私も似たような感じで、
痛くて眠れない時は搾乳したり、冷やしていました。
おっしゃるように、搾乳するとその分作られるので、絞りすぎは余計しんどくなるそうです。赤ちゃんが飲む理想量と、実際に飲んでる量の差分までを3時間おきに搾乳してよいと言われてそうしていました。
また、冷やすと母乳の生成が落ちるので、冷やしすぎも注意してくださいとのことでした。
あかちゃんに吸ってもらうのが一番だそうです。
初めは搾乳していましたが、寝る時間が削られるし面倒くさいしで、冷やしていました( ;^ω^)足りなきゃミルク飲ませりゃいーやと割り切って。
結果、カチカチにならずに適度に柔らかいおっぱいになりました\( ˆoˆ )/
お互いがんばりましょうね!

ふぃろ★

産後8日目の者です。
私も同じような感じです。
左右5分×2セットやってますが、あと片方残して寝ちゃったり、最後はくわえたまま寝ちゃったり。
洋服も濡れちゃってます。

まだ退院して間もないのに、母乳外来通ってます。

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう

    咥えたまま寝ちゃいますよね…( ; ; )かわいいんだけど、起きて〜(>_<)とくすぐったりつついたり抱き方かえたりしても、睡魔には勝てないようで…初めてパジャマが濡れたときは何事かと慌てました( ; ; )
    私も明後日母乳外来に行くことにしました。

    赤ちゃんにとってもママにとっても良い方法があるといいですね(>_<)

    • 2月14日
ポケちょる

私も2人目の時になりました‼︎
搾乳してたら、どんどん増えて岩になりましたよオッパイ😢
1ヶ月は続きました…段々落ち着いてきましたがやはり定期的に張ったりしてパンパンになりながらかれこれ3ヶ月はかかったなぁ〜差し乳になってからは、落ち着きました‼︎