※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

池江選手の白血病で骨髄移植が話題。母親たちは臍帯血提供を呼びかけ、愛知県内の病院を紹介。臍帯血バンクの普及を願い、実際登録した方の体験も聞きたい。

拡散希望!

池江選手の白血病で骨髄移植が話題になっていますが、母親である私たちにはリスクが高すぎて骨髄移植は厳しいと思います。
でも、臍帯血なら、ただ検査をして提供するだけ!
出産したお母様にしか出来ない素晴らしいボランティアです。
でも、まだまだ知名度が低い…
私は愛知なので、愛知県の提供できる病院を載せます。
ここで健診を受けている方、同意される方はぜひ提供して下さい。
私は無知なので出来なかったのですが…もし妊娠する事があれば、臍帯血提供出来るよう、病院選びから考えたいと思います。
妊娠希望の方、出産予定の方、幸せのおすそ分け出来るよう、臍帯血バンクがもっと一般的な物になりますように願いを込めて…

臍帯血バンクに実際登録された方のお話も聞きたいです!

名古屋第一赤十字病院
星ヶ丘マタニティー病院
鈴木病院
森永産婦人科
産院いしがせの森
マミーローズクリニック
小石マタニティクリニック
野崎クリニック
いずみレディスクリニック
名古屋市立西部医療センター

コメント

✩✩✩

私もテレビを見た後に
してれば良かったと後悔してます😢

• ひまわり

ひまわり

私ももっと調べれば良かったと後悔しています。
    なんか胎盤食べて炎上してる芸能人いましたが、栄養のある物、捨てるだけでは勿体無すぎますよね。

• 2月14日
あんこ

臍帯血に関する話にはデメリットがあると聞いた事があるので、その点もご存知でしたら併記いただけたらありがたいです。

臍帯血保管機関の管理体制や発生しうる費用等の問題をチラッと目にした事がありますが、本件とは別件の話でしょうか?

私も当初前向きでしたが、調べるにつれて消極的になった記憶があります。

自分で調べれば済むことを質問してしまい申し訳ありません。

• ひまわり

ひまわり

デメリットと言えば、病院を選べない、血液検査がある、同意書にサイン、6ヶ月以降のアンケートがある…ぐらいでしょうか。
    費用はかかりませんよ。
    私もした事がないですが、以下に経験者の方も書いてくださってますが、特に大きなデメリットもないと思います。

• 2月14日
💘

自分の子供のために臍帯血を保管したい場合はかなりのお金がかかると確か見ました🧐ボランティアで臍帯血を寄付とゆう形で提供する場合は無料で提供できるみたいですが、それは我が子には使うことはできないみたいです😭

• ひまわり

ひまわり

とても参考になるご意見ありがとうございます!
    お子さんに臍帯血を使う事もあるんですか?それは考えていなかったので初耳です。
    色々教えて頂き感謝です。

• 2月14日
Coconut

↑こちらに記載されている産院で出産しました。
マタニティ教室のときに臍帯血バンクの話を聞きました。そして私も登録しました。
産後、詳しくは覚えてないのですが、一定の量が採取できなかった為か、私の体重が足りなかったかで
結果的に協力はできなかったのですが
用紙に必要事項を記入し、あとのことは産院で全て行われるのでどなたでも協力できることだと思います。難しいことではないですよ😊

• ひまわり

ひまわり

素敵な産院ですね。
    そしてご経験者さまの貴重なご意見、ありがとうございます!
    どなたでも協力できる…素晴らしいご意見です。
    もっと施設なり人なり増えて、助かる命が1つでも多くあって欲しいです。

• 2月14日

出産するときは臍帯血提供したい!!
と昔から思っていましたが、いざ出産となると、臍帯血を実施している病院が極端に少なくて驚きました。
愛知在住なので、上記の病院も調べましたが、地理的なことなどいろいろ条件が合わず諦めました🤦‍♂️
もっと選択肢が広がるといいですね!

• ひまわり

ひまわり

わかります!
    もっと多くの産婦人科が臍帯血提供に協力して欲しいです。
    豪華なご飯ではなく、私たちもそういう面で病院選ばないといけませんね。
    でも産婦人科遠くてはどうしようもないので…
    これを機に注目を集めて、いい方向に向かって頂けるのを願うばかりです。

• 2月14日
あい

ここに書いてある病院じゃないですが愛知で1人目のときに臍帯血提供希望しました☺️ですが、分娩後に破水後に抗生物質を飲んだため提供できませんと丁重にお断りされました💦「ピアスホールは空いていますか?」や「輸血をしたことはありますか?」などのアンケートがあります☺️

• ひまわり

ひまわり

貴重なご意見ありがとうございます😊
    ピアスが空いてるとダメなんでしょうか?
    まず自分の身体、赤ちゃんの命が1番ですよね。
    でも私みたいに何の問題もない、超健康体な妊婦の臍帯血を捨てるなんて勿体無すぎる…
    1つでも多くの命が助かって欲しいです。

• 2月14日
  • あい

あい

ピアスあいてても大丈夫だと思います(*^^*)いつ頃あけたかとか書いてあったので、もしかしたらあけたてはだめだったかも?です。私がお世話になっている産婦人科医はおそらく全員に同意書が普通に配られます。だから、提供するのが普通だと思っていました。提供することが普通になれば、たくさんの命が救えるし、もしこの先自分の子どもに何かあったときも助かるかもしれないですよね。広まるといいですね(*^^*)素敵な投稿をありがとうございました。

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!ありがとうございます😊
    本当に提供する事が普通になって欲しいです。
    こちらこそ貴重なご意見をありがとうございます!

• 2月14日
  • みきまま

みきまま

横からすみません💦
    私も破水して抗生物質飲んでましたが
    提供できましたよ!
    病院によって対応が違うんでしょうか??

• 2月14日
  • あい

あい

えー‼️そうなんですか‼️
    早く破水したわけじゃなく普通に陣痛中に破水がきて薬飲んだんですけど、じゃあみんな薬飲むんじゃ?みんな提供できないんじゃ?て思いました。教えてくださりありがとうございます☺️私の記憶間違いだったらごめんなさい!

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

病院によって様々なんですね!
    因みに私は提供しておりませんが破水後薬飲んでいません。どういう時に飲むんでしょうね?
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月14日

私が通っている病院は、臍帯血提供を推奨しているところでした。
1人目妊娠中に病院側から説明があり、誰かの為に使ってもらいたい!って思いで提供する気満々だったのですが、2親等?以内に該当の病気があれば提供出来ないそうで…
親族の殆どは問題無かったのですが、父方の母は遥か昔に亡くなっており、病気持ちかも父に確認しても不明だったので泣く泣く諦めました。
現在2人目妊娠中ですが、同様の理由で臍帯血の提供が出来ずにいます。
すごく悔しいです。
私のような方もいるので、問題無い妊婦さんがいたら是非協力をしてほしいと思いました。

• ひまわり

ひまわり

貴重なご意見ありがとうございます!
    そうなんですね、ではうちは祖母、祖父が早くに亡くなっており、離婚していたりで消息不明なので無理かもしれません…
    また自分でも調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
モンブラン

ここに書いてないですが、愛知の病院でやりましたよ🤗
少子化で臍帯も貴重だから是非お願いしますと言われました🤔

• ひまわり

ひまわり

素敵な産院ですね!
    差し支えなければどちらか教えて頂けますか?

• 2月14日
  • モンブラン

モンブラン

小牧市のみわレディースクリニックです🤗

• 2月15日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!

• 2月15日
mana073

臍帯血提供しました。入院予約した時に説明受けて同意書にサインしただけだったと思います。私の臍帯血で助かる命があるなら是非!と思って同意しました。

• ひまわり

ひまわり

素敵ですね。
    本当簡単に助けられる命があるなら、なぜもっと一般的にならないんでしょう?
    骨髄移植はリスクが高すぎます…
    提供された方の貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月14日
ひまわり

今調べたところ双子は不可、金曜夜から日曜は職員がいないので不可、だそうです。
私のようにお盆に産んでいたら、どのみち無理でした…
職員の数も足りていないそうです。
難しいですね。

えまり

私は持病があるため、使えないと言われてしまいました。
一人でも多く救われてほしいです。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    でも使えない方も勿論たくさんいらっしゃると思いますが、臍帯血使える方が全員使って頂けたら、もっと多くの命が助かりますよね。
    認知度、病院共に増えて頂けるのを望みます。

• 2月14日
あお

記載された病院で出産し、提供しました。破水からスタートで陣痛促進剤を使いました。抗生物質飲んだかは記憶がないですが、問題なく提供できたと聞いています。そして確か日曜日出産でした。
どの病院でもできると思っていたのでこんなに少ない事を初めて知り逆に驚きました。救える命がもっともっとあると思うと、早くどの病院でも出来るようになって欲しいです。

• ひまわり

ひまわり

促進剤使用していても提供出来るのですね。
    色々調べたのですが人手不足みたいで、病院増やすのも難しいのかもしれませんね…
    あおさんの優しいお気持ちで、どなたか救われると嬉しいですね😃
    でも本当にもっと一般的になればいいのに…

• 2月15日
ゆん

上記の病院で同意書提出しましたがマタニティー教室で軽く説明受けました

もちろん断る理由もないので同意書出しました♪が土曜日出産だったので同意書返ってきたような…( 。゚Д゚。)
健康妊婦だったので役に立てそうで立てず歯痒い感じでした(´Д`)

• ひまわり

ひまわり

金曜夜から日曜までは職員がいないので無理なようですね…
    年末年始とかゴールデンウィークとか考えても3分の1ぐらい捨てることになるので勿体ないですよね…
    でもそれが無理なら、分母を増やしてもらえれば…もっと提供が一般的になれば数も増えるのに、ですよね。
    私も次機会があれば提供したいです!

• 2月15日