※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

保育園内定が届きましたが、二人目妊娠で育休取得可能かどうか不明。会社の制度も不明。どうしたらいいでしょうか?

保育園の内定が届きました!
ですが、この度二人目を妊娠しました。
復帰せずにそのまま育休もらうことは可能ですか?
その場合どうすればいいでしょうか?
無知ですみません。
そもそも自分の会社にそのまま育休とれる制度があるかどうか定かではありませんが。。。

コメント

ちゃーちゃん

復帰しないなら就労証明もらえないので取消になります。

法律的に取れると思いますが、一度受かったものを蹴ることになるので手当て金はもらえないんじゃないかな?

• えま

えま

え、そうなんですか!
    よく一人目の育休中に二人目妊娠したらそのまま育休もらえると聞いてたのでそれで、いけるのかと思ってましたが。。。

• 2月14日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

例えばエマさんの会社が2年まで延長出来るのであればそのまま復帰せず育休取れます。

が、今回一度保育園決まってますので蹴って続けて育休とる事は可能でしょうが手当金がもらえるのかどうか…って感じです。
    受かってるものをわざわざ断ってるわけですから…そこは会社に確認ですね

• 2月14日
MAXとき

よくわかりませんが、年子で第二子妊娠した人が、数ヶ月でも復帰してましたよ!

• えま

えま

ありがとうございます

• 2月14日
ぱんだ

保育園をなかったことにして(待機になったと職場に伝える)上の子の育休を延長。
その後下の子の産休・育休に入るパターンじゃないですか?
職場によって育休期間が違うと思うので、確認されるといいと思います。

あとはお住まいの市によっても変わりますが、保育園内定を蹴ってしまうと次の申込の際に入園が難しくなることもあります💦

• えま

えま

やっぱり次入りにくいとかありますよねー。。
    少しだけでも復帰するのがいいですかね。。。
    ありがとうございます🎵

• 2月14日
こしあん

会社復帰や保育園の手続きしていれば、休むと手当がかなり減るみたいですね。
同じ状態で妊娠された方が、もう会社に復帰の話ししたり、保育園の手続きしたので、働くしかないと言ってました。

もえ

私は入園2週間前に園をキャンセルし、次の子が産まれるまで出勤せずに産休育休にはいりました💦
仕事上、つわりの中できるような仕事でないので会社の人事に相談すると育休取れるということで産休育休入る前に手続きしました。

ハルヒママ

会社次第だと思いますが次のお子さんも一歳になったら働こうと考えておられるのなら短期間でも復帰されてるほうがいいかなぁとは思います(^ ^)お住いの市にもよるとは思いますが一度内定受けたのを蹴ると次の時点数が低くなって入りにくいと私の市では聞いたことがあります。上のお子さんが入園さえしてれば点数加算もされますし入りやすいのかなと思います(o^^o)

りー

私も同じ状況ですが、一度復帰します!私の住んでいる地区は一度復帰していれば、産休に入っても継続して保育園通えるので☺️職場に迷惑かけるのは申し訳ないですが、自分が一番いい方法を取らせてもらいました。

ろーず♡

貰えますよ!私の知り合いがそうしたので。ただ、保育園は辞退するんですかね?そうなると次回入園の際、かなり不利です。

あお

同じ状況で育休中延長しました😊✨
内定していた保育園は辞退して、5月から産休なので1ヶ月育休延長です!
もちろんその間は手当は出ません😅
職場が育休延長を許してくれさえすれば、延長可能だと思いますよ💡
ただ、保育園の内定をもらっているとのことなので手当はその間出ないと思いますが💧

• あお

あお

ちなみに私の地域では辞退しても、次回入園時に点数が下がることはありませんでした!
    ただ出産事由で入園申込みする場合は優先順位は下がるので入りにくくはなります💦
    役所に聞いてみてからでもいいかもしれませんね🌟

• 2月14日
yu-ki+

1人目の育休を延長(ただし保育園は内定しているので給付金は終了)し2人目の産休育休に入れば1人目と同じ給付金が受給出来ると思います!

ただし復帰しないなら保育園の内定は取消なので次の入所の審査が厳しくなる可能性は高いです💦
2人目の妊娠中や産後も自宅保育になるので周りに頼れる人がいないと辛いと思います💦