※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

朝のトイレで後追いに悩んでいます。便秘対策で動画を見せるのも考えましたが、癖になるのでやめました。ママ友にも相談できず悩んでいます。

みんなトイレ(大)の時どうしてる?
もうすぐ2才5ヶ月の男の子ママです。

私は朝決まった時間におトイレに入らないとその後出ず、便秘になってしまいます。
必ず10分前後は座りたい派。

赤ちゃんの時から後追いに悩まされ続けてきましたが、まだまだ今でも後追いです。
おかあさんといっしょ、いないいないばぁのテレビにかじりついてる時間帯にそっと行くんですがすぐバレます。
そしてトイレに入ってこられると集中できず余計に出れない。
今日は食べかけのパンを持ってきて入ってきたので、もーやめて。と思ってパンをお皿に戻してきてからまた来てと話したけど何故かギャン泣き。
何回言い聞かせても、話をそらしてもダメ。
イライラしてきて、とにかくパンを置いてきなさい!と怒鳴って外に追いやってしまいました。
朝からこんな怒り方したくないよ…。
まだ外で泣いてるし。お父さん、おとうさーん(泣)って。

ママ友に聞いてもみんなそんな悩んでないのか恥ずかしくて話さないのか具体的な回答貰えたことなくてずっと疑問でした。

もう便秘になるの嫌過ぎて、テレビに動画飛ばして見せてたこともあるんだけど、癖になるとママトイレ=動画→出てきても辞めない になりそうだったから、それはやりたくないです。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

危ないものだけ退けて、
ママトイレしてくるからね!と話してトイレ行きます。
あとは泣こうが喚こうが放置です🤣
トイレから出たら、
ママトイレ行ってきたよ〜、良い子に待ってたね!偉い!って言っておしまいです😄
トイレの戸の向こうで泣いてる時ありますが……
まだですよ〜
まだ出ませーん
って声掛けてると「え?まだぁ?」って泣きながら聞いてきますが……
まだよ〜って言ってゆっくりしてます笑

• ちーな☆

ちーな☆

なんならもう開けない!って決めた方が諦めてくれるようになりますかね🤔

• 2月14日
🌈

うちはリビングと同じ空間?にトイレがあるので今のところ困ったことがなくて😭ドア開けっ放しでしてますし( 笑 )ドア開いてたらリビングで子供遊んでるの見えるので😭
朝決まった時間じゃないと出ないんですかね😭子供が寝てる時間に飲むヨーグルトとかコーヒーとかめっちゃ飲んで出すとか、、ごめんなさいそれくらいしか思いつきませんでした😭

• ちーな☆

ちーな☆

決まった時間←そーなんですよ泣笑
    食べ物持ってトイレ来られるのが本当嫌で😂
    手引っ張られて早く早く〜って泣かれるのも超イライラする😭

• 2月14日
ちまこーい

トイレ長いので開けたままトイレしてます😊
後追する下の子が私を探す時に階段のぼらないようにと開けてます😅あけてるからトイレと認識して、あ!トイレかとUターンして部屋に戻るようになりました😊上の子はさすがにトイレと説明すれば分かるので、もうしばらく開けたままのトイレかなと思ってます😅

• ちーな☆

ちーな☆

開けたままトイレはデフォルトですね…玄関が近いトイレで寒いけど😂

• 2月14日
Kまま

娘も後追いがあるのでトイレまで連れて行きます。
抱っこのまましたり、私の前に立たせて待たせたりです💦

• ちーな☆

ちーな☆

私も小さい時は抱っこして入ってました😓

• 2月14日

わかります!
一歳前の頃が後追いで泣かれたらトイレ集中できないし、連れて行って足に触られたり(つかまり立ち)されると集中できないしで、便秘何度もなりました。
なのでもう泣いても無になりました。無になるしかなかったです。うんちと向き合ってました、、!

• ちーな☆

ちーな☆

無!笑
    強いですね😂

• 2月14日
まの

10分前後入るなら連れて入っちゃうか、ドア開けておきます!
上の子はママトイレ行ってくるね〜っていうと「はいは〜い」とか言って大人しく待ってます(^^)
三男がはいはいで追っかけてきてドアにつかまり立ちするので開かなくなって困る事が多々あります(⌒-⌒; )
なので最近はドア開けておくことが多いです!

• ちーな☆

ちーな☆

2才のお子さんとても聞き分け良いですね!2番目のお子さんはお兄ちゃんがいるから追ってこないんでしょうか?兄弟がいるって大変だけど助かる事も多いのでしょうね(TT)

• 2月15日
  • まの

まの

長男は赤ちゃん時代から育てやすく、聞き分けも良い子で、イヤイヤ期も大したものじゃなかったです。
    楽な子だね〜ってすごい言われます。

ですが、次男はけっこう追ってきます(T . T)笑
    し、聞き分けもよくなく、毎日30回くらいは「やだ」って言ってます(⌒-⌒; )
    追ってこないときは気分+お兄ちゃんがいるからですね〜

一緒に遊んでくれたりして助かる事も多いです!と言ってもやはり1人より大変さは増しましたけど(⌒-⌒; )

• 2月15日