※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

四歳の娘が食事や着替えを拒否し、母親が困っています。イヤイヤ期におだてる方法も効果がなく、保育園の時間もあるため悩んでいます。

もうすぐ四歳の娘ですが、
ご飯食べなさい→わかっとるんよ‼️言わんとって‼️と言うくせに食べない。
食べさせようとすると自分で食べる‼️と拒否。
着替えも自分でやるやる言うくせにやらないので無理やり着替えさせたら、泣きながら脱いでまたパジャマ着直して、そこから着替えだします💢あんまり腹が立ったので娘の母ちゃんキライ‼️に私もキライ‼️ってキレてしまいました💦
赤ちゃん返りでしょうか?もうどうしたら良いのか💦イヤイヤ期にやってたおだてる作戦も効き目ありません。保育園の時間もあるのでのんびり待ってあげられません💦

コメント

まお

保育園があるとのんびりしてられないですよね!年齢は違いますがうちもダラダラしてる子見る焦ってきてしまいます😂
臨月ですし赤ちゃん返りもあるような気がしますね😂💦
女の子って一緒にとか好きな気がするんですが、ご飯一緒に食べようとかも効果ないですか?

• さんぴん茶

さんぴん茶

一緒に食べようの意味がわかってないようなんですよね💦一緒に食べてる間食べずに、私が食べ終わってから一緒に食べようって言ってて😅かと言って食べさせるのは拒否なので💦

• 2月14日
controlbox

今朝、同じ状況でした😭全然、アドバイスではないんですが…
ごはんたべてても、すぐスプーン止まってぼーっとして…今日はそれを見越して早起きさせたのにこれです。早く食べて!というと、「うわっ、だっせー!」「へー知らないんだー」とか保育園で流行ってる男言葉(意味把握してない)連発。無視して下の子の支度終わらせましたが、もーダメです。
そして最後走って支度したら、「待ってヨォ😭」とギャン泣き登園。毎日遅刻しそうで本当に疲れます…

• さんぴん茶

さんぴん茶

もう朝からほんと疲れますよね。朝は旦那が連れてってくれるので、もう途中から二階に離脱して旦那に任せました😣そしたらめっちゃご機嫌で歌ってるし💨
    二人目産まれたらどうなるのか…。早めに起こしたら起こしたでぐずぐず言いそうですよね😰

• 2月14日
yuika

ウチの娘と全く同じです😭
怒っても効かない…
優しくしても効かない…
幼稚園と同じように
やることボードも手作りしましたが、効果なしで、
もう毎朝お手上げです😭

私も解決方法が知りたい!!

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• さんぴん茶

さんぴん茶

全然聞かないですよねー😖
    ほんとどうすればいいのか😰
    でもみんな朝から戦ってるんだなと思ったら少し気が楽です😊

• 2月14日
まゆ

うちも同じです!なんかこだわりが強い時期なんですよね😭今朝も何回怒ったか…。最近、上手くいっている方法なんですが、お着替え競走しよう!よーいドン!言うと一瞬で着替えるようになりました笑。こっちも本気で競争し、私が勝ってしまった時は大泣き😱後が大変なのでわざと負けるようにしています😁ご飯は5分でも一緒に座って、美味しいね〜と話しかけると食べてくれるようになりました。私も仕事前でバタバタなので、毎日そうとはいかないのですが、ぐずった時用に娘の好きなヨーグルトやパンなどを用意してます。

• さんぴん茶

さんぴん茶

私は怒ってからそれやっちゃうのでダメなのかもしれないですね💦ちょっと怒る前にやってみようと思います。ありがとうございます✨

• 2月14日