※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーバーママ
ココロ・悩み

授乳で飲みすぎることはある?義実家で吐いたことが気になる。子どもは元気。落ち込む。

1回の授乳で母乳飲みすぎとかってありますか?
1泊で義実家に泊まってたんですが、義祖母や義母が抱っこするとミルクをタラーっと吐くことが何回かあって、"おっぱい飲みすぎや!"と何回も何回も義祖母に言われて。。
いつもはそんなに吐かないので気になってしまって。。
食欲はいつも通りありますし、機嫌もいつもと一緒です。
はぁ。。なんか子どものこと色々言われると落ち込んでしまいます。

コメント

そあら

母乳は欲しがるだけあげてと言われました。
抱き方が違うから吐く場合もあるかもですね!

• ビーバーママ

ビーバーママ

私もそうやって助産師さんに教えてもらったのでそうしてるんですが、何回も言われると不安になってしまって。。
    義祖母は結構強めに背中を叩いていたので、それかなーって。。😂

• 2月12日
おにぎりちゃんまま

満腹中枢がまだしっかりしてないので仕方ないと思います。
体重がちゃんと増えてるなら吐いてしまっても問題ないですよ。うちもいまだに吐きまくりですが健診では何も言われませんでした。

• ビーバーママ

ビーバーママ

体重も増えてて、いつも通りの食欲であれば問題ないですよね?
    言われすぎてどうも不安になってしまって。。
    ありがとうございます!

• 2月12日
バーバ

タラーと垂れるほどならゲップと共に出た程度なので大丈夫ですよ!

ちなみに飲みすぎるの噴水の様に吐きます(^_^;)

• ビーバーママ

ビーバーママ

返信ありがとうございます!
    孫、ひ孫フィーバーで母乳の時とどうしようもないくらい泣いた時くらいしか私は抱っこできません(;ω;)
    なので、おっぱいタイム終わったらゲップも無しにすぐに娘を抱っこされてしまうので。。私からはズバっと言えないので本当に疲れました。。笑

• 2月12日
めぇやぎ

いっぱい飲んで何が悪いんですか!?
美味しくてお腹いっぱいで満足そうな表情じゃなかったですか?(*´∀`)
おばあちゃんには腹が立ちますが勝手に言わせておけばいいです(笑)
うちの長女の時は、母乳の出が良すぎて毎回吐いてましたよ(笑)
いっぱい飲んで元気な子に育ってくれたら良くないですかね~?(^^;

• ビーバーママ

ビーバーママ

飲んだ後はものすごい満足な表情でご機嫌さんだったので、いっぱい飲んで何が悪いの?と思ってしまって。。
    ついこの間まで体重の増えが思わしくなく、母乳外来に通っていたんです。
    母乳は幸い出ていたのですが、娘の飲みっぷりが少なかったようで、今は体重も盛り返してきたくらいで軌道に乗り始めたかなー❤️ってすごく喜んでたんですが、そんな風に言われるとつくづくダメなおっぱいなんだなーと思ってしまって。。
    でもめぇやぎさんにそうやって言っていただけてスカッとしました(;ω;)✨ありがとうございます!!

• 2月12日
くまのこはるさん

あなたの抱き方が悪いんじゃないの?

すみません、義母嫌いな私は真っ先にこう思ってしまいました。笑

もちろん飲みすぎで吐く場合もあると思います。
まだ胃が未発達でケポッと吐くこともありますし…
体調不良や胃を圧迫されて、などいろいろ考えられます。

機嫌も良いなら少し様子見てあげてください。
お子さんのことは、いつもそばにいるママが一番わかってると思います❣️

義母義祖母の言うことなんてクソ喰らえです!!笑

• ビーバーママ

ビーバーママ

義祖母は背中バンバンと叩いていたので、それが原因じゃないの!?とも思ったんですが😅
    ただ最近まで体重の増えが思わしくなく、母乳外来にも通っていて、そのおかげで娘のおっぱいの吸い付きが以前より断然よくなり、やっっっと体重が軌道に乗ってきたので私自身すごい安心してめちゃくちゃ喜んでいたところなんです。
    そんな時に飲みすぎや飲みすぎやって言われてしまい、なんでこんなおっぱいなんだろーとか思ってしまって。。。

でも、くまのこはるさんの最後のお言葉で救われました😂(笑)本当にクソ食らえです(笑)
    ちなみに義祖母がオムツを変えるとウエスト部分をぎゅーぎゅーに締めるので、それが原因の1つだよ。とも思います(笑)

• 2月12日
ひなママ

はじめまして( ˆoˆ )

わたしの娘も新生児の時はよく、ミルクを吐いてました。
噴水のように吐く時もあり
病院に相談したりもしましたが
食欲もあって元気なら気にしなくていい!とのことでした。
わたしも自分の親に飲みすぎだの言われたり親とも喧嘩しました。子供のことについて色々言われましたが、

わたしはわたしの子育ての仕方がある!
子供も産んだのも、お母さんでもお父さんでもなく、わたしだ。
なら今から子育てできるか?3時間置きに起きて、朝から夜まで、寝てからも子供のことを考えて、仕事やめて育てられるか?最終的には全部親が責任とるんだから。ほっといて

って言いました。
自分の親だらかここまで言えるけど旦那の親にはさすがに言えません。だけどあまりにもうるさいようなら義母義父にも言ってやろうかと思っています(¬ω¬)

ちゃんとした回答になってなくて長々とすみません( ´・・)

• ビーバーママ

ビーバーママ

噴水のようには本当に心配になりますよね😢
    私も助産師さんに聞いたり、小児科医に聞いたりしましたが、元気で食欲あれば問題なし!と言われました。
    ひなママさんのおっしゃる通り、今からあんたが子育て出来んのかよって話ですよね。
    私は私の子育てがあるし、私の娘なんやけどって感じです。

そうなんです。旦那の親や祖母には言えなくて。。
    旦那が言ってくれれば1番いいんですけどね(笑)なかなか体重が増えなくて悩んで悩んで母乳外来にも通って、やっと体重が軌道に乗り始めて、毎日毎日スケールで体重測ってるの知ってるくせに。
    男には分からないんですかね( ; ; )

ちゃんとした回答になっていないなんてとんでもないです!!返信ありがとうございます!!!

• 2月12日
ゆゆめろまま

飲んだ後すぐ動かしたり抱っこしたり
オムツ取替えたりとかすると
結構タラ~ってなりますよ!
赤ちゃんの様子がいつもと変わらないのなら
何の問題もないかと♪

• ビーバーママ

ビーバーママ

私はいつも飲んだ後、ゲップさせて5分くらい縦抱きにしているんですが、義実家は孫ひ孫フィーバーで授乳時間とどうしても泣き止まない時以外は私は抱かせてもらえなく、娘も義母や義祖母に抱っこをたらい回しにされて寝たくても寝れなさそうでグズグズでした。
    用事するからちょっと抱っこしといてーって渡すのも旦那か義父か義祖母でこの子の母親は私なのにって切なくなりました。

• 2月12日
ムーミンママ

うちの子もタラーっと吐くこと多いですよ!
まだ胃の形も真っ直ぐだから吐き戻ししやすいし、噴水みたいに吐かなければ大丈夫って病院で言われました⑅◡̈*

コメント読みましたが、授乳と泣き止まない時以外は抱っこさせてくれないっていくら孫ひ孫フィーバーだからって図々しいですね!
お母さんはビーバーママさんなのにε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

吐くのは授乳してすぐに義母さんや義祖母さんが抱っこしたり背中叩くからかもしれませんよ。
授乳後すぐに体制変えると逆流して戻しやすいからしばらく縦抱きしとくのがいいってお医者さんも仰ってましたし(๑¯ ³¯๑)

体重も順調になってきてよかったですね♡
義実家の言うことは気にしすぎず頑張ってください(°´ ˘ `°)/

• ビーバーママ

ビーバーママ

やっぱり図々しいですよね?笑
    もういい加減寝かしてあげてよって思いました。。
    私も助産師さんから授乳後は少しの間は縦抱きにしといた方がいいと聞いていたので毎回そうしてたのに、そんな風に抱っこしてたら飲みすぎ関係なく吐いてまうわ!と思っていました。
    飲みすぎや飲みすぎやって何回言うんよ。。みたいな(笑)
    旦那は何も気づかないので自宅に帰ってから言いました!

やっと成長曲線の真ん中辺りまで順調になったので本当に安心しています♡
    りーママさんの仰る通り義実家の言うことはあまり気に留めないようにします(^ω^)
    ありがとうございます😊✨

• 2月13日