※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

友人の子供が暴れて手を上げてしまい、虐待と同じだと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私の友人の話ですが、自分のことのように悩んでいるのでアドバイスお願いします!!
たまたま私の子どもと同じく1歳8ヶ月、2ヶ月の子がいる専業主婦です。
最近上の子がイヤイヤ期に片足突っ込んだようで、赤ちゃん返りもあるのか癇癪が酷かったり、嫌なことがあるとすぐ奇声を発したり、仰け反って頭から倒れ込んだり、噛み付いたり殴ったり、物を投げたり、下の子に当たったりすることもあるそうです。下の子は割と手のかからない子みたいですが、上の子が酷すぎて参っているみたいです。自分が疲れていっぱいいっぱいの時に上の子に暴れられると手を上げてしまうことも多いようです。自分で虐待と同じだから直したいけど直せないから悩んでいる、日に日に酷くなっていきそうでいつかニュースになる程のことをしでかしそうで怖いと相談を受けました。私自身、育児で悩むところが似ていて友人のカッとなってしまう気持ちもわからなくはないですし、普段はとても可愛がっているのを知っているので批判もできなくて、、、でも虐待と聞いたらさすがにどうにか助けてあげたいと思っています。かと言って私も子どもたちと自分のことでいっぱいいっぱいでどうしてあげたらいいかわかりません。
私には何ができるでしょうか?友人に何と声をかけてあげたらいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします!!

コメント

surfer

赤ちゃん返り、ウチもひどかったです。ヤキモチもあると思います。下の子はまだ何もわからないので、なるべく上の子優先で、やってました。癇癪を起こしたりしたら、落ち着くまで待って、話を聞いてあげて、納得いくまでやってます。少しマシになってきましたよ。イライラして、かっとなる気持ちわかりますが、もうしばらくの辛抱です。

ままり

しはやきさんはその人の立場だったら子供に対してどのような対応をなさるのか教えてあげたらよいのではないでしょうか?
しはやきさんは友だちと違って手をあげることはないのですよね?
カッとなってしまう気持ちは分かるということなので、そんな気持ちがわいた時はどんな風に対処しているか伝えてあげるのがいいと思いますよ。

さっちゃん🐗

ヤキモチじゃないでしょうか!?

私の会社の先輩に同じような歳のお子さんいるんですが
パパに下の子を預けて
ママと上の子だけで遊ぶ日を作ってるそうです。

それでヤキモチが改善されたのか
最近は下の子の面倒見るようになってくれたって言ってましたよ❤️

ママリ

2年位は上の子優先で甘えさせてあげるといいらしいです🙆‍♀️❤️

しあ

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさんご意見ありがとうございます!!
友人も精神的に不安定みたいなので、次に会った時にタイミング見計らって伝えようと思います!!
私自身も参考にさせていただきます!!