※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
お仕事

電動自転車での訪問看護について不安があります。経験者の方、体力や天候、妊娠中の勤務について教えてください。

電動自転車での訪問看護について質問です。

都内在住、30歳の看護師です。1歳の息子が4月から保育園に入園するため復職予定ですが、育休中の職場が家から1時間20分と遠いため、近くに転職しようか迷っています。
転職サイトを通じて内定もらっているところが訪問看護なのですが、電動自転車での訪問に不安を感じています。1日5件、ステーションから電動自転車で約20分程度の距離だそうです。昼食は各自時間を作って外で自由に食べます。

電動自転車での訪問看護経験がある方に質問したいのですが、電動自転車は疲れますか?また、雨の日や暑い、寒いなど天候に左右されやすいと思いますが実際はどうなんでしょうか?天気が良ければ公園でお弁当休憩かな、と考えていますがそれも天候によりますよね。。
1~2年後には2人目妊娠希望もあり、妊娠したら自転車は安全のために乗りたくないのですが、妊娠はどうされたのか教えていただきたいです。

平日日勤のみなど希望の条件ではありますが、育児との両立をする中で、電動自転車での勤務は体力を使い生活自体が大変になりそうなのと、妊娠中の働き方について不安があります。経験者の方、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ぱーら

学生の時やお手伝いの時に電動自転車で訪問看護やってました!一日5件ほどでした✋️
勤務先周辺の地形にもよりますが、坂道が多いところだとたとえ電動自転車でもキツイこともあります💦
軽い雨の日はカッパ、土砂降りの日は徒歩で行きました!
妊娠中の勤務だと自転車での移動は危ないので、勤務先の優遇体制がどうなっているのか早めに知っておくと良いですね🤗

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

返信ありがとうございます🙏✨勤務地近くの土地勘がないので分かりませんが、坂道大変なんですね。あと基本的に車道走行なので事故もちょっと心配なんですよね。。

やはりカッパですよね。結構身体張って訪問しているイメージがありますがその通りな感じがしてきました😂
    妊娠中の対応については転職サイトに確認してもらっているんですが2日経っても返事がないので、また確認してみます。
    ご丁寧にありがとうございました❣️

• 2月14日