※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
ココロ・悩み

子どもにお菓子やジュースを毎日与えることに悩んでいます。周りからのプレッシャーもあり、どう対応すべきか迷っています。息子が欲しがるときに我慢させるのは可哀想でしょうか?

私の実家には姪っ子2人甥っ子1人います。
実家には常にお菓子、三ツ矢サイダー、コーラなどが置いてあります。
旦那の帰りが遅いのでほぼ毎日お風呂とご飯を甘えさせて頂いているのですがそのほぼ毎日ジュースとお菓子を子どもに与えていて困っています。
姪っ子、甥っ子はお菓子ジュース毎日当たり前なんですがそれを見て息子がとても欲しがるので少し上げるのですが可哀想だからもっとあげろと周りに言われます。
今日もみかん、バナナ、パンを食べた後にお菓子を欲しがったのでダメと言ったら可愛そうと言われました。
コーラは飲ませたことないですが三ツ矢サイダーは姪っ子甥っ子の置いてあるやつを飲んだりして味を覚えたのか私の母にサイダーを持って行きあけてもらっています。
本当はあげたくないです。
可哀想可哀想言われすぎてて正直感覚がおかしくなっています。確かにご飯食べなくてお腹空いてるときがあるのですがそこでお菓子を与えてしまうと悪循環ですよね。
ご飯いっぱい食べた日などは
ほら、お腹空いてたんじゃない!と言われます。
ご飯食べることは良いことなのにお腹すかせてた私が悪いみたいに言われます。
今日夜ご飯の時にクッキーを欲しがっていて父があげようとしてて私がご飯まだ食べ終わってないからあげないでと言うと怒りながら、欲しがってるのに何言ってるんだ!と言われました。(すこしお酒のんで酔ってました)
その時なにかがプツンと切れて子どもはそのまま実家に置いて5分だけ車に篭り泣いてしまいました。
その後も母が様子見に来たのですが説明してる時今までにないぐらい頭に血が上りました。
周りに流されて私があげてしまっているのが悪いのですが食べてるのを見て欲しがっている場合はどうすればいいのでしょうか。実家に行かない事がベストだとおもうのですが息子は実家にいると遊ぶ人がいるのでとても楽しそうにしているのでなるべく連れてける日は連れてってあげたいです。
確かにうちの息子だけあげないのも可哀想と私自身も思ってしまうこともあるのですがあげすぎは良くないし我慢させなければと思っています。
あげないことがそんなに可哀想ですか?
我慢させる事が可哀想なことなんですか?
文章にまとまりがなくてすいません🙇‍♀️

コメント

コナン

私は、極力3歳までは
あげないようにしようと
思っています。
あげたくない気持ち分かります。
可哀想だと思いませんよ!
虫歯のリスクだって
増えるでしょうし、あげたくないなら
それを貫いていいと思いますよ(*^_^*)

ぴこりーな

あげたくないならあげなければいいと思います。
よそはよそ、うちはうちです。
うちも実家に行った時に姪っ子がジュースを飲んでいましたが、うちはまだあげてないからとあげません。
可哀想だと言われても、虫歯になるの嫌だからまだあげたくないと言ってあげませんでした。(上の子はもう飲んでますが下の子は3歳くらいまではジュースはあげない予定です)
おやつも同じで食事が食べられなくなるならあげないでいいんです。
食事が第一ですから。
それか、もう実家に行った時だけ食べさせると割り切るかですね。

やーこん

理由を説明しても毎日のように与えられるなら、実家に行く頻度控えます。
うちは旦那が帰り遅いとかでなく、土日しか帰ってきません。もちろん三食、お風呂、寝かしつけは1人です。
お風呂ご飯、マルフォイさん1人ではどうにもできなそうですか⁇
連れて行きたい気持ちもわかります。甘えたい気持ちもわかります。
でも、最優先は自分の子供ですよね⁇

ママリ🔰

マルフォイさんと私は全く同じ感覚です!全てに共感しかないです😭お菓子ジュースあげないの,可哀想じゃないですよ!でも見ると欲しくなるのが子どもですよね…父母からのあげろ攻撃と息子さんからの欲しい攻撃辛いですね😭
何か食べたがったら,ジュースの代わりにお水とかコップにいれてあげて「かんぱ〜い♫」とかして誤魔化すとか,クッキーじゃなくて赤ちゃんせんべいあげるとか,どうですかね??何もあげないからあげろと言われるのなら,まだ食べてもマシなもの持参して行くとどうでしょうか☺️??別に同じものじゃなくても息子さんが嬉しそうなら,無理に同じものあげろとは言われないですよね??
ご飯前に欲しがったら,お菓子じゃなくておにぎりあげたりきゅうりあげたり(←うちの息子はきゅうり好きなので笑 何か息子さんの好きな野菜とかあれば♡)

それにしても,実の父母なのにこんなに感覚?価値観?違うとは…!大変ですね😭

はるまま

私も似たような感じでよくわかります😖
けど、あげなくて可哀想より虫歯になったりほしがったら貰えると言うのを覚えさすほうが可哀想だとはっきり言うようにしてます!

はじめてのママリ

マルフォイさんのあげたくないの考えが普通だと思います。

一度腰を据えてお父様お母様とお話してみてはどうでしょう?
私はこういう思いで、子どもにお菓子を与えたくない。
今可哀想に見えるかもしれないけど、困るのは子ども。
困らせたいならあげればいいけど、責任とって。(虫歯、肥満、糖尿)

息子さんは味を覚えてしまっているので辞めさせるのは難しいと思います。なので、周りが断固として、一定量を超えたり、ご飯の途中は絶対にあげないを徹底するしかないかと。
それが守れなかった時点で、即刻帰宅。くらいにした方がいいのかな?と思います。
それと、姪っ子甥っ子さんがおいくつかわかりませんが、その子や、その親にも赤ちゃんの前でお菓子食べないでと伝えてもいいかな?と。
嘘でも、「病院で、お菓子食べさせすぎでこのままでは病気になると指摘された」とでも言ってみるのも手だと思います💦

うちの親もあげたい人達で、懐かせるためなら餌付けするなんて言っているので、上記のことを言って脅す&私の言うことを守らなかった時点で「じいじとばあばは、あなたにたくさんお菓子をあげて、太らせて食べようとしている鬼だ」と伝えて教えこむし、この子の将来が可愛そうだから、わかった時点でもう会わせないと、親を脅しています。
あまり聞こえはよくありませんが😅

可愛くて可愛くて孫を甘やかしたいのはわかりますが、1つラインは守ってもらわないと困ります。孫はおもちゃじゃないので。
これだけ言っておけば、影であげたとしても、大した量にはならないかな?と思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、遊び相手なら支援センターなどにもいると思うので、帰る頻度を控えてもいいかと思います💦
    マルフォイさんが大変な面はあるかと思いますが…😭💦

• 2月14日
まぐ

お菓子やジュースをあげないことは可哀想では無いですが、1歳5ヶ月の子に周りが飲み食いしている中で我慢させるのは難しいですよね😭
マルフォイさんは働いていてお子さんは保育園でしょうか??だとしたら、日中にお友達と遊んでいるので無理に実家の遊ぶ人にこだわらなくても十分楽しんでいると思います☺️
育休中か、専業主婦さんでしたら日中に公園や児童館等へ連れて行ってあげればそれでも十分楽しめるんじゃないかなと思います😁
なので無理に実家に連れて行く必要は無いんじゃないかな〜と思いますよ🤗

モカ

え、1歳半で炭酸飲料…
お菓子はまだ量の調節したり1歳用のにするとかすれば良いかと思いますが。。
ジュースに砂糖どれくらい入ってるか考えてないのですかね…
ご実家に行く頻度減らすべきですよ。。
お友達を他で作ってあげれば実家に行かなくても遊ぶ人はいます。

そら♪

1歳5ヶ月で毎日ジュースとお菓子は正直糖分取りすぎだと思います。しかも少量ならまだしも欲しいだけってことですよね?
その頃はおやつはお菓子ではなく補食なので、干し芋や食パン、おにぎりでした。

ご主人はどうお考えですか?両親ともにジュースやお菓子は与えるべきではないと考えているなら、強い意志で断るか、出来ないなら実家に行く頻度を少なくしてはどうですか?
我が家も夫は仕事の帰りが遅いので、平日はワンオペですが、風呂も食事も一人で出来ていますし、日中は児童館などで他の子供やママ友とも一緒に遊んでいましたよ。

😈

もう1歳半だし飲ませてる人は飲ませてると思うので親が飲ませたくないなら行かないしかないと思います 😅
その姪っ子甥っ子は小さい時からその生活で何も異常ないんですよね ?
あげすぎなければいいとおもいます 。
嫌なら行かない、周りが食べてるのにあげないは可哀想です 🙄
対策は歯磨きしたらいいと思います 。

リトルミー

他の方も仰ってますが、私なら実家に帰る頻度を減らします。
ジュースやお菓子、こどもからしたらご飯よりそっちが良くなりますし、ご両親があげてしまう環境なら、大きくなるにつれてもっと欲しがるようになりますよ。
虫歯も偏食も心配ですし、説明してもわかってもらえないなら、行かない方がいいと思います。