※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

ファミレスのお子様ポテトの塩分摂取量や、大人が食べても大丈夫か悩んでいます。塩抜きも可能かどうか知りたいです。朝夜にも食事をしているので心配しています。

ココスなどファミレスにある
お子様メニューのポテトフライは
塩分1.1gとかですが、ひと皿
ぺろっと食べた場合でも
塩分摂りすぎにはならないですかね?💦

明日の昼ココスに行くんですが
大人のものを欲しがるのでお子様ポテトを
頼もうかなぁと迷ってます😭
塩抜きとかも可能なんでしょうか?

朝と夜はBFあげるのでトータルしても
そんなに塩分摂りすぎにはならないかなぁと
思ってるんですがどうでしょうか?

コメント

みい

塩かけないようにお願いしたらいいと思います!
わたしはあまり気にしないですけど、もし塩抜きできなくてもたくさん水分取らせたらいいかな〜とおもってます(><)

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます!!

    • 2月14日
菜の花

恐らく塩抜き可能だと思います🍟息子も大食いなので大人と同じ量をペロッと食べちゃう子で、私は適当人間なので塩分とかあまり気にせずあげてるので、アドバイス出来る立場じゃないのですが😅💦…3食全部が〜とか、毎日そういう訳ではないので、昼くらい大丈夫かと👌🏻!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    塩抜き可能なんですね✨
    そうですよね!!
    うちも大食いです😂
    朝と夜は味の薄いBFだし
    昼だけならいいですかね🤔
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • 菜の花

    菜の花

    しっかりされてるママさんから見たら、私はありえない母親だと思います😂💦
    でも子どもだって大人と同じようにたまには家とは違った味、外食で美味しいものを食べたいだろうと勝手に思ってて🖐🏻刺激物や生物とか以外はそこまで気にせずあげちゃってます💓その代わり家食は薄味で。
    一応塩抜きにしてもらって🍟おとなしく食べててくれるならもうそれで…(笑) 外食の時くらいは気にせず、ママさんが外食を楽しみましょう🍀╰(*´︶`*)╯

    • 2月14日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    あんまり神経質になっても
    あたしも子供もストレスたまるだろうし
    普段味の薄いBFばっかりだから
    ほんとたまにの外食だし
    1歳なったからいいかなぁと
    思ってて💦

    うどんやコーンスープは
    あーんしなきゃいけないし
    ポテトなら自分で掴んで食べるし
    大人しくしててくれるから
    頼もうとしたんですが塩分やらが
    きになってしまって😂💦
    それならあげなきゃいーじゃん。って
    感じなんですがBF食べてる子供の隣で
    美味しいごはんを食べることに
    罪悪感が…笑

    塩抜きにしてもらって
    少しだけあげてあとは米粉パン
    あげます!笑

    • 2月14日
  • 菜の花

    菜の花

    すっごく分かります😂💓 もう1歳になったからそこまで気にしなくていいかな〜と、緩い気持ちでやってます🍀私も美味しいものを息子に罪悪感持たずに食べたいし👅💦食べさせるのでバタバタしちゃいますもんね!ポテトにハンバーグにステーキに…なんてあげるわけじゃないし🙌🏻。明日から薄味続きにすればきっと大丈夫です(笑)

    • 2月14日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ですよね😂😂💦
    家でご飯の時も子供に食べさせて
    自分食べて自分が食べる頃には
    もう口の中空で催促されて
    ほんと毎日食べた気しなくて😂
    半年以上外食してないんで
    明日だけは楽しみたいと思いますw
    そしてその夜からまた当分外食は
    封印します👱🙌笑

    • 2月14日
  • 菜の花

    菜の花

    それがいいと思います!ストレス溜まると子どもにも悪影響ですし、たまには子どもに我慢してもらってでも息抜き大事です👌🏻💓 また次の日から通常通りにすれば何も問題ありません。これから先の食事に比べたら1食くらいどうってことないです(笑)…と思って楽しんでください♪
    ちなみに私も先日ココスに行ったのですが、お子様メニューもそうですが、一般メニューにキノコ雑炊とかありました🍄✨もし食べれそうなら…🙏🏻🍀
    あ、それから私は小さい頃ほとんど何も食べずガリガリのチビ子で親に怒られてたみたいですが、今じゃ食べ過ぎ痩せろと言われるくらいです。なので… あんまり神経質にならずいきましょう🤣ではでは、明日楽しんできてくださいね♪

    • 2月14日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ストレスたまってて
    もう爆発しそうなんです😂😂
    また明日から頑張ります☺️

    きのこ雑炊いいですね♥
    ありがとうございます!
    おこさまうどんのアレルギーのとこの
    サバってあったんでまだ食べさせたこと
    ないからうどんもあげられないなぁ
    と思っていたのでよかったです😅

    菜の花さんにお話聞いてもらったら
    肩の荷がおりました✨😭
    神経質なのもよくないですね😭
    明日楽しみます!
    ほんとにありがとうございます!

    • 2月14日
なぁ

1歳でポテトひと皿は食べさせすぎかな〜と思います😫ココスのポテト、周りの衣がすごくてじゃがいもって感じはしないです‪‪💦‬
私なら食べさせないですね😱店員さんに子どもに果物やお菓子を食べさせていいか聞きます😭

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですか!💦
    それじゃあ与えない方が
    いいですね💦
    BF持っていきます😭!

    • 2月14日
  • なぁ

    なぁ

    親の食べてるものに突っ込んできますよね😂つかみ食べもするようになってから毎食格闘してます🤦‍♀️(笑)
    なので最近外食する時は、ご飯は私のから取り分けておかずのBFをかけて食べさせるようにしてます👍少しでも同じのを食べさせてるよ〜ってアピールです🙈

    • 2月14日
deleted user

親のさじ加減かな?と思います😂
私は最近初めてお子様ランチなど頼みました🙌
味濃いなー塩多そうと思ったら一本だけにしたり、泣いてもあげてないです🙌!!
そこまでギャン泣きしたりしないので、、、
塩抜き出来そうですけど、出来るかはわからないです😭聞いてみてもいいと思います👌

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます!
    不安なのでBF持ってって
    少量あげようと思います!

    • 2月14日
さり

ポテトは調理後に塩かけてるのでかけないで、って言えば塩抜きにできると思いますよ!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですか!
    ありがとうございます!

    • 2月14日
ママリ

一日くらいならうちは塩も油も気にしませんが、多分1皿は食べ過ぎになりませんかね?他の食べれなくなりませんか?うちの子は15本くらいが限界です(笑)
塩抜きは店舗の対応によるのかな〜〜と思います!混んでる時間帯はしんどそうですし😂聞いてお願いしてみたらいいかと。
初めて外食ポテトあげるときは子どもの分だけ紙ナプキンで塩拭って、気持ち塩分抑えてました(笑)

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうですよねぇ😅
    確かに他の食べれなくなりそう😭
    塩抜き聞いてみます😅
    ありがとうございます!

    • 2月14日
ゆゆゆ

栄養士をしていますが、一般の人(成人のひと)の食塩摂取量が1日男性8g、女性7g未満を推奨と食事摂取基準で言われています。
これを聞いて、子どもの1食のポテトに1.1gの塩がかかる、、と聞いて多いと思うのか少ないと思うのかは人それぞれですが、わたしは多いと思います。

店員さんの塩のかけ具合によっては1.1g以上の塩がかかりますし、塩分を気にされるのであれば、「塩をかけないでください」など対応は必要かと思います🙂

わたしも子どもが小さいときは塩をかけないでもらったりしてました。(塩といっても色々で、化学調味料が入ってる塩もありますからね😰)

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    栄養士さんからのお答え
    とてもありがたいです😆
    確かにそれを聞くと多いような気が…

    塩抜き言ってみます!
    それがダメならポテトではなく
    BFかうどんにします🙌
    ありがとうございます!

    • 2月14日
りな

我が家は気にせず何でもあげています💦!!
ケド量を決めてこれだけねと言い聞かせてます👍🏻

食べ物もあれ駄目これ駄目ってなると癇癪持ちなのででキーってなることが多いので

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうですよね!ひと皿はやっぱ
    あげすぎなのでうちも量を決めて
    塩抜きであげようと思います★
    キーってなって不機嫌になられるの
    困りますよね😭
    うちもキーってなります(¯∇¯;)

    • 2月14日
  • りな

    りな

    それがいいと思います⭐

    そ~なんですよね💦
    最近はイヤイヤ期も重なりキーってなってお皿投げたりするので‥😱ホント困ります

    • 2月14日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですか!!
    おもちゃで遊んでても思い通りに
    いかなくなるとすぐ怒りますw
    イヤイヤ期…今から怖いです😅

    もうすぐ2人目産まれるんですね♥
    出産頑張って下さい😊✨

    • 2月14日
  • りな

    りな

    全く同じです‼
    自分で投げてあ~あって言いながら大泣きし始めます💦

    最近はワザと自分で考えさせるようにしています💡
    そしたら少しイヤイヤが無くなった気が‥

    そうなんです⭐
    娘はかなり男の子っぽい性格なので少し心配ですww
    ありがとうございます♫

    • 2月14日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    うちもわざと考えさせるように
    してみます!!
    毎回親が助けてたら
    為にならないですもんね🤔✨

    お互い育児頑張りましょう😫💦

    • 2月14日
  • りな

    りな

    そ~ですね!!👌🏻
    あとイヤイヤ期は自分でやりたくてなることが多いみたいなので⭐‼自分でやらせて納得させるといいみたいですよ😌

    けどうまく行かなくてキーってなる事は多々ありますw

    がんばりましょう💡☀️

    • 2月14日