※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦で出産を控えている女性が、立ち会い出産について悩んでいます。立ち会い出産後の夫婦生活についての経験談を知りたいそうです。

初産婦でもうすぐ出産を予定しています。
そこで旦那に立ち会いをしてもらうか考えているのですが、皆さんは立ち会いしてまらいましたか?
よく、立ち会い出産したら、旦那が出産を思い出して夫婦生活ができなくなると聞きます。
立ち会い出産された方、夫婦生活は変わらないままですか?
夫婦生活に影響が出ると聞いて立ち会い出産を迷ってます💦

コメント

mimion

うちは1人目の時は里帰りだったので間に合わず
2人目の時に立ち会いしましたが
今のところ夫婦生活は変わらず
昔と同じです☺

菜の花

私は立ち合いしてもらいました!
夫婦生活も特に変わらなかったです✌🏻💓
でもこればっかりは旦那さんによると思いますね😅知り合いの旦那さんで、途中で逃げ出した人もいるので…(笑) 旦那さんに立ち合いしたい!って気持ちがなければ、してもらわない方がいいかなと🙏🏻🍀

deleted user

立会いしてもらいました!産後2ヶ月なのでまだ再開はしてないですが、旦那は早くやりたがってます😊なので、人によると思いますよ!旦那さんに率直に聞いてみた方がいいかもですね!私も事前に聞きましたよ✨
ちなみに私は陣痛から出産すごくかかったので、旦那がいてすごく支えられました!

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

立ち会いしましたが、今までと関係は変わりなくです!
元々月2くらいしかしてませんでしたが、産後で育児が大変な中でも変わらず月2くらいはしてます😅
産後、かなり感謝されましたし、今でも育児手伝ってくれるので立ち会いはオススメです!

しわき

立ち会いしてもらいました。
夫はわたしより先に泣いて、無事に産まれてよかったねぇ~と言ってました😂夫婦生活には影響出てません!むしろ体をよりいたわってくれるようになりました。

ゆとりのママたん

立会いしないつもりでしたが、
2人目の時は流れ的に立ち会う形になってしまい立会いになりました!

夫婦生活は変わりません🤔
むしろ前より仲良くなったりしてます!

人によっては立会いさせたら、
こんなに大変な思いして産んでくれた!!と妻を労ったり尊敬してくれる旦那さんや、子供を大事にしてくれる旦那さんも居ますよね!
うちは思ったほど尊敬はしてくれてなさそうですが、大変な思いして頑張ってくれたねお疲れ様みたいな雰囲気はありました(笑)

deleted user

こんばんは(^^)
うちは初産で立会いでした!

うちの旦那は血とかが全く平気な人なのと、いろいろと気にしないので、分娩室でも、頭でてる!胎盤も出てるよ!て報告してきました😂笑

うちはどちらかというと、立会いにしたおかげで、旦那は私と子供をより大切にしてくれてる感じがします!
産前とかわらないですよ(^^)

旦那さんが血とか、グロい?ものが苦手かどうかなどにもよるかな?と思います。
うちは旦那希望で決めました!

さすけ

うちは旦那が自ら立ち会い希望だったのもあって立ち会い出産しました!
息子と3人で寝ているので、回数は減りましたが夫婦生活も変わりないです😁
旦那の立ち位置は私の頭の横に決まっていて、下は一切見えない様になっていました!
普段クールで感情表現をあまりしない旦那ですが、感動して泣いてくれました😊❤
他の方もおっしゃられている様に、旦那様のご意見も聞いてみて決めるのが良いと思います!

(•᎑•)👌💕

立ち会いでした!
陣痛室で💩が漏れそうになって叫んでるのも、痛すぎて獣のような声を出してるのも全部聞かれて見られてました(笑)
きっと今まで一緒にいて1番凄まじい姿を見せたと思います( ; ; )
でも産まれた瞬間は一緒に泣いてくれました(๑˘ω˘๑)

立ち会いが原因で減ったとかはないですよ!
子供がいる分、お互い疲れることも増えたので回数は減りましたが·····( ´ ꒳ ` )ノ