※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

肌トラブルで悩んでいます。乳児湿疹かニキビか、原因は乾燥や洗顔方法?病院で処方された薬が効果なし。耳周りも黄色いかさぶたができています。解決策を知りたいです。写真も添付します。

肌について質問です!
1ヶ月過ぎた頃からポツポツニキビ?みたいなのが
沢山出てき始めて病院で乾燥から来てるからよく洗って
よく保湿するように言われヒルロイドを処方されたので塗っています。
が、酷くなるばかりでこれは一体?!?!
口周りが多いのでやはりミルクで荒れてるんでしょうか?
それともやはり洗い残しや流し残しでしょうか?
それともミルクの種類のせいでしょうか?(ほほえみからはぐくみに変更実家ではe赤ちゃんとバラバラ)
耳なんかは黄色いかさぶたで膿んでる?みたいになってて
これが乳児湿疹というものなのか、治す方法は、
など心配ばかりで😭😭
わかる方いたらよろしくお願いします。

ちなみにほっぺと耳周りの写真です。
実際もっとニキビっぽくポツポツしてます。

コメント

なぁ

乳児脂漏性湿疹だと思います😀うちの息子もある日突然顔中ニキビだらけで、寝てる時も痒くなるみたいでかいて血が出たりしてました😭
1個目の皮膚科ではヒルロイドしかもらえず、2個目の皮膚科に行きました🙋‍♀️そしたらいちばん弱いステロイドを1週間だけ使って、それからは保湿を頑張ってと言われたのでその通りにしたら、とっても綺麗に治りました❤️
今ではお出かけの度にお肌ツルツル、白いね〜と褒めてもらいます😁生後3週間頃にピークを迎えましたが、お宮参りの頃には赤みも取れ安心したのを覚えてます🥴

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    ステロイド?がいいんですね!
    もっと酷くなるようなら小児科受診してみます😭

• 2月14日
yurari

乳児湿疹ですね😊うちの娘もこんな感じです。黄色くてジュクジュクしますよね。
沐浴の際、ベビーソープで綺麗に洗って良く流し、ヒルドイドでしっかり保湿しましょう。2ヶ月になっても良くなって来ない場合は小児科を受診して弱いステロイドをさらにプロペトで薄めたものを出してもらうといいと思います。
心配したり、他の子はもっと綺麗なのにとか思ってしまう気持ちがすごく良くわかります。
今が1番ひどい時期かもしれないですね。徐々に良くなるので心配しなくても大丈夫ですよ🙂

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    ヒルロイドは乾燥にはいいと聞きますがステロイドは初耳だったので酷くなるようなら受診して貰ってみます😌
    周りも気になりますが何よりも初めてのことだらけで不安で😭
    ありがとうございます😭

• 2月14日
  • yurari

yurari

ちなみにステロイドはロコイドというものを処方してもらってます。私は兄が酷いアトピー性皮膚炎で、36歳になった今でも皮膚科通いしているので、娘もそうなってしまうのではないかと、眠れぬ日々を過ごしました😭兄が赤ちゃんの時は、ジュクジュクが全身にでき、体の水分が奪われ入院したと聞いていたので、もしそうなったらと本当に心配で…でも上の娘は乳児湿疹ひどかったですが今はツルツルになったので、娘さんもきっと大丈夫です😊あとはお医者さんの指示通り保湿してあげてください!

• 2月14日
  • みみみ

みみみ

覚えておきます!
    受診した際先生にそれをくださいと言ったら普通に貰えますかね?(´・ ・`)
    それは心配ですね…😭
    私も旦那が昔酷かったと聞いていて私も旦那もすごい乾燥肌なのでそこから何か感染…とか考えると怖いです😭
    ありがとうございます😭

• 2月14日
  • yurari

yurari

上の子の時は出されるがままだったのですが、下の子の時は上の子より若干軽かったので、薬を処方して貰う際にとりあえずヒルドイドって感じで…でもステロイドかあった方が安心だったので、ステロイドでの治療はしなくて大丈夫でしょうか?と確認しました。そしたら、それじゃあ出しとくね、的な感じで処方してくれましたよ🙂弱いものなので使用に関してあまり敷居は高くないようです💡

• 2月14日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    私も受診の際聞いてみます!
    詳しくありがとうございます😭

• 2月14日