※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠14週で咳がひどくて苦しいです。漢方や薬を試しても改善せず、左耳も痛いです。経験や改善策を教えてください。

今、妊娠14週なのですが、2週間くらい咳が続き、産婦人科で漢方と安全性が高い薬を出してもらっていますが、ひどくなる一方です、、、。
夜は寝られないし、日中もえづく位咳が出てしまうしで、すごく苦しいです。
また、唾を飲んだり咳をしたりあくびをすると左耳がすごく痛くて…もう薬が増えるのも辛いし、身体中不調になるしでどうしたらいいかわからなくて、、、
同じような経験をされたことがある方、また改善策などがわかる方がいたら教えて頂きたいです。
自分だけではもうどうしようもなく苦しくて😢
愚痴みたいになってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

Ⓜ︎

私も咳が止まらない事がありました!
最初は産婦人科で薬もらい、これでよくならなかったら呼吸器内科を紹介するって言われました。
私は産婦人科の薬で良くなったので呼吸器内科は受診しませんでしたが、妊娠中咳喘息になる方もいるみたいなので、呼吸器内科行った方がいいと思います😣💦

• はな

はな

ありがとうございます!
    やっぱりひどくなると喘息になってしまいますよね😢
    呼吸器内科、考えてみます!!!

• 2月14日
らむ

わかりますー😓わたしはもともと咳喘息持ってたんですが、妊娠中風邪ひいたのが原因?で咳が出始めたら止まらなくなりました😓
前まで飲めてた喘息の薬はあまり良くないようで、飲めないので咳が止まらないし、龍角散の飴がすごい咳止まるので好きだったのですが、食べ過ぎるとハーブの成分が子宮収縮作用があるから少し控えめにしなきゃいけないのでなかなか止めることができず、、

吸入器とかもありますが、お医者様に相談して出してもらえませんか??
少しでもよくなるかと、、
少量なら問題ないので、龍角散もお勧めしますよ。ほんと止まります。気管支が広がって呼吸しやすくなると、看護師さんに教えてもらいました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    龍角散、私も妊娠前はよく食べていました!ただ、調べるとたまり良くないと知り怖くてやめていました💦
    少しならいいのですね◟́◞̀ ♥︎
    明日買ってみようかなあ…と思います!
    吸入器も以前使ったことあります!先生に相談してみます!

• 2月14日
  • らむ

らむ

辛いですよね😓
    最近は私は頭痛もあって、、💦
    しかも薬飲んでも効かないんですよね。。
    頭痛と咳だけは本当にやめてほしいです😭

私も調べたらあまり良くないこと書いてありましたが、少量なら大丈夫そうです。
    私も病院行った時に龍角散舐めてて大丈夫か聞いてみようと思います!

• 2月14日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    頭痛も…💦本当辛いですよね😢
    私はすこーしずつ良くなって来ていて…もう少しの辛抱かなあと思っています!!頑張りましょう😭💓

私も龍角散検討します😌💓

• 2月15日
  • らむ

らむ

グッドアンサー恐れ入ります😉!!

辛いですねー、マイナートラブルがいろいろ襲ってきますが、頑張って乗り切りましょうね!

こちらこそありがとうございました😊!

• 2月15日
のん

私も初期〜中期にかけての頃
まさかの1ヶ月以上咳が止まらず、だんだん悪化し、痰もかなり絡み、夜も寝れない…
体はもう疲れきってました。
喘息?結核??色々疑いました😭
産婦人科での処方の風邪薬系はどれも効かずで、最終、呼吸器内科への紹介状を書かれ行こうとした矢先…
1ヶ月半ほどして少しずつ症状は治まっていきました😌
ずっと看護師さんに言われていたのは、妊婦は治りにくい、時間がかかるでした。
何のアドバイスにもなっていませんが、違う科で診てもらうなら早めにお願いした方が良いのかなー?と思います😊私は耐えるのに体力消耗しすぎました💦

• はな

はな

ありがとうございます!
    長い間大変でしたね😭今もらっている薬がまだもう少しあるので、それで様子を見て、病院に相談してみたいと思います😢

• 2月14日