※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉が遅いことが気になる。指差しや理解はできるが、言葉がまだ出ない。同じような経験をした方がいれば教えて欲しい。

8日で1歳10ヶ月になった息子がいます。
息子はまだあまり言葉が出ず
何となくそう聞こえる程度の単語は
何個かありますがその単語もまだまだ
そう聞こえる?くらいです💦
指差しや私の言ってる事の理解は
ほとんど出来ます。

ずっと前から遅い方だけど
そのうちと思って過ごしてきましたが
やはり気になって😰

遅かったけどこのくらいから急に
話しだした!など同じ様なお子さんいらしたら
教えて下さい💦

コメント

mini

1歳10ヶ月から言葉が爆発しました😊それまでは5つくらいの単語を言ってるかな?っていう感じでした。今は3語文ですし、ひらがな、アルファベット、数字、10個くらいの漢字読んでますよ😌

  • Ai

    Ai

    そうなんですね!
    漢字まで😆
    凄いですね✨✨

    • 2月14日
lula

うちも言葉、指差しが遅く、でも、そのうちと思っていたのですが、
1歳半検診(1歳7ヶ月くらいに実施)で指摘され、
そこから指差しの猛練習と、絵本をたくさん見せるようにしました。
外出したら「ポストだよ」「お花だよ綺麗だね」「車だね」「バス」など、大げさに教えたり、
愚図ったりする前にぱっと済ませていたスーパーでは、「これがカボチャだよ」「トマトは赤いね」と、少し時間がかかってでも見せたり。
絵本は、野菜や、くだものなど、物と名前だけのものからです。
リピートできたら、大げさに褒めました。

1ヶ月もしないくらいから効果があり、どんどん言葉が増えましたよー

ぜひ試してみてくださいー!

  • Ai

    Ai

    一歳半検診で指差しテストでは
    完璧だったので
    言葉について特に指摘は
    されずだったんですが
    やっぱり絵本たくさん見せると
    いんですね😊
    うちも外出中よく同じ様な事
    してるんですが理解はして指は
    指すものの言葉はイマイチです。笑
    これからも続けてみようと思います😊

    • 2月14日
ゆうまま

うちの子ほんとに2歳半まで何言ってるかよくわからなかったのですが、2歳半過ぎたらだんだん喋れるようになりました。
そんな言葉知ってるの?って驚きました。
3歳くらいまでは心配しなくていいと思いますよ。

  • Ai

    Ai

    そうなんですね☺️
    長い目で見守ってあげてて
    大丈夫そうですね。
    安心しました😊
    ありがとうございます☺️

    • 2月14日
ゆーまま

すみません、回答になってないのですがうちも全く同じで指差しや言葉の理解は問題ないのですが言葉がまだ出ません。そのうちにーと思ってましたが心配になりますよね😣
絵本をたくさん読んだり話しかけたりしているつもりなのですが😣
お互いに早く言葉が出てくるといいですね!

  • Ai

    Ai

    一緒の方がいて安心しました、、
    周りの子たちは1歳過ぎから
    よく話していてすごいなあって
    思ってたんですがもうそれから
    2歳前までになっても中々で😰
    長い目で見守ってみます💦

    • 2月16日
みみみい

回答になるかわかりませんが、私自身2歳まで一言も話さなかったみたいなのですが、今そのことを話すと嘘ー??と驚かれます😂😂

  • Ai

    Ai

    そうなんですね!
    早い子本当に早いですもんね!
    息子さんはもうお話ししてますか?

    • 2月16日