※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

乳首の乾燥や痛みで困っています。色々試しても治らず、悩んでいます。漢方薬や別の対処法があるでしょうか?

助けてください😭
12月あたまくらいから、乳首がひどく乾燥して痛痒くて膿(体液?)が出てただれており治りません…辛いです…
それまで完母だったのですが、7ヶ月の息子が歯が生え出したのもあってか乳首を噛みだして、千切れるし傷や荒れが治らず、いまではとうとうミルク寄りの混合になっております。
とにかく色々試しました…

乳頭保護器は子どもが激しく嫌がって全く受け付けない(ピジョンとメデラを何度も使用も断念)

搾乳機ではなぜか全く母乳が絞れない(手で絞ると出ますが時間がかかるしかなり手がしんどくなる😅ので断念)

皮膚科に行きましたロコイド軟膏を処方してもらい毎日塗ってますが全く治らない

乾燥を防ぐためにこまめにランシノーを塗るが、衣服などに擦れて膿が出ている部分が張り付いて衣服を脱ぐ際にまたそれが引っ張られて膿が出る

キズパワーパッドを購入して何度か付けたが、キズパワーパッドのビックサイズでも傷や膿が収まらない(乳輪全体がただれているため)うえに端の接着部分?に痒みを感じて赤く腫れる(アレルギーアトピー体質のため)

乳首全体に薬を塗り、傷用コットンをはさみで切って傷用テープで固定しようとするも、おっぱいが垂れておるせいか?傷用テープが胸に張り付かない…はがれる…

日中はミルクを飲む息子ですが、寝る前や夜間は絶対におっぱいを欲しがります。
あまりに傷がひどくてあげない時もあったのですが、おっぱいに顔を擦って困窮しちょうだいと泣きじゃくる息子を見るとかわいそうで、いつも薬を塗ってる乳首を清掃綿で拭き取ってからあげてます。

着る服なども綿100%などにして保湿も気をつけているのですが治りません本当にただただ辛いです
というか最近は全身が乾燥でか?肌荒れしています
おっぱいは特に酷くて乳輪が腫れ上がっています😭
同じような方いませんか?なにか方法はありますか?
ホルモンバランスの影響なんでしょうけど、
、漢方薬とか飲んだ方がいいんでしょうか?
それともなにか別の疾患でしょうか?

コメント

まり

薬ではありませんが馬油は試されましたか??私も乳首がひどく乾燥して痛痒かったり切れたりして辛かった時助産師さんに馬油がすごくいいと言われました!馬油を乳首に塗りサランラップを小さく切った物を乳首にはりつけます!そしたら保湿にもなる為治りも早くすぐに良くなりました😊良くなってからもいっときは続けていました✨

  • ほし

    ほし

    すみません記入していませんでしたが、馬油は子どものころから使っています!
    敏感肌のアトピー性皮膚炎だったので保湿ケアが馬油とかワセリンしかありませんでした。もちろん乳首にも試してラップもしました!
    おっぱいにラップするとすごく痒くなって短時間でラップの中で膿の黄色い出汁が溢れて(汚くてすみません😭)とにかく痛痒くなり悪化するというか治らないんです…なので保湿すればいいってわけじゃないようでして…

    • 2月14日
ぎゃびー

乳首に傷ができてしまって酷かった時ピュアレーン教えてもらい使ったら良くなりましたよ🙆‍♀️
拭き取らずそのまま授乳しても問題ないのでお肌にも優しいのかと思います!

あまり関係ありませんが、おっぱいに顔を擦ってちょうだい…うちでも同じです😅

  • ほし

    ほし

    ピュアレーンはおそらく私が試してるランシノーとおなじくラノリン成分の保湿剤ですよね???
    ランシノーだけ塗って授乳は私もしています!
    ですがそれだけじゃとてもじゃないけど悪化する一方で治らなくて…もう2ヶ月ほど塗ってるのです

    • 2月14日
  • ほし

    ほし

    おっぱいに顔を擦ってちょうだいちょうだいの姿がまたかわいいですよね😭
    そしてあげないとギャン泣きなんでついついあげてしまいます😭

    • 2月14日
MINIMUM

出産時に乳首が切れてるお母さんたくさんいて、病院ではみんなサランナップをふだん貼り付けていましたよ❗️看護士さんが教えてくれました。ただ膿とかまででてるとそれでよいのかわかりませんが。。

  • ほし

    ほし

    サランラップもちろん試したんですけど治りませんでした😭とにかく痒くなって膿がラップ内に溢れます…
    結局は化学物質だからですかね?もともと敏感肌なのですが産後さらに敏感肌が酷いです…

    • 2月14日
ソラソラ

私も上の子の時に血と膿まみれでブラが大変なことになってました😅
投稿に書かれていることが全く同じ内容でまるで自分のことだと思いましたよ💦
よくラップ療法がいいと言われていますが、同じように蒸れて痒くて却って酷くなりました💦
私の場合はとにかくこまめに皮膚科からもらった薬(リンデロンVG)を塗って母乳パッドでガードしてみたり、風呂上がりに胸のとこ乾かしてからキズパワーパッド付けてみたり、肌に触れる衣類を綿100%からポリエステル生地に変えてみたりと、試行錯誤してきました😭
でもやはり母乳を吸わせ続けている限り完治はできないと判断して、その時は母乳寄りの混合でしたが母乳の回数を減らしていったら徐々にですが治っていきましたよ!

ももか

こんにちは!
授乳初期に似たような症状になって、産院でもらった薬を塗るともっとただれてきて膿が出て、下着を取るとまた剥がれての繰り返しでした。

なので、薬を塗るのをやめてこまめに暖かいタオルで乳首のとこを拭いて、ガーゼを何回も何回も変えてました!

後できるだけ授乳を控えてました。