※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこす
妊娠・出産

25週後半から60分散歩でも体重増加が気になり、ストレスです。旦那は気にしないでと言いますが、ご飯も楽しめず悩んでいます。皆さんは体重増加時にどうしていますか?

26週と3日になりますが、25週後半に入ると60分散歩で歩いてもどんどん体重が増えます…
毎朝体重測ってますがそれがまたストレスです。旦那は気にすんなと言うてくれますが体重ここまでで抑えないとと思うとご飯も美味しく食べれません。皆さんは体重増えたらどうしてますか??

コメント

deleted user

私もぷくぷく太りすぎて
昨日先生に怒られました😊(笑)

急に太りすぎたら難産に
なると散々言われました🤔💭

炭水化物抜いて、8時以降は
食べないでいます😂💦

  • さこす

    さこす

    先生にはまだ怒られてないですけど、それを言われるもストレスですよね笑
    初期の時の面談の時に体重増えすぎると難産との説明受けました…
    炭水化物は抜いても胎児には問題ないんですかね??

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼はお米食べますが
    夜は食べないということです😂💧

    説明不足ですみません😭💔

    私はすぐ体重増える体質なので😱

    おかずは沢山食べますよ(๑́•∀•๑̀)ฅテヘー

    • 2月11日
じんまま

私は妊前から13キロ、すでに増加してます(・・;)
相談主さんは、今の時点で何キロ増加してますか?

  • さこす

    さこす

    今現段階で妊娠前から5kほどなんですが、体重増加が安定していたのに、急に増え続けてどこまで増えるかが怖くて…

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    妊娠中に体重増加するのは仕方ないことですが、異常に増えるのは病院から怒られますし、難産になるとも言いますよね(・・;)
    心配してストレスになるのも良く無いし…
    でも、あまり気にされずにご飯食べたほうがいいと思います。
    自分が食べたものがすべて赤ちゃんのご飯になると考えて、栄養のあるものを食べるのが良いですよね。
    太るのは産後のダイエットで何とかなるので、今は赤ちゃんのために、偏食は防いだ方が良いと思います。
    10キロまでが範囲内だと言いますし。
    食べてないのに増加しているのは、赤ちゃんが成長して重くなってるのでは?

    • 2月11日
  • さこす

    さこす

    病院から怒られるのも嫌ですよね…病院によって怒られる怒られないとあるみたいですけど。
    ご飯は赤ちゃんに取って大事なことですもんね!今まさに赤ちゃんが成長して増える時期なので体重気にせず食べるようにしていきます。ありがとうございます!

    • 2月12日
amymum

わたしも一人目14㌔、二人目12㌔増えました!

先生に何度も体重管理のハンコ押されましたよ!
初めは、それが気になって気になって。。で逆にそれがストレスになって。
妊娠中はとにかく吸収率もすごいので途中からは空気吸っても増えるなと前向きに諦めて、体重はそこまで気にしずウォーキングや掃除をしっかりしましたよ(^^)

ママのストレスは赤ちゃんに届いてしまうので少し気楽に考えた方がいいと思います!

  • さこす

    さこす

    体重管理のハンコとかあるんですね笑
    運動は大事ですもんね!
    歩くと疲れるし買い物行っても疲れるし…笑
    ストレスが赤ちゃんに伝わるのは良くないですね!もう怒られてもいいやって気持ちで頑張ります。

    • 2月12日
3人目ママ

私自身、つわりで吐く事が出来ずあまり前半に体重が減らなくて1人目は15キロ程増えてしまったので、2人目は6キロに抑えました。ただ、想像を絶する過酷なダイエットでもしないと6キロに抑えるのは至難の技でした。。今3人目ですがすでに9キロ。毎日鬱です。体に悪いと思っても豆腐だけで過ごしたり、青汁に置きかえたり・・。普段の食事+500キロカロリーとか母子手帳間に受けていたらとたんにデブです。。妊娠後期は赤ちゃんが1週間に300〜500g増えるので体重増加は仕方ないですがそれも許さない自分が居てます(笑)

あくまで私がやった事なので真似したりはしないでください(ˑ̥̥̥ ˷ ˑ̥̥̥ )

本当にご飯見るのも嫌ですよね。子供や旦那の為にせっせと作って自分は青汁飲んでるのに泣きたくなります💦

  • さこす

    さこす

    悪阻食べては吐いての繰り返しだったんで辛かったです。今思い出すだけでも恐怖ですよ!2人目の6キロはすごいですね(^^)
    逆に抑えすぎとかはならなかったですか??ほんと鬱になるのはわかります。
    後期も結構増えていくんですね…
    許さない自分が居るのもわかります。それでもイライラしてしまいますもんね!笑
    私も旦那には健康食なのに、私もヨーグルトだけとか…でもそれは良くないですね。赤ちゃんの成長の為にもしっかり食べますね。

    • 2月12日
うまうまモンキー

私は運動苦手だったので、食事などで調整してました。
最後の1ヶ月は水を飲んだだけでも太る感じです(゚o゚;;

ダイエットじゃないけど、何をどのくらい食べているか記入するレコーディングしてみたらいかがでしょうか?

後輩は妊娠で20kg太ったそうです。

  • さこす

    さこす

    食事だけで抑えるのも大変ですよね。
    確かに水分飲んだだけで増えますし、朝起きた時体重減ってたのが今は朝起きて測っても全然減らずです笑
    記入だと目に見えるのでわかりやすいかもですね!
    後輩20kはすごいですね(^^)

    • 2月12日
( ˙-˙ )

体重増えたらあらら( ˙-˙ )って笑ってましたね(笑)
妊娠初期に
出産までに増えて良いのは8キロね!
って病院で言われたのですが、あっという間に8キロ太りました。
それからは食べたものを記録して意識してみるもののなぜか増える体重( ˙-˙ )

もうこりゃどうしようもない!
お腹のちびが食いしん坊なんだな!
じゃあ仕方ないわ(^ω^)
って感じでのほほんと出産を迎えました♡

気にしすぎてストレスためてしまうと赤ちゃんにも良くないので、
あんまり気負いすぎないでみてくださいね(^ω^)

  • さこす

    さこす

    8-10キロまでって大体言われますよね^_^;
    意識しても増えると手に負えないですね…
    考え方を変えたら楽になりそーですね♡
    ありがとうございます!

    • 2月12日
ひよこ。

現在2人目妊娠26w5dで
安静時期があったので+8㎏です。

1人目は+17㎏まで増えましたが
スピード安産でした!
産後1ヶ月で自然と10㎏落ち、
5ヶ月で元の体型に戻りました(^_^)

1人目のときに体重、体型を気にしすぎて
ストレスで常に情緒不安定になり
余計に甘い物に手が伸びて暴食してました。

今回は健診以外で体重を計らずにいるので
ストレスにならず、暴食もしていません。

どうしても気にしちゃうと思いますが
ストレスは赤ちゃんに良くないですし、
この体型 体重は今だけ、
産後戻そうと思えば戻せるので大丈夫です!

  • さこす

    さこす

    安静にって言われてる期間も不安ですね…
    スピード安産私も願いたいです笑
    産後で落ちてくれたら全然嬉しいですね(^^)
    産後、落ちる落ちないも体質によって違うみたいで;_;
    情緒不安定わかります!
    普段大丈夫やったことが急にイライラしたり、泣けて来たり…激しいです|ω・`)
    私も毎日測ってた体重測定はからないようにしようと決めました。今日からですけど…笑
    頑張ります!

    • 2月12日
とんきち

食べたいだけ食べると20キロ位簡単に増えるんですって!
だから12キロで抑えるとか8キロで抑えるとか、すごく大変な事らしいですよ。

体重を気にしすぎて不育症や低体重もあるのであまり気にしない方がいいと思います。

中期以降は赤ちゃんがブドウ糖を要するので、どうしても甘いものが食べたくなるそうです。食べたいだけ食べると、お母さんの脂肪になるらしいですが。

私も気にしすぎて、でも増える一方でストレス溜まりすぎて、今日胃腸炎になっちゃいました。おまけにお腹の張りがひどく、時間外で診てもらった程です。

  • さこす

    さこす

    大変な事やからこそ、10キロほど抑えれてた時の達成感は凄そうですね!笑
    甘いものチョコレートばっか手が伸びます('◇'`)まず甘いもの食べない日はないですね!笑
    でも健康の為にも食事メインに摂らないとダメですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    胃腸炎は落ち着きました??
    気をつけます( ¨̮ )

    • 2月12日
  • とんきち

    とんきち

    わかりますー!もう、とにかくチョコですよね笑
    プリン程度の甘さじゃ満たされないんです(^_^*)

    甘いものだけ食べるより、食事をしっかり摂った上での甘いものを食べる方が良いみたいですね!

    胃腸炎は薬を飲まずに治そうと思っていて、まだ少しあやしいです。張り止めの薬を飲むためにご飯も食べなきゃならないので、地味に長引くかなと覚悟しております。

    • 2月12日