※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月と4ヶ月の子供を一緒にお風呂に入れたいがうまくいかず、どうすればいいかアドバイスを求めています。どのような流れで2人を入れているかやオススメのグッズについて教えてほしいそうです。

お風呂のアドバイスください!

上の子が2歳1ヶ月、下の子がもうすぐ4ヶ月です!
下の子の首がほぼ座ってきたので、
1人で2人入れたいと思ってるんですが、
いろいろシュミレーションしても
なーんかうまくいく気がしなくて…笑

みなさんどういう流れで2人入れてますか?
詳しく教えてもらえると助かります!!
オススメのグッズとかあれば教えてほしいです!

コメント

kg

私は上の子と先に入って急いで洗って
洗い終わったら下の子を迎えにいって
洗って先に下の子を出して
着替えさして上の子をだします😂
下の子を着替えさしてる間に自分の体は
もう乾いちゃってますが💧(笑)
下の子もバンボに座らして
お風呂の中で湯船につけずに
待ってもらった方がいいのかな?とかも考えてます💧

  • あきたん

    あきたん

    なるほど!バンボって濡れても大丈夫なんですかね?
    頑張ってみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 2月15日
mini

同じ年齢差ですね🙂私は2ヶ月からお風呂1人で入れています🙂バスチェアとかありますか?
うちは下の子は脱衣所orバスチェアで待機、上の子は湯船で自分を洗う→上の子を洗い湯船へ→下の子を洗って一緒に湯船へ。
出る時は下の子をバスチェアに置いて自分が服を着る→下の子の服を脱衣所で着せる→上の子の服をリビングで着せるっていう感じです😌

  • あきたん

    あきたん

    2ヶ月から1人で入れてるなんて尊敬しかないです💦
    いつとパパが帰ってくるの待ってたんですけど、帰るの遅い日がちょいちょいあって待てなくて… そろそろデビューしようかと!笑
    同じ月齢差ですし、とても参考になりました!
    ありがとうございました😊💓

    • 2月15日
あんぱん

首が座ってきた頃からバスチェアに肌着のまま座らせる(浴室)
上の子と自分洗う
上の子湯船で遊ばせてるうちに下の子洗う
下の子あげる
上の子あげる

という流れでした(^ ^)

  • あきたん

    あきたん

    なるほどなるほど!
    やっぱバスチェアいるかなー?
    買うか悩み中です…
    バスチェアっていつ頃まで使ってますかー?

    • 2月15日
  • あんぱん

    あんぱん

    バスチェアないとうちはやっていけませんでした💦4ヶ月からは姿見えなくなるとギャン泣きだったので😵

    8ヶ月くらいまでは使ってました(^ ^)
    それ以降はバスマットの上に座らせて遊ばせてましたよ😊
    自らバスチェアから抜け出さない子であればもっと長く使用できますよ👍
    上の子は1歳くらいまで使ってました😁

    • 2月15日
  • あきたん

    あきたん

    そーですよねー💦
    下の子もママが見えなくなると不安だから、脱衣所待機が難しくなるんですねー😫💦
    お風呂そんなに広くないから渋ってたんですけど、バスチェア前向きに検討してみますー!

    • 2月15日
彩華

自分一人で入れる時は(下の子は脱衣場待機)先に自分と上の子を洗ってすごく浅めの湯船で浸かっててもらいつつ、次に下の子を洗って先に上がって着替えさせて上の子を上がらせてます!

バスローブや巻き巻きタオルがあると便利です♪

  • あきたん

    あきたん

    巻き巻きタオルあります!
    クローゼットから掘り出してきます!笑
    ありがとうございました😊💓

    • 2月15日
👦👶

下の子が動き回るようになってきたので脱衣所待機はできなくなり、上の子は湯船、下の子はベビーバスに入れざっと自分洗う→下の子洗う→上の子洗う→みんなで湯船→自分があがってバスローブ羽織る→上の子あげる→下のあげる
という流れでやっています!!

  • あきたん

    あきたん

    下の子が動き回り出したら、また流れが変わりますよねー…😭💔
    いつまで経っても育児に慣れないー!笑

    • 2月15日
  • あきたん

    あきたん

    ありがとうございました😊💓

    • 2月15日
つきひろ

ほぼ首が座っているのならスイマーバーを使っても良いかもしれません。
うちは4人で入るとき、まず上の2人は湯船で待機し私が洗い、1人目、2人目、3人目の順で洗いみんなで湯船に浸かって出てますよ。
末っ子は初めはスイマーバーを使ってましたが今はお風呂用のバスチェアーで待たせてます。
1人目は自分で拭いて着替えはできるのでお風呂から出てからは自分でやらせてて3人目を浴室のドア前のタオルに乗せて拭いてオムツ履かせて待機、2人目を拭いてオムツ履かせてリビングに行かせてから自分が片付けして拭いて3人目を連れてリビングに行く感じです。
それからは2人分の保湿と着替えをしてます。

  • あきたん

    あきたん

    4人!?すごい!私の倍の人数!!!
    すごすぎます!ほんと尊敬しますー✨
    スイマーバーあります!
    首はもう座ってるので、スイマーバー使ってみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 2月15日