※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
子育て・グッズ

お子さんに何て呼ばせていますか?私はママが良かったのですが、主人の意向で「おかあさん」です。ご主人と2人でいるときは何て呼んでいますか?私たちはニックネームですが、いつか「おかあさん」になっちゃうのかな…気になりました。

みなさん、お子さんに何て呼ばせてますか?
パパ、ママ、おとうさん、おかあさん…
私はママが良かったのですが、産まれたのは男の子で、主人の意向で《おかあさん》です。かあちゃん、と主人は息子に言いますが、ママが良かったのに妥協した私におかあちゃんは無いだろう、と怒り狂いました。笑
もちろん、かあちゃんも可愛いです。でも私的には違って…そう呼ばせてる方がいらっしゃったらすみません。

ふと、みなさん何て呼ばせてるのか気になりました。あと、ご主人と2人でいるときは何て呼んでますか?私たちはニックネームですが、いつか《おかあさん》になっちゃうのかな…

コメント

ジュリア

うちはママですが、おかあさんにしたらよかったと思いました^^;
もうすぐ中学生。。
いまだにママって呼ぶ息子です笑
可愛いからいいんですけど。。
息子も気にしてないのですが、その年でいいのか息子よって感じです♪(´ε` )

• こってぃ

こってぃ

中学生と0歳なんですね♡素敵!
    主人はそう考えておかあさんを推してました。私は変えればいいじゃん、小学生から、と思ってましたがなかなか難しいこともあるんですね。でも…ママも捨てきれないっ‼︎
    いつかおふくろ〜とか言われたら悲しいですね(;◡̈;)
    回答ありがとうございました♡

• 2月11日
  • ジュリア

ジュリア

うちの息子は強心臓なので、もし友達にからかわれたら?と聞いたところ、気にせーん。と言ってたので、私からはもう直しません笑
    そのくらい逞しくなるかもなので、ご主人様にママでいいじゃん♪って言ってみてください(*^^*)
    若い時に産んだので、私はママって考えもせずに呼ばせてました^^;
    ちなみに夫婦の呼び方は、名前もあればパパママです(^^)

• 2月11日
みな♡

ママ、パパです^^
でも、多分成長するにつれて『オカン』『オトン』になるんやろなぁって思ってます(笑)

主人と2人の時も私は『パパ』です^^たまに名前で呼びますが(笑)

主人は名前で呼んでますが(笑)

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます♡
    いいなぁ、パパママなんですね!私はオカンって呼ばれたら…返事しないかも!?笑
    ご主人名前で呼んでくれるんですね♪

• 2月11日
さきもも

わたしは子供にはママ.パパって教えてますが旦那はお母さん、お父さんと教えてます(笑

旦那と二人のときはお互い付き合ってた呼び方で呼んでます(*^^*)子供の前ではお母さん、お父さんでもいいけど二人のときは名前で呼び合った方がうまくいくとなにかで見ました(*^^*)

• こってぃ

こってぃ

なるほど!それぞれなんですね笑
    私も名前で呼びあってずっと仲良しでいたいです!

• 2月11日

うちはママ、パパです!最初うちの主人もお母さんお父さんがよかったみたいですが、いち早く呼んでもらいたかったみたいで、お父さんよりもパパのが言いやすいことからいつの間にか変更してました(笑)

2人の時はお互いの名前を呼び捨て、もしくは〇〇(名前)ぴー、〇〇ぽん、という感じで呼んでますね〜♪

• こってぃ

こってぃ

なるほど!呼びやすいのはパパママですもんね〜!私もいつの間にか変更しようかな…笑
    私もニックネームで呼んでいつまでも仲良くしたいです!

• 2月11日
s☆mama

私もパパ、ママ派だったのでしたが旦那がお父さんお母さん派でパパママと言うのが照れ臭いらしく💦笑
結局私が折れてお父さんお母さんにしました!
でも私は、元々小学校までにお父さんお母さんに直そうと思ってたので抵抗ありせんでした☆

• こってぃ

こってぃ

同じですね♪私も折れました〜
    直すことを考えたら、それもいい選択ですよね!

• 2月11日
こいたま

我が家はお父ちゃんお母ちゃんです🎵
でも幼稚園に入り、回りの子はママと呼んでいる子が圧倒的に多く、私の事を〇〇君のママ等と呼ぶので、つられてママと呼ぶようになってしまいました😅
男の子の場合、ずっとママと言うわけにはいかないので、私は自分ではお母ちゃんと言っています。
年中になった今は、ママとお母ちゃん半々くらいになりました。
ママと呼ばせていて、呼び方を変えるタイミングを逃してしまうと、中学位になって、
「ねー」とか「おい」とか酷いと「おばさん」とか言われるとかなしいみたいですよ😵

主人との呼び名は、基本名前で呼びあうようにしていますが、子供と話すときはお父ちゃんお母ちゃんですね。
私も名前を呼んでもらえなくなるのはさみしいので😅

• こってぃ

こってぃ

私は幼稚園の先生でしたが、200人くらい見てきて2人しかおかあさんと呼んでませんでした。きっとそんな背景があったのですね◡̈♥︎そういえば《おかあさん》という歌では「おかあさんってママのことなんだけどね」と説明していました…
    なるほど、時期を間違えると確かに恥ずかしくてママもおかあさんも呼べなくなっちゃうんですね。
    私もいつまでも名前で呼んで欲しいです♪

• 2月12日
3kidsma-ma

ちっちゃいときはパパママがいいやすいだろうし周りがママママ言うから我が子達もママパパ言ってましたが年長さん位から私が、お母さんって呼んでね〜と声掛けしてていまてまはお母さんとお父さんです。

私は主人を呼ぶときは名前に君付けで呼んでます。主人も私をちゃんと付けで呼びます。

子どもも真似して旦那の事を名前で呼んだりお父さんと呼んだりします。
でもなぜか私だけは子どもらは名前で呼ばずお母さんです〜!

• こってぃ

こってぃ

なるほど、年長さんから変えたんですね〜!ちょうど良い時期かもしれませんね♪私も、自分のことをおかあさんと言ってますが、周りはママですもんね。この先どうなるかなぁ〜
    名前で呼び合ってるのいいですよね♪お子さん、面白いですね。おかあさんはおかあさんなんでしょうね〜!

• 2月12日
mana1111

うちも男の子ですが、パパママにしようかと。(まだしゃべりませんが)
今、ママって言わせないと一生言ってもらえない‼︎と思って。笑

• こってぃ

こってぃ

パパママって可愛いですよね〜!確かに、小さい頃しかママって言ってもらえないですね◡̈♥︎私もママがいいです〜!

• 2月12日
まあむ

分かります。笑
私も今は娘たちにママと呼ばれてますが、おかあさんって呼んでみてー!って言ってみると
おかあさんって呼ばれるのですが、慣れないのでやっぱり嫌で、いつも通りママって呼んで〜って言ってます。笑

うちも息子が産まれ、いずれ「オカン」って呼ばれるだろうから小さいうちは、ママって言ってもらうつもりです!
やっぱり小さいうちは、ママの方が言いやすいかな?とも思ったりして(*^^*)
もっと私が歳を重ねてから
お母さんと呼んでもらいたいですね( ´∀`)今はしっくりきません。笑

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    ママって呼んでもらってるんですね〜いいなぁ…娘さんならずーっとママでもいいかなと♡私の友達も大人になってもママと呼んでて仲良しです!確かに息子だとオカンになりますよね…うちの弟はずっとお母さんと呼んでいるので、お母さんでいいのかな…
    でもママがいいですー(๑•́‧̫•̀๑)笑

• 2月16日
ザト

息子も娘もパパママですよ♪
夫も大きくなるまでパパママで、いまはご両親のこと『あんた』呼ばわりですが、高校生くらいまではパパママだったそうですw
私は30超えてもパパママです♪

• こってぃ

こってぃ

ご主人パパママで育ったのですねー!テレビでヒロミを見てると、ママでいいじゃんと思ってしまいます。アンタになっちゃったんですね。でもそれでもママって呼ばれてた時代があったなら!
    パパママ憧れます(๑′ᴗ‵๑)♡

• 2月16日
樹里

まだ生まれてませんが、お父さんお母さんと呼ばせるつもりです。
小さい時はパパ、ママでも良いかもしれませんが、大きくなってから恥ずかしいかなーと思います(^^;;ここは主人と意見が一致してます。
私自身、小学生までパパママと呼んでたのですが、友達に赤ちゃんみたいと言われ急に恥ずかしくなって、お父さんお母さんに切り替えた思い出があります。両親は子供が成長したんだなーと微笑ましく思ってたみたいですが、当時の私にとっては大事件です(笑)

主人と2人でいるときはお互い名前で呼びますが、子供の前ではお父さんお母さんになると思います(^^;;
家族は友達とは違うので、親と子の関係性はしっかり根付かせたいと考えております。
長々とすみません…(^◇^;)

• こってぃ

こってぃ

同じ方が!
    すごく深刻な大事件が起きてしまったのですね。私も自分のこと名前で言う友達に…なんで私って言わないの?って言ってしまった過去が…(;◡̈;)
    今はほとんどパパママなので、なんでお母さんなの?と言われる時代なのかなぁなんて考えてましたが…やっぱり大きくなったらお母さんがですかね。
    ご主人と二人の時に名前で呼びあうの、理想です!うちもそうなりたいです♪

• 2月16日
cat mommy<3

マミィ〜です‼️(^○^)

• こってぃ

こってぃ

マミィ〜なんですね!斬新ですが素敵です♡お子さん沢山で尊敬します!

• 2月16日
メロンパン

パパママです!1歳3ヶ月なので、まだそうとしか呼べないってのも大きいですけどね(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ ) 笑 でも男の子なんで一生ママはないですし、この可愛い盛りだけパパママでいきたいと思ってますよ☆

2人の時は名前呼び捨てです!

• こってぃ

こってぃ

お母さんだといつから呼べるんだろう…私もママがいいですー!可愛い盛りの息子さんのパパママ…いいですよね♡
    うちも名前で言う合いたいです♪

• 2月16日
たむmama♥

産まれてしばらくはママがいいなーなんて思ってましたが、シングルになった今はおかあちゃんです(笑)
実家でうちの親が息子に対してあたしのことをおかあちゃんおかあちゃん言うので(笑)
小学生までにはお母さんに直したいですが(笑)

でもいつか舌ったらずで、かーちゃって呼んでくれたらかわいいなって思ってます(´◡`๑) ♡

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
    そうですよね、子どもはよく聞いてますもんね!
    舌ったらずで呼ばれたら…悶えますね♡

• 2月22日
るー

とうちゃん、かあちゃんです(^-^)でもまだはっきり言えないので、とうしゃん、かあしゃんになってます(^-^)

姉の子供たちはパパママと今まで呼んでましたが、大きくなるにつれて恥ずかしくなってきたみたいで、中3を筆頭に小6、幼稚園の子もお父さん、お母さんと言うようになってました(゜ロ゜)

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません💦
    かあしゃんって…ちゃんと言えないところ可愛いですね!やはりお父さんお母さんになっていくんですね。じゃあお父さんお母さんでもいいかぁ‼︎すっきりしました♪

• 3月2日
N

息子がいますが、まだ喋れないのでこれからですが…うちはママパパと呼ばせます(^^)従兄弟も周りの男の子もみんなママと呼んでましたがちゃんと気付いたらお母さんになってましたので。

二人の時は名前で呼び合ってます(*^_^*)

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    ママでもお母さんになったんですねー!私もママがいいです(;◡̈;)
    名前で呼びあうのいいですよね♪
    参考にさせていただきます!

• 3月2日
🐤

うちは、パパ、ママです。
夫婦間では、名前にちゃん付けです。子どもの前でも関係なくです。
ただ、子どもに言うときは、パパママですね。

• こってぃ

こってぃ

パパママうらやましいです!
    夫婦間で名前で呼びあうの素敵ですよね♪参考にさせていただきます!

• 3月2日
なおすけなおべぇ

かぁちゃん、とおちゃん です。遅い子だったので、ママって呼ばれるのに抵抗がありました。でも呼びにくいらしくって、最初にしゃべった単語が「パン!」でした。(ToT)

• こってぃ

こってぃ

かあちゃんとうちゃんなんですねー!そうか、ママパパなら最初にママって言われるけど…呼びにくいと…なるほど。参考にさせていただきます!
    でも、パンも可愛いですね♡

• 3月2日