※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとも
ココロ・悩み

旦那にクレジットカードのことで口論し、嘘をついてしまった女性。健康上の問題もあり、混乱している。息子にも事実を説明できず、どう対応すればいいか悩んでいる。

旦那に嘘をつきました。
今日、久々に旦那と口喧嘩をしました。といっても、旦那はいつもだんまりか笑ってごまかすので、私がワァーと怒鳴りまくります。
原因は、クレジットカードを内緒で使っていたことです。これで2回目です。ガソリンに使っただけと言っていますが、前回自分の趣味に使っていたので信じられません。それが引き金となり、ここ最近のストレスをぶちまけました。
あなたのやる事がありえないくらいストレスになる、あなたは笑ってるけど私は心臓がバクバクするくらい毎回本当にストレスが溜まる、と。(実際、心臓が出てきそうなくらいバクバクして体が震えます)
それでも、聞いてるのか聞いていないのか分からないような反応をしたので、思わず嘘を言ってしまいました。
この前、婦人科に行ったら手術する程じゃないけど腫瘍が見つかった。ストレスなどが原因で悪いものになるかも知れない。私ががんになったらあなたのせいだから。と言いました。
私の祖母と叔母は子宮筋腫で全摘しています。母は16年前に子宮頸がん、今は筋腫の手術を控えています。遺伝的にもここ最近の体調から考えても、自分も子宮筋腫かもと思い受診しようかと思っていたところです。
筋腫が悪いもの(がん)にならないことも、家族が病気になったときの悲しみも分かっているはずなのに、なんでこんな簡単に嘘をついてしまったのか…後悔しています。
そして、この会話を小五の息子に聞かれてしまいました。寝室にいくとまだ起きてました…。ママがんなの?と聞かれ、ごめん、パパに嘘ついちゃっただけ、がんなんかじゃないから心配しないで、と言うとすぐに寝てしまいました。本当に最低な母親です、これからどうフォローしていけばいいのか、、
すみません、まだ混乱していて文章がぐちゃぐちゃです。なんでもいいので教えてください。何からどう手を付ければいいですか

コメント

まめまめ

旦那さんがありえませんね。
もちろん嘘は吐かない方がいいとは思いますが、そういいたくなるくらいみーともさんの心は悲鳴をあげていたんだと思います。
クレジットカード内緒で使われるの本当に嫌ですよね。
旦那さんはとりあえず放っておきましょう。今は何を言っても意味がないような気がします。
お子さんには昨日はごめんね。お母さんちょっといっぱいいっぱいになっててパパに嘘ついちゃったの。でも本当に嘘はダメなことだからママはこれから気を付けるね。
という感じで今のお母さんの状態、嘘はいけないことを正直に話をしてみてはいかがでしょうか😊
お母さんの様子や態度敏感に感づくのはお子さん達なので、変に隠さず話してみると、落ち着くかもしれません😊

• みーとも

みーとも

返信本当にありがとうございます。息苦しかったのが取れた気がします💦
    今朝、息子は普段通りだったんですが、2人になれるときに話してみようと思います。
    旦那は、その話をしたあと黙り込んでましたが、今朝は何事も無かったかのような態度で、お小遣いなくなったから1000円ちょうだいって言ってきました。もうブチ切れました(笑) そのあと会社から、病院いつ行ったの?今はなんともないの?とLINEを送ってきたんですが、もう少しこのまま嘘を突き通しちゃおうかなって思い始めました…

• 2月14日
にこにこ

うちの旦那も家のお金勝手に使ってました。
趣味の車関係に。
ただでさえ私が育児休暇中でお金がなくてピリピリしてたのに、、。
義母に謝りなさいって言われて、何が悪いのかわからない感じで謝ってきましたよ。
直接本人に、お前と居てもあたしにメリットない。って言いました。
その日から毎日、はやく天に召されろ。って心の中で思ってます。

義母に責任とってもう一回子育てし直せって言ってやりたいですよね!!

• みーとも

みーとも

返信ありがとうございます。
    義母に言われてってのがまた腹たちますね…実は私も昨日「私が病気になったら一生呪うから」と言ってしまいました。本人どう思っているのか知りませんが…うちも義母に言ってみようかな(笑)

• 2月14日
まる

すごくわかります!!
私も旦那に、似たような嘘をついたことがあります。でも、それで少し旦那さんが変わってくれるなら良いと思います!!もうそうしないと、こっちだっていっぱいいっぱいだわ。。
子供2人も居てうちの旦那はお金の使い方が未だに治りません。今月もお金なくなったからと、、、。毎日500円〜1000円程度渡しています。きっちり次の給料で返してもらいますが。

• みーとも

みーとも

わぁ~😭同じ様な境遇の方がいるだけで救われます…って喜ぶところじゃないですよね、すみません💧💧嘘は今も突き通しているんですか?
    同じですね…いつまで独身気分でいるの?って昨日ブチ切れました。うちの出費や貯蓄も知らずに…。お金が足りなくなる理由も仕事の付き合いとかならまだ許せます、でも趣味に使ったりタバコ代だったり、、今朝お金ちょうだいって言ってきたときは、ちょうど財布にお札が入っていなかったので、ねぇわ!!と床に財布を叩きつけました(笑)

• 2月15日
  • まる

まる

いやーもぅ喜んじゃって下さい‼︎笑
    私も同じような方がいると心が救われた気分になります^^;

はい、今でも嘘を突き通しています。妊婦の時は出血してるとまで言ったこともありました。もちろん本当はなんの問題もありませんでした。でも、この時は本当に心が限界でこの方法しかなくてって感じです。

たしかに!趣味やタバコ代腹立ちますよね!うちの旦那はタバコ辞める辞める詐欺でもぅ信じません。パチンコもひどい時は一日中行く時もあります。

そして、仕事(自営)なのでお金を貸して欲しいと最近行ってきたので、そんな貸すお金ないと私からは貸さなかったのですがその事に対して あの時俺を捨てた とまで言われました。
    もぅ喧嘩も馬鹿らしいのでスルーしてやりましたが、、、。笑

• 2月15日