※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
妊娠・出産

病院通いの頻度や遠い病院への悩みがあります。近くの病院は定時で通えるが、遠い病院への転院も考えています。

体外授精経験者の方、病院に通う頻度はどんなものですか?正社員のフルタイムだと厳しいですかね?
幸い病院は、近くで定時で終わってもなんとか通えます。しかし、遠い病院の転院も考えていて、物理的に厳しいかなとか色々悩んでまして…

コメント

すー

私は落ち着いて臨みたかったので扶養内にしましたが、自己注射と職場の助けがあれば出来ると思いますよ!
フルタイムで臨んでる方も知り合いにいるので😊

雷注意

自己注射をやってる病院ならなんとかなるかもです!
そうでないと毎日注射に通わなきゃならないので💦
私は最長10日間連続で通いましたよ!

私が行ってる病院は19時までやってるので正社員の方も遅くにいらしてるみたいですけど^_^

ちろる

パートしながらでした。
注射が2日に1度あるので、それを自己注射にするならそんなに頻繁ではありません。
ただ、採卵前後に痛みがでたため、お休みをもらうことになってしまいました😔
痛みがでる人でない人、痛みの程度も人それぞれなので一概には言えませんが...
理解のある職場なら大丈夫なのかなーとは思いますが...
それでも不妊治療は体にも、精神的にも負担のかかることなので
あなたに合ったベストな方法を選んでくださいね。
無理だけはされませんように😌

あこすけ

フルタイムで病院通ってました。採卵周期は週に2,3回通わないといけない時期がありましたが、なんとか頑張りました!自分で刺す自己注射でしたが、確か注射器に薬を詰めた物を貰えるのは二日分とか三日分だけだった為、通わないといけませんでした。
職場は17時定時、病院は最終予約枠が17:30でしたが、毎回電話して遅刻する旨を伝えれば18時ギリギリに病院着でオッケーだったので、毎回その手でした💧
普段は残業が多い仕事だったんですが、上司に「婦人系の病院にかかっていて、通院するので、残業せずに即帰宅する日が一時的に増える」とだけ話して、毎日定時ダッシュしてました!不妊治療とは言えませんでしたが、あながち嘘ではないし、男性上司だったのでそれ以上聞いてこられませんでした。
幸い、一回の採卵、一回の移植で妊娠できたので、通院期間は4ヶ月です。
1ヶ月目は検査、準備期間
2ヶ月目は採卵周期
3ヶ月目は移植周期
4ヶ月目は判定〜卒業
って感じで、2ヶ月目が1番通院忙しかったです。
同じ病院に通ってる方のブログを読んで、診察内容や所要時間をチェックして通ってたので、あまりストレスはありませんでした!

ママリ

フルタイムで体外受精し授かりました!採卵の刺激方法によっても違うと思いますが…私は毎日注射はしてませんし、自己注射もせず通院の時にしてもらってました。自分のお休みと、お昼休みに少し抜け+α時間をもらったりして通ってましたよ!

ママリ

急な休みはもらえますか?
採卵日や移植日は2.3日前に決まります。なので急な休みをどうしてももらわないといけなくなりますがその辺は可能でしょうか?
私は職場に話した上で治療しましたがそれでも急な休みや早退、本当に申し訳なくて心苦しくて辛かったです。
採卵後は1週間入院にもなりました。職場の理解があれば可能かもしれませんが辛いですよ?