※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんで、ウンチが2~3日に1回しか出ない状況。綿棒浣腸はやりすぎか不安。毎日出ない赤ちゃんいる?綿棒浣腸の頻度は?2~3日に1回の出方は大丈夫?

2ヶ月の息子なんですが、先々週辺りからウンチが2~3日に1回しか出ません。しかもかなり綿棒浣腸してから、やっとオナラをして、めちゃくちゃキバって出すといった感じです。
綿棒浣腸はオムツ交換の度にやっているのですが、ふと、やりすぎかなぁと不安に…

2ヶ月頃の赤ちゃんでも、毎日ウンチが出なかった方いらっしゃいますか?
綿棒浣腸どのくらいの頻度でやられてますか?
2~3日に1回でも出てれば大丈夫でしょうか??

コメント

ぷり

その頃から急に毎日出てたのに、出なくなりますよね。
うちは3日か4日に一回ウンチ出ますよ。
ミルクも飲むし機嫌も良いです。

  • ふらわ

    ふらわ

    お姉ちゃんは快腸ちゃんだったので、余計不安で( ̄▽ ̄;)
    こんなもんなんですかねw
    よく飲みよく寝て、機嫌もいいので、気にし過ぎないようにしようと思います(*´∇`)

    • 2月13日
さゆり

その頃から2-4日出ないことがざらでしたよ!5日でなかったら病院に行こうと決めてました。
浣腸もくせになるらしく、あまりやりませんでした😵マッサージはオムツがえの度にやってました。

  • ふらわ

    ふらわ

    クセになるんですね😱
    浣腸しすぎて、痔になっちゃうかなぁと不安になりまして😂1日1回ぐらいにしときますw

    • 2月13日
しー

毎日出ないこともありますよー!
2日に1回(大量で漏れる)とか…

3日に1回とかで
悩んでたお母さんいましたけど
それで機嫌悪くなくて
食欲とかも問題なく体重も増えていれば
それがその子のペースだから
問題ないよーと
助産師さんが言っていました。
毎回浣腸大変ですね💦

  • ふらわ

    ふらわ

    助産師さんの言葉、心強いですε-(´∀`;)
    もう少し気楽に様子みて見ようと思います。

    ベビーオイルと綿棒の減り方がヤバいです🤣

    • 2月13日
もち

下の子が1〜2ヶ月の頃から便秘です💦
綿棒浣腸しないと、自力排便はなかなかありません^^;
小児科で相談したところ、1日一回程度綿棒で刺激してうんちさせてあげてねーと言われました!実際は毎日はかわいそうなので3日に一回程度です🤔

おむつ交換の度にやる必要はないかもです💦

  • ふらわ

    ふらわ

    やっぱり多くても1日1回ですよねw

    • 2月13日
ゆき

娘が産まれた時から便をためて出します。
だいたい2〜3日に1回、しっかりした量を出します。
1か月健診で、2〜3日出なくても機嫌良くおしっこも出ていて、オッパイも飲めていれば大丈夫との事でした。
心配なら綿棒浣腸やマッサージで様子見てとの事でした。
それ以降で少し様子が変わってきたら、市販のイチジク浣腸やってみてと言われました💡
ただし、綿棒浣腸は癖にならないけど、イチジク浣腸は薬品を使うから癖になるから気をつけてね〜との事でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
便の状態が良くて、お子さんが元気なら大丈夫かと思いますよ。

  • ふらわ

    ふらわ

    イチジク浣腸、使っても大丈夫なんですね😳なるべく使わないようにしたいです…
    マッサージをメインにしていこうと思います❤️

    • 2月13日
  • ゆき

    ゆき

    イチジク浣腸は量を調整して乳幼児から使えますよ。
    うちは購入してみたものの、結局綿棒浣腸や自力排便で使う機会がまだありませんが、パッケージにも書いてあります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💡

    • 2月14日