※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べる様子が見られず、体重も心配。ミルクも拒否。旦那の回答に不満。保育園入園予定なし。アドバイスを求めています。

離乳食を食べない。悩んでいます。
生後10ヶ月半の女の子ママです。

離乳食をあまり食べません。

平均80gほどで少ないです。
3回食にしてますが本当に食べません。

おっぱいから時間をあけてもダメ。
手づかみは?と思いあげても
口にいれません。
こねて床に落とします。
こうやって食べるんだよーと口に運んでも
意地でも食べません。

一緒に食卓を囲んでも食べません。

イライラはしませんが
体重が少なめの7.8kgほどなので焦ります、、。

ミルクは哺乳類拒否で飲みません。
ストローが使えるのであげても
中身がミルクだと嫌な顔をして捨てます、、涙

旦那に相談しても
いつか食べるとありきたりな回答。
少しは調べてくれてもいいのにな、、と悲しくなります。

保育園にはいれる予定はないです。


いつか食べるようになるのかな、、
アドバイスください

コメント

あい

地域の福祉センターに保健師さんや栄養士さんがいると思いますので相談されてみては?

ネガ

大丈夫ですよ
うちの子も全然食べない子でした。
二口ほどで終わることはしょっちゅうです。

今もたいして食べません💦
因みに体重は8キロくらいですよ

食べてくれないと
不安になるし心配なりますよね( 。゚Д゚。)

ゆりあ

我が家の娘は一歳まで母乳のみでした😊
・お茶も果汁もミルクも拒否
・離乳食も全て拒否
で数時間おきの授乳で当時は本当に困りました

ですが1歳をすぎてさすがにこのままではまずい!と、思い一歳で断乳を決意しました。

すると朝目覚めてあげないで様子をみていると泣くこともなくスッと乳を諦め、パンを食べてくれたのです。

いまでも鮮明に覚えています✨
いまじゃ何でも食べる大食い娘です。
(年中さん)

こんな体験もあるのでご参考までに😊

ゆってぃー

娘も全然食べてくれないですよ😭💦
今体重7キロ超えたところです💨
食に興味がないのかおやつも全然食べません😱
でも毎日1口でも食べさせるようにしてます🤚🎶
もっとパクパク食べて欲しいな~と思っています😹

ぶどう

息子も全く食べませんでしたよ
口にいれてもブーっと吐き出しで😭

ココ最近になって平均くらい食べてくれるようになりました!
なので離乳食とゆう離乳食は殆ど食べずに終えて大人と同じものを味を薄くしたものにしてから食べてくれるようになってきた感じです。

息子も体重が心配でしたが
身長が伸びていれば大丈夫だよと健診の時に言われ、水分だけはこまめに飲ませて下さいね(^^)
と言われたので1回に飲む量が少ないので頻繁に水分を与えてました!

とし

近所のママさんがキチンと作った時にかぎって食べないと助産師さんに相談したら「食べて〜」オーラをママが出しているからだと言われ、近くにあった食パンちぎってあげたら食べたそうですよ。
うちも食べたり食べなかったり、体重も平均内の軽めですけど、あまり気にしないで行こうかと、、
甥っ子も1歳過ぎないと食べなかったそうです。

はる

食べないと心配&イライラしちゃいますよね😭

お菓子は食べますか??
私の知り合いで、私の子は全く食べなくてお菓子とジュースで育った(笑)って言ってました☺️
現在2歳です!今は食べるようになったみたいですが、、

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、食べない時はボーロの歌を歌ったり、オーバーリアクションでスプーンを口に持っていくと、食べます😂

あとは、豆腐とスープが大好きなので、豆腐と一緒におかずやご飯を食べさせたり、スープにご飯を少し漬けてあげると食べます!!

なにか特別好きな食材はありますか!?
もしあるなら、その食材と一緒にあげてみても良いかもしれません😉