※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お仕事

現在の職場が嫌で、やりたい仕事が決まり退職予定。退職理由は言ってもよいか悩んでおり、次の仕事が決まっていることでトラブルを避けたい。

今の職場が嫌なのと、ずっとやりたかった仕事が決まり退職予定です。
社内規定では1か月前に言うこととあります。なので3月いっぱいで辞めます。

退職理由ですが本当の事言ってもいいのでしょうか。(やりたかった仕事が見つかり決まったこと)
今の仕事に就いて10ヶ月だし、人も余裕がないのでひき止めは確実です。下手すりゃ怒られます。
次の仕事が決まってると言って辞めるのは失礼にあたるしトラブルの元になるというのをネットでみたので気になりました。

コメント

める

ふつーに一身上の都合でとかいて退職願だせばいいとおもいます

• ママーリ

ママーリ

一身上の都合というのも考えました。でも理由は絶対聞かれます😣💦
    回答ありがとうございました☺️

• 2月13日
  • める

める

聞かれたら家庭の事情によるものなので答えれませんでいいとおもいます。
    それ以上きかれたらプライバシーの侵害です。ってこたえちゃえば。

• 2月13日
ゴルゴンゾーラ

詳細まで伝えなくていいと思いますよ!
そこまで言う必要はありません。
私は次が決まってから辞める旨伝えてましたよ!でないとズルズルと辞められなくなる可能性もあるので…

• ママーリ

ママーリ

詳細は伝えるつもりはないのですが、理由を根掘り葉掘り聞かれそうで💦特にパートのおばちゃん達…
    ズルズル行くよりはきっぱり言った方がいいですよね✨

• 2月13日
さなこ

私は理由はどうであれ、家庭の都合で、と伝えました。
家庭のことなら口出しも詮索もあれませんし、すんなり快諾してくれました。

• ママーリ

ママーリ

家庭の都合でいいですね!まぁ根掘り葉掘り聞かれそうですが💦するなり快諾してくれることを祈るばかりです。

• 2月13日
K.mai♡

私は3月半ばに退職をします😊
20歳から中途採用で働き今で10年目です。
引き止められ数ヶ月続けてきましたが、今まで働きやすいよう環境を整えてもらった感謝を伝えつつ、若い時から今の職場しか知らない、やりたい事が見つかった、このまま後悔はしたくないのでチャレンジしたい事を伝えました。

上司もチーフも話しやすい方なので、素直に言いました😅
決意が固いと理解してくださり、〇〇さんの人生なのでそこまで引き止めることは出来ない。応援しますと承諾してくれました😊
有り難いことに、いつでも戻ってきてねとお言葉をいただきました。

• ママーリ

ママーリ

応援しますと言われたのはいいですね✨円満退社ですね😍
    感謝を伝えるのを参考にさせていただきます。

• 2月13日