※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko2me
妊活

妊娠・出産報告を受けて落ち込んでいます。周りの言葉が辛く、不妊治療中の辛さがわかってほしいと感じています。

愚痴です。気分を害されたら申し訳ありません。
先週から何故か立て続けに妊娠・出産報告を受けて落ち込んでしまっています。
もちろんおめでとうという気持ちはあるし、プレゼント何にしようかなとかウキウキ考えている自分もいるのですが、それ以上に羨ましい、なんで私は妊娠できないのかというブラックな気持ちが爆発してしまいます(´・_・`)

妊娠した友人の1人は私が不妊治療しているのを知っているのに、
「つわりって本当辛いよ!安易に妊娠なんてしない方がいいよ!気を付けな!」
と何度も言ってきて、話題を変えてもすべて妊娠関係の話に戻されました。泣かないようにその場をしのぐのが精一杯で、笑顔でおめでとうと伝える事はおろか顔も見れませんでした。

不妊治療している事を知らない知人からは
「どうしてまだ子供作らないの?」
と数回聞かれたので、軽いトーンで
「病院通ってるんですけどね〜、なかなか(>_<)」
と答えたら
「えー!何してるの?旦那さんは子供欲しいって思ってないの?早く作った方がいいよ!!!」と。
その後も 早く作った方が良い の連発。

その友人知人を含め、妊活開始1ヶ月で授かった人が周りに6人います。
そんな人達に私の気持ちが分かって貰えるはずないとは思いますが、泣いても泣いても立ち直れないくらい傷付いてしまいもうボロボロです。
駄文失礼しました。そしてこの脈絡の無い愚痴を読んで下さりありがとうございました。
同じ状況の人が周りにいないのでここで吐き出させて頂きました。

コメント

mayasmaya

こんにちは。
私も全く同じ思いをしました。
不妊治療1年半でやっと授かり1歳になる息子がいます。

ほんとに…不妊治療経験がなく、あっさり妊娠した人にはわからない、不妊治療組の心の叫び…ありますよね。
私もいっぱいいっぱい泣きました。
でもそんな時に、同じく不妊治療をして子供を授かった友達からかけてもらった言葉があります。私はこの言葉を聞いて少し楽になりました。
ko2meさんにも伝言しますね(^^)
「不妊治療には必ずゴールがあるよ!ゴールがない不妊治療はないから!!」
です。
言ってくれた友達にも、私にもゴールがありました。
ko2meさんにもゴールがきますように!!
悔しくて悲しくて泣いた分だけ、わが子がかわいいですよ。
応援してます。

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    不妊治療にはゴールなんて無いと思っていました。
    両親にも
    不妊治療の終わりを決めておかないと抜け出せなくなるぞ と言われたり、
    仕事をセーブしてまで不妊治療して、結局妊娠できなかったら何が残るの?
    と言われたりして絶望していました。
    ゴールがあるなんて目から鱗のお言葉で涙が出そうになりました。
    なんだか視点が変わって楽になった気がします。ありがとうございます。
    ゴールがあるなら頑張れます‼︎
    息子さんはmayasmayaさんがお母様で幸せですね♡

    • 2月11日
deleted user

私も全く同じ経験して、今現在も引きずってます…
本当に同じ経験なのでびっくりしました‼︎
私は、一度連絡を絶ち、気持ち整理をしようとしましたが、『何で無視するの?』『無視される人の気持ち分かる?』的な方向に向かい、今では完全に友達でなくなった人が1人います。
結局、すぐに授かれた人に、私の気持ちなんて分からないんです。
とはいえ、かれこれ1年以上引きずってますけどね…
連絡絶って、気持ち的にも楽になったんですが、ふとした時に思い出しちゃうんです。
きっといつか本当に忘れられる時が来ると良いなと思ってます。

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    ゆみ1016さんもお辛い思いされたんですね。同じ経験をした方がいるというだけで心が軽くなります。
    近々20人程のグループで集まる予定だったのですが、その友人はそこで皆に妊娠報告をするそうなので私は欠席する事にしました。
    気持ちを整理する時間必要ですよね。
    無視だと思ってしまったゆみ1016さんの御友人、本当に残念ですね。
    向こうも妊娠や出産の不安で一杯一杯なんだろうとは思うのですが、少しこちらにも思いを馳せて欲しいところです。
    この1週間本当にボロボロで、やっとここに落ち着いて書き込めるくらいに回復しましたが、入浴中などふとした瞬間に思い出して泣いてしまいます。
    きっと時間が解決してくれますよね。

    • 2月11日
naomama

なんというか、
周りの方達が無責任すぎますね。
不妊治療してるのを知ってる友人さん、
相当ヒドイです!!
安易に妊娠なんて…という言葉、
よくそんな事が言えますね。

知らない方達もヒドイです。
子供は作っても授かれない時は授かれません。
欲しいと思って授かれるなら、
誰も苦労しません。
そんな事も分からないで安易に発言出来る神経が分からない。
イライラします!!
私なら反発して文句言います。
傍にいたら、
文句言ってやりたいです!!

今までの人生で、
ずっと思ってた事があります。
結婚した人、
妊娠した人、
出産した人、
必ず上から目線で物事言う人が多いですよね。
そんな人達の言う事でボロボロになる事ないですよ!
人の気持ちや状況を考えられないで、
平気で発言出来る人間なんて、
可哀想でしかないんです。

お辛いでしょうが、
そんな人達、放っておきましょう!
気にしてると余計に悪影響ですよ。

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    私の気持ちを代弁して頂けて嬉しいです。
    不妊治療している時点で安易に妊娠するわけないですよね。
    妊娠で舞い上がっているのだとは思いますが、言葉のチョイスが酷くて心が割れる音がしました。言い返す気力も無く、涙を堪えて頷くのが精一杯でした。
    皆さんに話を聞いて頂けてやっとスッキリしてきたので、気持ちを切り替えて行こうと思います!
    あと、私も独身の友人には上から目線になってしまっていないか、気をつけようと思います。自分の事ばかり考えていたら私も同じになってしまいますもんね‼︎

    • 2月11日
amour-lapin

最後まで夢中で読んでしまいました。
とても勉強になります。
子どもをのぞんでても授かれない人、子どもをのぞんでないのに授かれる人、それぞれですね。
私の場合とても妊娠しやすい体質でそれを知らず未熟者の自分が親になってしまいました。
同年齢の友達らは気をつけてもいないのに、どうして気をつけてた私だけが…。と妊娠しやすい体質の自分が今でも嫌になります。
でも最近私が思うのは簡単に妊娠、出産できちゃった親は子どものありがたさ、無事に生まれてきた奇跡などの大切さが少ないのかなとニュースを見て感じます。
ko2meさんが子どもを授かれたとき、その人たちよりも何倍もの嬉しさ、そして我が子をその人たちよりもずっとずっと大切にできると思います。
正反対の私から見た意見で気分を害されたらすみません。
頑張ってると思うので頑張ってくださいとは言いにくいですが
いつか必ず報われることを祈って。
妊娠報告楽しみに待ってます(*^^*)

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    上から目線かもしれませんが、こんなにしっかりした文を書かれて、私の気持ちも思いやって下さっていますし、全然未熟者ではないと思いますよ‼︎
    妊娠しやすい体質というのも授かり物だと思います☆素敵なことです。
    不妊治療をしている分、他の人より早くお母さんになる心の準備をしているんだ、と自分に言い聞かせて出来るだけ前向きに生活していたのですが、ちょうど生理が来てしまって、治療にも疲れて、体調も崩し…という所での妊娠報告ラッシュだったので完全にメンタル崩壊してしまいました。
    大切にできる我が子に会える日を目指して頑張ります。

    • 2月11日
ka.o@妊活

とても良く分かります。
痛いほど分かります。(´・_・`)

私は友達より職場のおばさんに、
何ノロノロしてんの?女は子供を産んで一人前!とかいつまでも若い気分であそんでるんじゃないよとかいーね、子供いないと。楽でしょ?などなどいろいろ言われました。

生理が来るたび泣いて喚いて、子供の写真付き年賀状なんか見ると辛くて辛くて。

そんな私も先月30歳になりましてステップアップすることになりました。

お互い頑張りましょう(^^)

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    気持ちを分かって下さる方がいるだけで本当に嬉しいです。
    おばさん世代もウルサイですよね。
    子供を楽しみにして聞いて来る人はまだしも、その職場の方は悪意を感じますね。ストレスお察しします…

    私も後1年授かれなかったらステップアップしようかと思っています。
    お互いうまくいきますように♡

    • 2月11日
みゆキング

私も不妊治療して、やっと授かりました。
周りの妊娠、出産は正直、辛かったです。心からおめでとうなんて、言えませんでしたょ。お気持ちよくわかります!

不妊治療してることを知ってる友人が、そんなこと言うなんて!イラっとしました。許せん。

どんどん愚痴って下さい!!溜め込んじゃダメですょ!

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    御懐妊おめでとうございます♡
    この気持ちを分かって下さり嬉しいです。不妊治療を経験した人が周りにいないので、なかなか理解して貰えず苦しんでいました。
    友人も妊娠にとまどい、不安で一杯だったり舞い上がっているのだとは思いますが、少しは配慮して欲しかったです。
    こんな気持ちになる事に自己嫌悪して負のループに入っていたので、愚痴って下さいと言って下さりホッとしました。少し前向きな気持ちになってきました。
    寒いのでお身体に気を付けて、出産頑張って下さい♡

    • 2月11日
ヒロリン 28

不妊治療大変ですよね…周りの方達はすんなりいっても気にしないほうがいいですよ!
私は病院に通ってはいませんでしたが二人目がなかなかできなくて授かるのに1年半かかりました(>_<)すぐに授かる人もいれば授かりにくい人もいるんですよね…周りは周り。自分は自分と割りきって無事に授かれるのを願ってますよ☆

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    そうですよね、自分は自分。周りが一月で授かれたからって関係ないですよね。
    授かり物ですし、それぞれ体質も生活状況も個人差がありますもんね。
    なんだかそんな当たり前の事を見失っていました!ふっと心が軽くなりました。
    ありがとうございます。いつかママリで妊娠報告できるといいです(^_^)

    • 2月11日
niconicopu-n☺︎☺︎

辛い思いされましたね。

多分、つわりの事を話してきた友達は妊娠して嬉しい‼️で話し聞いてほしいだけだと思います。その後の早く作れの友達も、子供いる私は幸せ‼️って言いたいだけかなと思います。
どちらも、相手より自分が幸せって思いたいから相手を落として自分が上にいるって思ってるだけですよー(o^^o)


幸せな人って、そういうこと言わないし自慢しないんですよ( ´ ▽ ` )ノ
幸せじゃないから、自分が幸せって思いたくて人を傷つけるんです(*^o^*)

私は、以前「欲しいって思った時、できるよ( ´ ▽ ` )ノ」ってさらっと言われたことがあって…>_<…
正直、仕事がきつすぎて子供は欲しいけど妊娠したら仕事と両立出来ないって思ってました(T ^ T)

仕事を辞めて、持病もあったので通院して治した3ヶ月後に妊娠しました‼️

気軽に大丈夫ですよって言われても不愉快だと思いますが、年齢は私一回りと少し上です⭐️
こんなおばちゃんでも妊娠できました‼️
私の妊活にはタイムリミットが迫ってましたが、まだ若い‼️まだまだ妊活出来ます‼️


くだらないお友達のせいで、元気なくなることないですよ❤️
不幸なんだなーーって、逆に見下しちゃってください❤️

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    そして御懐妊おめでとうございます♡
    私も今仕事を辞めるか悩んでいて、とりあえず減らす方向ではいるのですが、これで授かれなかったらキャリアも子供もいない…私には何も残らない…と悲観していました。
    今にこぽんさんのコメントを読んで少し前向きになりました!ありがとうございます。

    • 2月11日
mie-chan.

似てる事があったので、思わずコメントさせて貰いました。
あたしも結婚して1年半経ちますが、中々授かる事が出来ず
今月末から病院デビュー予定です。
結婚して3ヶ月の頃に、妊娠しましたが、9週目に入って流産しました。
それから中々授かる事が出来ず
周りからは、いつも子供は?子供は?と、言われ
周りの友達もどんどん妊娠報告、そして、出産報告…
何度も泣いて、旦那様にもいっぱい聞いてもらいました。
旦那様も旦那様なりに、言われているだろうに…
すぐ授かる事が出来た人には、きっと分からないんですよね、この辛い気持ち。

長々となってしまいましたが、お互い早く来てくれるように祈りましょっ♡

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    お辛い経験されたんですね。
    子供は?と聞く人多いですよね。楽しみにして聞いてくれているのかもしれませんが「こっちから報告するからそれまで大人しく待っててよ!」って思ってしまいます。
    私も主人に泣いて甘えまくりで申し訳ないです。
    病院デビュー頑張って下さい‼︎
    お互いうまくいきますように。

    • 2月11日
まなあつ

お気持ち痛いほどわかります。
お友達のことを悪く言いたくないですが、ちょっと無神経かなぁと。
私も職場の先輩が妊娠して結婚されたのですが、顔は笑顔で心は羨ましい気持ちで歪んでたと思います。
こういうのって、不妊治療してる人間にしかわからないし、ko2meさんは何も悪くないですよ!
「早く作れ」って、作れるならとっくに作ってるっつーの!
人は人、自分は自分。
苦労した分、絶対それ以上の幸せが待ってますから、諦めずに頑張りましょうね!!

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    この気持ちを分かって下さる方がいるだけで心が軽くなります。
    先輩に対して笑顔を作れたなんて偉いです!私なんてずっと俯いてしまいました。
    子供早く作れ発言は祖父母もよく言いますが、本当に意味がわからないです。
    辛くても諦められません!お互い頑張りましょう♡

    • 2月11日
渚

うざーーーーー!!!!

汚い言葉ですみません(;´Д`A

お気持ちわかります。
私も人の妊娠が喜べず、本当に辛くて、自分を責めたりしました。

なんで私だけできないの?と。

でもそれって、本当の友達とは言えない気がします。
もちろん、不妊治療している人にしか深刻さとか辛さはわからないかもしれませんが、
友達だったら相手がどんな気持ちになるか想像しませんか?

きっとそのお友達は自分が妊娠してハッピーハッピー花畑なんですよ。
そもそも何を気をつけるのが意味わかりませんし。
話したいばっかりなんですよ。
距離をおけばいいと思います。


すごく悔しく悲しく辛かったですが
その分、夫との絆も深まり、赤ちゃんを授かれた時は何倍も喜びがありましたよ。
私は妊娠するまで友達と会うのを辞めSNSも辞めました。

取り留めのない文章ですみません。
ko2meさんの元に赤ちゃんが来ますよう、願っています。

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    そして御懐妊おめでとうございます♡
    私の気持ちを代弁して下さりありがとうございます‼︎
    本当に全部その通りです。
    気持ちの整理がつくまでSNSや友人との集まりも少し距離を置いてみます。
    こうして皆さんが話を聞いて励まして下さり、久しぶりに穏やかな心境になれました。

    • 2月11日
たそちやん

沢山の方がコメントしてて私も同じ経験を現在しているのでコメントさせて頂きます。
私も20代後半なんですが、本当この年代って妊娠報告が続々とありますよね。友達と集まっても結婚子供の話で持ちきり…他に話題ないのかな?って思うくらい。
私の場合は不妊治療してることは誰にも話していません。なかなかできないとはいっていますが、友達は気にしてか深く聴いてこないし、質問されても濁して流します。だけどそれが本当に辛くて、友達と会うことも減りました。SNSとかで他人の出産報告を見るのも嫌になり、極力見ないようにしてます。
私もまだ妊娠出来てないですが、とにかく気持ちの面で心がけていることは、
人と比べない。人は人。自分は自分。自分と同じ人はいないんだから、あの人が妊娠できたのになんで私は?って思わないように、努力は絶対に報われる!!って信じて夫婦で頑張っています!
そして一番の理解者は側にいて一緒に頑張ってくれてる旦那さんのはずです♡辛いのも自分ひとりじゃない!夫婦の愛がより深まるはず♡
お互い頑張りましょうね!!

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    歳近いですね(^_^)
    SNSは毎日のように結婚、妊娠、出産報告で溢れています。本当多いですね。
    人と比べないという基本的な事を忘れてしまっていました。
    妊娠に囚われていました。主人と共に生きて行くんだということも今再認識しました。
    元気出てきました。
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月11日
souママ

私も妊活中です( ^-^)
この時期なぜか妊娠出産多いですよね~!!おめでたい事ですが… ✨
私の周りは物凄い二人目ラッシュで(^。^;)去年やっと出来たのに流産してそれからリセットに落ち込む私には複雑な気持ちです。
二人目生まれて幸せにしてる友達には流産の事も話してません(^-^;何か気遣われたくないからかな~話す気になれなくて。
だからか、「まだなの??出来たら性別どっちかな??」とか言われ、笑って「ね~!!頑張るよ」とか言いつつ心は痛いです(T_T)
夜暗くなったりするとふと悲しくなって涙出ちゃいますよね~!
ko2meさんかなり辛い思いしましたね~(:_;)なんか抱きしめたくなっちゃいました(>_<)♡

きっと頑張りは赤ちゃん見てて来てくれます♡そう信じましょ♡お互い頑張りましょうね♡

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    お辛い経験されたんですね。
    まだなの?とか、純粋に楽しみにしてくれているのかも知れないですが、やめて欲しいですよね。そういう事があったらこっちから報告するから待っててよ!って思ってしまいます。
    お優しいお言葉ありがとうございます♡
    人ってこんなに泣けるんだ…ってくらい泣いてましたが、たくさんの人が優しい励ましのコメントを下さり、自分でもビックリするくらい元気になってきました!
    赤ちゃんが見ていてくれると嬉しいです。
    お互いうまくいきますように。

    • 2月11日
きのゆい

私は一年ですが妊活して二人目授かりました。友達も二人目考えてて同い年の子がいいね〜とか話してた矢先妊活2ヶ月目で二人目を妊娠しました。
おめでとうと思いながらも羨ましい気持ちのが大きかったです。その頃私は不妊治療してたんですが病院行ってることがアホらしくなり行くのやめました。
残念な事に妊娠18wの時に死産だったみたいです。最初はえ…なんで?と思ってたんですが心のどこかに不妊治療してもできない私をバカにしててバチでも当たったのかなと…(私、性格悪いですよね)思いました。
12月の頭に私は妊娠発覚してその友達に伝えました。いいな〜とかこんなに子供欲しいとおもったことないわ!とか色々言われました。
その2週間後友達は3度目の妊娠をして今11wです。

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    御懐妊おめでとうございます♡
    病院行ってる事がアホらしくなる
    まさにそれ思っていました。
    なんか頑張ってる自分がバカバカしくなってしまって。
    きのゆいさんも御友人も授かれて良かったです!無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう願っています。

    • 2月11日
  • きのゆい

    きのゆい

    ありがとうございます。
    病院やめてルナルナでだいたいの排卵日が出るのでそれで自己流で仲良ししてコウノトリがきました。最初は欲しい欲しい!1ヶ月でも早く欲しいとおもってました。毎月リセットのたびに落ち込みもぉいつでもいいや!と思えるようになったら授かりました。この焦りが良くなかったんだなと思いました…😭
    ko2meさんにもコウノトリが来ますように!

    • 2月11日
  • ko2me

    ko2me


    ありがとうございます♡
    皆さんに話を聞いて励まして頂いて、ちょうど今
    もういいや!私は私。
    という気持ちになってきました。
    どっしり構えてコウノトリを待ちたいと思います。

    • 2月11日
  • きのゆい

    きのゆい

    プロフ見ましたが治療ストップ!って訳にはいかなそうですね…でも26歳ならまだまだこれからです!気楽に〜が一番だと思います。私は行為自体好きじゃないので排卵日近辺のみしか仲良ししてませんでした。旦那も淡泊なので助かってます(^_^;)
    私は29歳ですが…30歳までに出産終わりたい!と思っていたのでそれは何とか叶いそうです。
    コウノトリさんあっちこっちと忙しそうなので順番にきてくれます♡

    • 2月12日
  • ko2me

    ko2me

    プロフィール見て下さりありがとうございます(^_^)
    治療ストップしたら生理来なくなるのが悩みどころです。でも治療治療!と構えずに気楽に行こうと思えました。
    うちも夫婦共々淡白で同じ感じです。
    のんびり順番待ちします☆

    • 2月12日
ko2me

回答して下さった皆様、本当にありがとうございます。
一人一人直接会ってお礼を言いたいくらい、本当に本当に嬉しかったです。
皆さん私の気持ちを理解して下さり、言えなかった気持ちを代弁して下さり、励まして下さり…全てのコメントが糧になります。
自分でも驚くほど元気になってきました。
グッドアンサーは最初に回答して下さり、ゴールがあると言って下さったmayasmayaさんにさせて頂きました。
本当は全員にグッドアンサーを押したいのですが、できず申し訳ないです。
ありがとうございました!
また質問させて頂くことがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

ゆゆたん

きっとお若いのでしょうね、だから周りも当然にできるものと思って悪気なく言っているのだと思います。(それがタチが悪いですが)
30すぎると察しられて気を遣われます(^^;; 不妊なんだろうな、、と。
私は2人とも不妊治療で10万くらい使ったと思います、期間は3年、悪阻も酷く、出産もハイパー難産でした(^^;; でも私よりも苦労している人もいるだろうし、キリがありません。私は私。人は人。そしてこの時間は無駄ではないと思います。同じ思いをしている人に優しくできます。旦那さんと旅行して自慢しちゃいましょ(^O^)

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    そうなんです、全く悪気なく言っているように感じます。
    まだ未婚の子も多いので、妊娠希望なのか、今どういう生活なのか興味本位で聞かれたりします。
    あゆはさんもたくさん頑張ってお子さん授かったんですね。おめでとうございます♡
    そうですね!ディズニーとか、妊娠したらなかなか出来ない事をしたりして満喫します!

    • 2月12日
deleted user

大丈夫ですか??その気持ちすごく分かります(´>_<`)私も少し前までそんな感じで落ち込んで悩んでいました。。
周りで3人くらい簡単に授かれてて羨ましいが強かったです!もちろん喜びたいですけどほんとは辛くて辛くて…
でも、こうやって一生懸命、不妊治療がんばってますし
いつになるかは分からないですけど頑張ってれば必ずゴールはあると思いますから頑張りましょうo(^▽^)o
私もなかなか出来なくて…
まだ妊活して2ヶ月くらいですけど:;((°ө°));:

こちらのサイトってLINE交換とか出来ないんですかねー???

相談し合える友達ほしくて(´>_<`)

  • ko2me

    ko2me


    回答ありがとうございます。
    喜びたい気持ちと、喜べない気持ちと、そんな自分への自己嫌悪とで頭の中グルグルしていました。皆さんが共感して下さって、本当に心の支えになりました。
    私は来月で妊活1年になり、今がメンタル不調のピークでした。

    ママリでは個人的にメッセージを送れないので連絡先交換は難しいですよね(>_<)
    ANP♡さんが何か質問していたらコメントさせて頂きますね♪色々お話しましょう。
    お互い素敵なゴールに辿り着けますように。

    • 2月12日