※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

看護師復帰で15万円の希望給与が損か迷っています。パートで扶養内だと院内託児所料が抜かれてほとんど残らないため、悩んでいます。

看護師復帰を迷ってます。
パートで扶養内だと、院内託児所料二人分抜かれるとほとんど残りません。
希望は15万くらいなんですが、それだと損ですか?

コメント

しのすけ

15万だと年間130万を超えるのでご主人の社保の扶養から外れるので手取りがかなり減ります。
院内託児所1人一回いくらとかですよね?

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうなんですか、、減ってしまうのは損ですね汗
    託児所は一人1.5万えんくらいなのでざっと3万かなと考えています。

• 2月13日
  • はな

はな

ちなみに手取りが減るのは主人の給料ですか?質問ばかりですみません、

• 2月13日
  • しのすけ

しのすけ

わたしも同職なのですが、大病院でのパート(職員501人以上)でしょうか?社会保険に入れるかによってもかなり手取りは変わります。

• 2月13日
  • しのすけ

しのすけ

託児所は1ヶ月単位なんでしょうか?
    旦那さんの扶養から外れればもちろん旦那さんの税金は高くなるので旦那さんの所得は少なくなりますよ。

• 2月13日
  • はな

はな

多分500人以上になる病院です。
    託児所は月単位での料金みたいですね。税金高くなると手取りもへるのですね。
    働いても損するなんて難しいですねー汗

• 2月13日
  • しのすけ

しのすけ

だったら106万から社会保険に加入ですね。月15万だと住民税を引かず大体手取り12万7000円前後。そこから託児料抜くと10万切るくらいですね。

• 2月13日
  • はな

はな

計算していただき、感謝です!それくらいになるんですね。
    それで旦那の収入がいくら減るかわからないですが、どっちがいいかですかね💦

• 2月13日
  • しのすけ

しのすけ

旦那さんの所得とそそさんの稼ぐ金額によりますね。現在所得税10%引かれてて、そそさんが180万稼ぐとすると、16万の特別配偶者控除をうけることになるので、22000円の所得税と22000円の住民税、計44000円が増税になります。ご主人の収入が多ければもっと課税になりますね。

• 2月13日
  • はな

はな

そうなんですね、詳しくありがとうございます!
    知らないことがたくさんあります💦

• 2月14日
さち

15万なら年間180万なので引かれても損はしないですし、将来的に厚生年金もらえるならガンガン働いた方が良いですよ😊💓

• はな

はな

厚生年金が増えるともらえる年金が増えるということですね!大きな目でみるといいんですかね!😂

• 2月13日
  • さち

さち

そう思いますよ。
    今手取りが少ないことよりも、先を見越した方が良いと思います💦わたしは扶養内のメリットはないと思ってます。

• 2月13日
  • はな

はな

なるほど!ちなみにさいさちさんは扶養外で働いてらっしゃいますか?

• 2月14日
  • さち

さち

はい!大学院卒業からずっと正社員で働いてます。\( ˆoˆ )/

• 2月14日
  • はな

はな

すごいですね!夜勤もこやしてるんですか?

• 2月14日
  • さち

さち

あ、わたしは会社員です。いちおう薬剤師の資格は持ってますが・・
    お子さん小さいうちは夜勤大変でしょうし、セーブして働くのは良いと思いますが、扶養内にまでする必要ないと思いますよ😊

• 2月14日
  • はな

はな

そうなんですね!扶養勿体無いといわれますが、やっぱり稼ぎたいので頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 2月14日