※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆりぶー
お金・保険

産休中に医療費を支払った場合、確定申告時に医療費控除の対象になりますか?

税金?なのかよくわからないので質問させてください!
私は今正規職員で働いていて産休育休に入ってます。この前切迫早産で入院して11万くらい払いました。これは3月に確定申告しにいったら医療費控除とかになるんですか?

コメント

タマ子

確定申告の期間は1月から12月までの申告です。
仰っている「この前」が対象月がいつかにもよります。

仮に11万申告しても、10万を超えた部分だけです。

年明けの入院ならば、これからご出産ですし、医療費の出費もあると思うのでまとめて来年確定申告できますよ。

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます😊
    そうなんですね😳知らないことばかりでした!1月と2月にまたがっての入院だったので、今年の分をまとめて来年申告します😃

• 2月13日
  • タマ子

タマ子

ただし所得税が発生してる事を前提としますので、納めている税金がなければ還付は当然ないです。

• 2月13日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

やっぱりいろいろ難しいです😭

• 2月13日
さえぴー

医療費控除の確定申告についての質問としておこたえします。
まず、今年確定申告するということは、2018年収入があってそれにたいして源泉所得税を天引きされていたけど、医療費控除は年末調整の対象外だから何も処理されてない…2018年中に医療費10万円以上かかったから確定申告で医療費控除を申請して払った所得税が戻ってきたら嬉しい💡という方が確定申告します。要するにいくら医療費がかかってても、納めた所得税の範囲しか還付はないということです。
そして医療費控除自体は10万円を超えた分しか受けられないので、11万円なら、11-10=1万円×所得税率(たいてい10or20%)=数千円の還付です。
この点を踏まえて、もし確定申告するなら家族で一番所得税を納めた人(一番収入がある人)が、ほかにも該当する医療費ないかレシート探してなるべく多く控除を受けられるようにしないと、現状手間だけがかかって還付は少しだけという印象です(^^;

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます😊
    確定申告って難しくて、いつも育休に入るときに悩むのですが頑張ってやってみます!

• 2月13日
  • さえぴー

さえぴー

ちなみに還付のための申告なら確定申告期間でなくても5年以内ならいつでもできるので、混んでる今の時期にわざわざ行かなくても、落ち着いてからゆっくり相談しに行ったら良いと思います💡

• 2月13日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

そうなんですね!ありがとうございます😊落ち着いたら聞きながらやってみます😭

• 2月13日