※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harunon1185
妊娠・出産

妊娠中に子宮のポリープが原因で出血がある方いますか?ポリープからの出血で不安になりました。出産までポリープが問題ないか心配です。

妊娠中に子宮の入り口にポリープがあると言われたことがある方いらっしゃいますか?
初診の時からポリープがあると言われていました。
出血しなければこのままで大丈夫とのことだったのですが、昨日おりものに血が混じっていて今日診察に行った所多分ポリープからの出血だと言われ、つまめば血が出るけど今は止まってるし下手にいじったり切除すると、雑菌が入り流産早産の危険があるからと薬をもらい次の健診まで様子見になりました...
このまま出産までポリープ付いたままいけるのかどうなのかと思い質問させていただきました!
経験ある方コメント頂けると嬉しいです(*´∀`*)

コメント

ブルゾンちえみ

②人目③人目の妊娠時にポリープがある説明をうけました‼
出産で取れることが大半と聞き、妊娠中に邪魔するようであれば取り除くとのことでした。が、②人とも出産と同時に取れたようです☺

  • harunon1185

    harunon1185

    コメントありがとうございます😊
    出産の時まで特に出血などなかったですか?
    出産と同時にというのは産む時にポリープもポロっと取れるものなのですかね?

    • 2月13日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    出血はたまにあり、ポリープからの出血だろうと言われました❗
    私もどんなふうに取れるのか、先生がポリープが出産とともに出てきたよとゆう説明はなかったのですがm(__)m
    ①人目の時は検診の時に「あっ無くやってるわ!取れたみたいやね!」と。その取れたものはどこから出たのか分かりませんm(__)m

    • 2月13日
  • harunon1185

    harunon1185

    出血のたびに受診されましたか?
    その出血というのは鮮血ですかね?
    取れたって言われてもどこに行ったの?って感じですね😂

    • 2月13日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    出血したはじめだけ受診しましたが、ポリープといわれてその後は事後報告で検診の時に伝えていました‼
    血は鮮血や暗いめの色等どちらも記憶にありますm(__)m

    • 2月13日
  • harunon1185

    harunon1185

    2回目以降は血が出ても特にすぐ受診したわけではないんですね🙋
    詳しくありがとうございます!

    • 2月13日
deleted user

16週に出血があり、受診したところ小指の先程のポリープがあると言われました。
とりあえずは様子見ということで膣錠と炎症どめの薬を出されました。
20週ごろからは、毎週出血し、その度に受診しました。
最終的には、親指ぐらいの大きさになっていたそうです。
26週で張りもあるので、切迫早産の診断を受け、休職、張り止めを飲んで自宅安静になりました。
その後、安静にしていたにもか変わらず、34週で定期的な張りが来ており、陣痛に繋がる可能性があると言われ、入院になりました。
36週1日で退院になりましたが、その日に高位破水、出産になりました。
頸管長は、最初は4センチあったものの徐々に短くなり、入院時には2センチしかなかったです。
出産までポリープはついたままでしたから、出血のせいで炎症し、切迫早産に繋がったようです。
と、怖いことを言いましたが、出血も炎症もない方がほとんどだと思います。
きっと大丈夫ですよ!
ただ、出血や張りがあったらすぐに受診したほうがいいです。
様子見は、絶対にしないでと言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ポリープは、出産の際にぽろっと取れたそうです。

    • 2月13日
  • harunon1185

    harunon1185

    詳しくありがとうございます😊
    同じ頃に出血してますね!
    大きさは聞いてないのですが、今日私も膣錠と漢方薬もらって来ました!
    20週からの出血というのは真っ赤な血ですか?量はどのくらいでしたか?
    大きくなってしまうものなのですね😱
    頸管長は今日見た限り十分な長さがあると言われましたが、やはりポリープから出血してしまうと短くなってしまうのですかね?
    何か変化があったらすぐ受診します!!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汚い話ですが、真っ赤な血が、鼻水みたいなオリモノに混じってる感じでした。
    そんなドバッとでることはなかったです。
    痛みも張りも最初は全くなかったです。
    血は細菌の餌になるので、出血すると細菌が増殖しやすく、細菌のせいで炎症を起こしやすいらしいです。
    炎症するとどんどん頸管長が短くなってくみたいです。

    • 2月13日
  • harunon1185

    harunon1185

    やはり血だけというよりおりものに混じってって感じなのですね!
    今のところ全く痛みもなくまだ張りも感じるような週数ではないのでこれから気をつけていきます!
    1人目が何の問題もなく出産まで至ったのでなんだか色々不安で😭

    • 2月13日
m.

私も妊娠中に出血があり、病院へ行ったところポリープが見つかりました。

このままあんまり出血が続くようだったら簡単に取れるから取るけど、とりあえずそのままで大丈夫!出産の時に取れるから!と言われ、結局異常もなくそのまま出産しました😊

ちなみにお風呂は細菌感染しやすいから、湯船は控えてね!と言われて、シャワーで済ますようにしてました。

そういえば、私は結局ポリープが出産で取れたのかは聞いてないです😱

  • harunon1185

    harunon1185

    出血というのはおりものに血が混じる感じでしたか?

    やはり無理には取らないですよね...
    お風呂に関しては何も言われてないので毎日湯船に入ってますがお湯はってすぐ入ってるので大丈夫ですかね?

    せめて取れたか取れてないか教えて欲しいですねw
    1ヶ月検診はもう終わりましたか?

    • 2月13日
  • m.

    m.

    私は生理の終わりごろくらいの量でした。

    絶対ダメと言われた訳では無いので、先生によって判断が違うのかな?とは思いますが、どうしても入りたい時は一番風呂に浸かるようにしてました😊

    昨日1ヶ月検診行ってきたばかりなんです(笑)
    でも、また1ヶ月後に受診するので聞いてきます(笑)

    • 2月13日
  • harunon1185

    harunon1185

    確かに先生によって判断はかなり差が出ますよね🙌
    冬だし出来れば湯船に浸かりたいです...
    長湯しないように心がけます!

    あらら...
    是非聞いてみてください🙋

    • 2月13日
deleted user

1人目の時に
ポリープありました!
おりものに血がまじってました。

わたしは普通にその場で取られて
悪性じゃないか検査されました😭

  • harunon1185

    harunon1185

    その場で取られる場合もあるのですね😭
    何週くらいの時ですか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7週か8週だったと思います🤔

    • 2月13日
  • harunon1185

    harunon1185

    取った後は出血とかなく治りましたか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取った後の刺激で出血はあったかもですが、
    ポリープからの出血はなくなりましたよ😃

    • 2月13日
  • harunon1185

    harunon1185

    取ってしまえば不安もなくなりますね!
    先生から今取ってもし流産早産の危険になっても22週までは出てきても赤ちゃん生きていけないからそれまでは何とか耐えるしかないって言われていて...

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    わたしは普通に
    ポリープあるわ!とっとくね‼️って言われて普通に取られました

    稀に悪性の可能性があるらしくて、
    検査しました!

    先生によって対応が違いますね😭

    • 2月13日
  • harunon1185

    harunon1185

    まぁ付いててもいいことないですからね😂

    悪性だと怖いですね😭

    • 2月13日