※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入を検討中。借入金額や収入に不安あり。子供2人欲しいが、仕事辞めるか悩み。いつ家を購入すべきか。

マイホーム購入についてです。
現在マイホーム購入を検討しています。
今良いなと思っている物件があるのですが
借入金額が3200万ほどです。(建物3480万円、諸費用170万円、頭金450万出します。)
主人の年収が500万円(公務員)、私は正社員で現在育休中、4月から時短勤務で復帰予定です。おそらく年収は200万くらいになるかと思います。
ただ、やはり主人だけの年収で考えると借入金額は2500万円から3000万円が理想だと思います。
そうなると、どうしても今住んでいる地域では金額的に買えず、娘の保育園や私の職場から離れた場所に引っ越さなければなりません。そうすると私は仕事を辞めなければならないなと思ってます(1年後に時短勤務を終える予定で、定時は18時半までです。どこかパートで良いところが見つかればパートはしようとは思ってます。)。
子供は2人欲しいと思っていて、できれば5年以内にもう一人を考えています。正社員で育休産休をまた取れてそのままもし働けるのであれば働こうと思ってます。ただ主人の給料でやっていけるなら仕事を辞めたい気もします。
皆様ならどのタイミングで家を購入しますか?

コメント

りえぞー

無責任な事は言えませんが、理想は5倍ですが、少しオーバーする方は沢山います。さすがに10倍は破綻しますが、旦那さんだけの収入でも6倍少し超えくらいなら、うまく節約すれば大事だと思います。お子さんも年子でないなら、その間に主さんも働いて貯蓄しましょう\(^o^)/
現在、旦那さんのお給料で生活できているのなら私はいいかなーて思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります🙇‍♀️

• 2月14日
みーこ

うちがほぼそんな感じで、駅から離れて3000万におさめました。
保育園も変わるなら小さいうちがいいし、うちは復帰後に家を買って転園しましたよ。

• みーこ

みーこ

ちなみに時短がとれず、フルで働いてるので今日もこれからお迎えです。
    電車通勤で往復2時間半かかるけど、電動自転車を手に入れたので最強です笑

前は駅前に住んでて、保育園も家の裏でした

• 2月13日
  • みーこ

みーこ

重要なことを言い忘れましたが、うちは駅前だと新築5000万ぐらいの地域で、駅から離れて新築3500万ぐらいの家を、築2年の中古で購入し、3000万です。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月14日