※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
お仕事

保育園の送り迎えをしているママが、保育園の時間や仕事内容について質問しています。自身も仕事を探す予定で、送り迎えは主に自分が担当する状況です。

いつもお世話になっています。お子さんを保育園に通わせているママで、ママが送り迎えされている方に質問ですが〜〜
何時から何時まで保育園で、お仕事はどのようなお仕事をしていますか❓やはり保育園の呼び出しに対応出来るような環境のお仕事を選ばれている方が多いんでしょうか❓例えば、急に仕事の席を空けても大問題にならなそうな、大きめのスーパーのレジのパートだとか。回答お願い致します^^;
うちは、少し先に仕事を新たに探す予定で、旦那がシフト制の仕事で、互いの両親は仕事をしているので基本は、私が送り迎えになります。

コメント

タロママ

ずっと勤めていた職場で週に3回働いています😊
一時保育の定型枠で8時半に預けて9時から16時まで働いて16時半にお迎えです。

仕事内容は専門職ですが、ずっと勤めていた会社なので業務はひととおり出来、かつスタッフの指導や管理ができるため浮いたポジションで仕事してます。

なので、私を「1人」と数えないようにシフト組んでるのでいつでも抜けれます😅

子供がもう少し大きくなったら、フルタイムを考えますが2人目欲しいなとかいろいろ考えると今のスタンスで行くかもしれません😊

• アボカド

アボカド

返信遅くなりすみません。ありがとうございます。私も前職で販売会社の内勤をしていた事もあるのでわかります。羨ましいです。それは仕事がしやすいですね!

• 2月14日
ラテラブ子

はじめまして、1歳8カ月の子ども1人のママです‼︎
結婚を機に退職したのですが、やはりお金が無くてこどもが10カ月の時保育所へ入れ仕事復帰しました💦
まだ復帰して半年です。
8時に保育所へ送り、8時半から17時までの常勤で働き、17時半頃お迎え行ってます。
時間外は残れず皆んな帰れない中私は先に帰らせてもらってます。。
保育所がマンモス園のせいか、びっくりするほど病気をもらい、連続二週間休んだ事が既に数回💧他にも熱や下痢で電話があると早退してます。
周りの理解が得られればいいですが、パートだったら肩身の狭い思いしなくて良かったかなと後悔してます😥昼夜看病するのもかなりキツイですし💦
なのでパートで入って、落着いたら常勤が良いかなと思います。

長々とすみませんでした😲

• アボカド

アボカド

返信遅くなりすみません。ありがとうございます。
    とてもリアリティのある回答ですね。早退もあるという事ですが、その時は変わりの方を配置されるんでしょうか❓

• 2月14日
  • ラテラブ子

ラテラブ子

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます‼︎
    私の職場はあまり個別の仕事は無く、皆んなで業務をこなしているので、代わりという感じでは無いです💦ただ、それぞれに割り振られた仕事も少しあって、期限が間に合わなさそうなら誰かがやってくれています。私はいつ保育所から呼ばれるか分からないので、振られた仕事はなるべく早く終わらすようにしてます。それでも休み明けは気を遣います😥欠勤すると給料も引かれるので結構損です😲

• 2月15日
★綾ちゃん★

私はイオンの中に入ってる靴屋で、9.45から16時だったり朝から18時だったりです❢

保育園は職場が近いと言う事もあって8時55分から18時30分頃のお迎えで私が行ってます❢

どーしても厳しい時とかは旦那にお迎え頼みますが、月1回あるかないかです。

• アボカド

アボカド

返信遅くなりすみません。ありがとうございます。私、イオン派遣ですが働いた事あり、好きです。
    18時半までという事ですが延長保育ですか❓

• 2月14日
  • ★綾ちゃん★

★綾ちゃん★

はい!16時半以降は延長保育になります!
    そしてウチの保育園は19時以降料金発生します!
    今年4月からは18時以降から料金発生する事となったので、仕事もそれに合わせて少し短くしてもらいます。

• 2月14日
  • アボカド

アボカド

19時以降からだったんですね!それは良心的ですね!

• 2月15日
  • アボカド

アボカド

度々すみません!私も以前の職場は販売職で派遣でスーパーなどだったんですが、靴屋さんも早番遅番の交代制だと思いますが、急な保育園の呼び出しなどにはどうやって対応されていましたか?

• 2月15日
み~し~

看護師です。理解ある病院なので急な休みや呼び出しは対応できてます。子育てママが働けることが売り(笑)の総合病院です。
朝は7時45分に預けて、仕事が17時30分までなのでお迎えは18時過ぎますね。

• アボカド

アボカド

返信遅くなりすみません。ありがとうございます。理解ある病院で働きやすいですね。

• 2月14日
★綾ちゃん★

幸いウチの通ってる保育園は病院の敷地内にあるので、少しの時間は見ててもらえます!
1時間〜2時間くらいは。
なので助かります。

一応、仕事は常時3人はいるので私が欠けても回せます。

私は早番と中番のみやってます!平日は暇な時間が多いので、急な呼び出しでもそんなに支障はないかな…と(笑