※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育について、2016年11月生まれの子どもを持つ方が、入園時期や準備について相談しています。

恥を承知で質問致します。
幼稚園についてです。

2016年11月生まれなのですが、幼稚園来年の4月だから
今年は色々調べないとな…と思っていましたが
プレ保育は今年から!?この4月から!?と焦っています。
正直、本当にお恥ずかしいのですが全くの無知で
何も調べられていない状況です。

2016年年生まれだともうプレの入園も決まっている時期なんですかね?完全に遅いんでしょうか?
今から間に合う場合、一体何から始めて
どう進めていけばいいのか…

プレは通わずに…と思ったのですがいいなと思う幼稚園がプレに通っていると優先入園があり、通わせた方がいいなかなと思っています。

お願いします、教えてください。

コメント

ちゃんころ

2016年5月生まれの息子がおります。
同じ学年ですね(^ ^)
今年プレなので見学や体験、
説明会の申し込みなどしています。
早いところからだと昨年の11月や12月に
締め切るところもありました。
プレは定員が余ってれば途中からの
受付もしているところはありますよ。
ただ人気園は埋まってしまう事が多いです。
私が検討してる園は今月説明会があります。
幼稚園のHPに記載があるかもしれないので
調べてみるといいかもしれません。

とんとん

今度の4月からプレ保育ですね!うちの子は3月生まれなので学年は一緒です♡

ウチの近くの人気の幼稚園も、プレ保育優先で入園できるので、知り合いの子達はみんなプレ保育に通うみたいです!ウチは仕事復帰なので保育園ですが…😅
幼稚園によって違いはあると思いますが、近くの幼稚園は10月くらいに申込ありました!先着順で。

一度幼稚園に問い合わせて、プレ保育の空きがあるか聞いてみてはいかがでしょうか?

ちっち

2016年12月生まれです☺️
年少さんでの入園が来年なので、プレは今年からになりますよ✨
地域によって違うかもしれませんが、うちの園は11月から募集開始してて、プレは5月からです☺️
枠が空いてれば今からでも全然間に合うと思います✨


うちはプレじゃなく最年少(2歳児)クラスで今年の4月から入園なので、プレのことは詳しくは分かりませんが…

まずは希望園の見学からではないでしょうか?😊

みかん

幼稚園によってはまだ間に合います❗️
この辺りは3月1日からプレの申込みが始まる園も結構ありますよ(^_^)

ちぃ☺︎

皆様、返信ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦
同じ歳の方の意見も有難いです☺︎
回答を見て、候補のところに電話で確認したところ、まだ間に合うとの事でしたので入園出来そうです!

優しく回答して下さり
ありがとうございました❤️