※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

主人が寝かしつけると泣く5か月半の娘。母が寝かしつけると泣かず、絵本や歌で寝る。他の家庭でも同じ経験ありますか?

5か月半の娘がいます。
寝かしつけについてなのですが、皆さんはどなたがされていますか?

我が家は主人が残業で週4日遅いこともあり、私が毎日寝かしつけているのですが、
休日など主人が寝かしつけようとすると、大泣きします。
寝室で私が姿を消しただけで大泣きです(>_<)

そんなもんなのかなぁとは思うのですが、
主人でも寝てほしくてσ(^_^;)
主人もショックなようです(笑)
どこも同じような感じでしょうか?
それとも父でも母でも寝てくれますか?

ちなみに寝かしつけは、添い乳ではなくて、
絵本を見たり歌をうたったり、マッサージをするとすぐ寝てくれます。

よろしくお願いします!

コメント

りえ嬢

私の娘も、生まれたばかりの頃から、私が寝かしつけしてきました。
里帰りや、主人の帰りが遅かったり夜勤だったり、で、3ヶ月近くまで、週末の寝かしつけを頼んだことがなかった気が...。

そしたら、見事に『寝んねはパパ嫌っ子』になりました(>_<)
今も継続中で、主人はむしろムキになって頑張ってくれていますが笑、後の夜泣きなど悪影響で(^^;;

4月に私が仕事復帰して、主人よりも帰りが遅いこともありそうなので、今から頭を抱えていますー(´θ`llll)

• momon

momon

コメントありがとうございます(^^)
    やはり寝んねはパパ嫌っこですかー(>_<)
    寝かしつける前に私がいないだけで大泣きなので、先が思いやられますσ(^_^;)

• 2月11日
KAORImama

ママに慣れているから、今日はなんでママじゃないの😱⁉️って感じなのでしょうねw

うちは超ママっ子で大変なので、徐々に慣れてもらおうと旦那の寝かしつけの回数を増やしました。
なんなら、寝かしつけ担当はパパにしてしまおうという魂胆ですw

普段も娘との触れ合いを多くして、ご飯やオヤツをあげてもらったりしています♡

• momon

momon

寝る=ママ っていう結びつきができてるんでしょうね(>_<)
    いや〜それでは困る!なので主人にやってもらおうと思っているのに大泣きなので…

寝かしつけ以外はパパ好きみたいでニコニコはするんですが、難しいですねσ(^_^;)

我が家も頑張ってみます!

• 2月11日
  • KAORImama

KAORImama

はじめはうちもそうでした😅
    何度チェンジを求められたかw

前は抱っこでネンネだったのですが、今は布団でゴロゴロしながら寝るので2人で見守りながら寝かせてましたよ♡

• 2月11日
  • momon

momon

ありがとうございます(^^)
    我が家の場合、泣き声が3ピーク来たくらいで私が耐えられなくなります(笑)
    今日はチェンジを求めてきましたねσ(^_^;)笑

2人揃う時はできるだけ一緒に寝るようにしてみますね♪
    ありがとうございました!

• 2月11日
しいのみ

寝かしつけは、ほぼ私です。
やはり旦那は遅い時がありますし、子どもも慣れてないので泣いちゃいますよね(^-^;)
それでも、私が体調を崩した時や、夜に家事などして寝るのが遅くなった時は旦那にお願いしてました。
旦那の場合、むしろ先に旦那が寝てしまい、子どもは泣きつかれて床に転がってる有り様でしたが…。
卒乳の時も旦那が寝かしつけてくれたので助かりましたが、やっぱり可哀想な寝かたになることが多いので、なるべく私がやります。

• momon

momon

体調崩した時…確かにそうなったら今のままではマズイです(°_°)
    卒乳の時やいずれ2人目って思うと主人になんとかお願いしたいものです(>_<)

パパも一緒に寝るってことが結びつくように、私が寝かせる横にいてもらったりもしてみるのですが、見事に先に寝ていましたよ(笑)
    あなたを寝かしつけてるんじゃないわ。って感じですよねσ(^_^;)

• 2月11日
みにー123

現在7ヶ月の子どもがいます。
うちも寝かしつけは私です。
同じく主人の帰りが遅いので、子どもが起きている事はほぼありません。
子どもがパパ嫌っ子になると困るので、朝出勤の時や、休日にはパパのお布団に連れて行きなるべく触れ合いをさせるようにしていました。
その甲斐あってか?この間ポイントを教えて初めて寝かしつけをしてもらった時、寝てくれました!!
心配でちょくちょく様子見に行きましたが(笑)

けど、子育ては全て私なので主人1人で任せるのは無理です(T ^ T)
やはり慣れさせるのが1番ですかね(つД`)ノ

• momon

momon

やはり慣れですかね〜。
    ものすごく眠い時に寝てくれたことはあるんですけど、あとは全然ですね(>_<)

1歳までを目指して、ちょっとずつ慣れさせてみます☆

• 2月11日
ジュリア

うちも私です(^^)
子供の寝る時間までに主人が帰ってこないので。
主人でも寝ますが、時間は少しかかります^^;

• momon

momon

時間かかってでも寝てくれるとありがたいですね(>_<)

• 2月11日
みっきー!

うちも最近までそうでした。パパが夜勤とかしてるため私がずっとしてましたが慣れてもらおうと笑
はじめは嫌がって大泣きしてましたが最近は2人でゴロゴロしながら寝てます🎵

• momon

momon

大泣きからどうやって慣れてくれましたか〜⁉︎
    よろしければ教えてください☆
    我が家も2人でゴロゴロしてほしいです*

• 2月11日
  • みっきー!

みっきー!

しばらく旦那に寝かしつけをお願いしてました。旦那は絶対寝かす!といって意地になってましたが笑
    そしたら動画みながらそのまま寝落ちしてます。いつも身体が変な方向見てますが笑
    旦那が寝かしつけできるとその間に家事ができるので楽です!笑

• 2月12日
  • momon

momon

寝かしつけてくれたら楽ですよね〜!
    動画で寝落ちしてくれるんですね♪

我が家も徐々に頑張ります*
    ありがとうございました!

• 2月13日
おじょとぽ

はじめまして!
うちは、寝かしつけは一週間おきに交互でやっています。
今では主人でも寝てくれるようになりましたが、初めの頃は、主人だと、私を求めて泣きまくりでしたが、だんだん寝てくれるようになりました!
初めの頃は主人では全然寝てくれないので、相当落ち込んでました´д` ;
泣いて可哀想と寝かしつけを変わってしまうとなかなかお父さんに慣れないと聞いたので心を鬼にして寝付くまでは主人に頑張ってもらいました!
そのおかげで今があります!
参考になればうれしいです。

• momon

momon

前友人にその話を聞いたことがあります♪
    泣いたらお母さんが来てくれるってこと覚えるよって言われたので、心を鬼にして行かないようにしていたんですが、
    近所迷惑になるほど大泣きだったので断念しました(>_<)
    心の鬼が足りてなかったですね〜…

でもおじょとぽさんの経験を聞いてもうちょっと頑張ってもらおうと思います!
    ありがとうございました*

• 2月11日