※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

トータルヘルスクリニックで母乳育児が難しく、ミルクに切り替えた経験があります。次の子は入院中でもミルクOKか相談したいです。

郡山市のトータルヘルスクリニックは、完母進めてきますか?1人目の時、完母のつもりだったのですが病院からの圧とかすごくてストレスなのか母乳があまりでなくなり、完ミになりました。次の子も、完ミかなってかんがえてたのですが、入院中は母乳じゃなくミルクでも大丈夫ですか?

コメント

ふく

病院では最初に母乳をあげて、足りない分ミルク足すように言われます。
特別完母進める感じではないです。完ミで考えてることを説明すれば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あんまり、母乳!って感じの病院ではないのであれば大丈夫かも知れません😅
    前回は、かなり追い込まれてしまったので😭

• 2月13日
  • ふく

ふく

私は全員トータルで出産で、1人目2人目は完母で3人目は誰かに預ける機会が多いだろうと思って、退院してから勝手に完ミにしましたよ。
    病院からは何も言われたこと無いです。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

1人目の時は、そんな感じでした!
    ありがとうございます!

• 2月13日
誠o(^o^)o

私が出産した時は私は特にこだわりはなかったのですが母乳がけっこう出るタイプだったので一部の助産師さんからは「こんなに出るのにミルクにするのはもったいない!!どんどん母乳飲ませたほうがいいよ!飲みたいだけ飲ませていいと思うよ!」と言われて入院中も最後の方はほぼ完母になってました。
産後ケアの時もおんなじようなことを言われて…実は家ではミルクに頼ってしまっていることを言えずにいました!f(^^;)
でも妹は全く母乳が出ないタイプで特に母乳を進められる事なくマッサージをしても難しいタイプだったので特に母乳は進められる事なく完ミでしたよ!!

• ママリ

ママリ

私も最初は出てる方だったのですが、初めてのことで分からないことだらけという環境のうえ、息子の体重が毎日減ってるなかで、ずっと母乳!って言われ続けた入院生活で、出なくなっちゃって😭
    今回はどうなるか分からないのですが、あんまり母乳で!という感じじゃないみたいで安心しました❤

• 2月13日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

助産師さんにもよるのかも知れないですね❗私は乳腺炎とかのトラブルも多かったので自分的には混合でやっていたのですが沢山出ると贅沢目線でものを言う人もいるので…難しいですよね😭私も3ヶ月くらいから一気に量が減ってしまったので結局5ヶ月くらいではほぼ完ミに近い状態でした!!
    ストレスや緊張、プレッシャーでホルモンバランスも変わりますよね!!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます❤
    総合病院だったんですけど、助産師さんみんな冷たい感じで、すごいストレスだったので😭
    入院中は、出るようなら母乳でとか色々考えてみます!

• 2月13日
ぽん

最初に母乳を飲ませて足りない分を
ミルクあげるようにしていました😊
私はカチカチの岩みたいな胸になり
夜中も眠れない程痛かったんですが
冷やしてくれたり母乳を絞ってくれたり搾乳してくれたりと、、
いたせりつくせりで助かりました😭🙏

れいかさんが総合病院での体験を
話してストレスだった事等を
話すと親身に聞いてくれると思いますよ☺️
そうすれば無理に母乳!!と
言われないと思います👍
本当にみなさん親切な助産師さんなので(^O^)
長々とすみません、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!

色々相談してみます❤
    ありがとうございます!

• 2月13日