※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

赤ちゃんが早産でNICUにいるため、母乳が捨てられてしまい困っています。上の子のことも考えると疲れが溜まっています。誰かに話を聞いてほしいと思っています。

長くなります。
下の子が生まれて1週間経ちました。だけど 早産だったためと、検査が必要とのことでこども病院に転院されてまだ退院はしていません。いまはNICUに入っています。母乳もまだ飲めず 搾乳した母乳を持っていきましたが、まだ病院での特殊なミルクを飲んでいるようなので 家で搾乳していますが 病院側も冷凍庫に入るスペースが限られているし家の冷凍庫にも入り切らず、搾乳した母乳は捨てています。 ありがたいことに母乳は良く出る方みたいなので、退院してきたら母乳を飲ませてあげたいですが いまは3時間おきの搾乳がなんとも言えない気持ちに、なります。上の子は2歳で搾乳してる私の姿をよく眺めています。赤ちゃん帰ってきたらおっぱい飲ませるためにやってることだよと私は上の子に言っています。早く退院してきてほしいです。
上の子との2人の生活も、下の子が退院してきたらゆっくり一緒にいる時間も少なくなるので 大事にしないと思ってはいるものの、2人きりだと疲れも溜まってきたり…
なにを悩んでるというわけじゃないのですが、思ってたことを誰かに聞いでもらいたくて書きこみました。質問でなくすみません。

コメント

キキ

私は上の子が早産で
1ヶ月入院して離れ離れでした
3時間おきの搾乳なんとも虚しいですよねぇ

なんかね なんとも言えない感じ

初めての子だったので
病院にミルク届けにいって会えるのを楽しみに頑張ってましたけど
やはり離れてて直接吸わせれなかったのもあってか
初めは出が良かったのに段々と減って
結局 退院する頃には
ほぼ完ミになりましたね

早く退院して一緒に過ごせれるようになるのが楽しみですね♪

• あや

あや

コメントありがとうございます。

キキさんは、上の子がそうだったんですね!

そうなんです、まさになんとも言えない感じの気持ちをわかっていただき 嬉しいです!搾乳してる時に 寂しさと早く会いたい以外の気持ちというか…うまく表現ができませんが…

助産師さんが言うには、やはり直接吸わせてないと 母乳も減るよと言われました。

こどもも頑張っていると思うので、今は上の子との時間を大事に退院される日を待とうと思います!

ありがとうございます!

• 2月13日
1029

出産お疲れ様でした!早産で赤ちゃんを病院にお任せしておひとり退院するのは寂しかったですよね。
産後気持ちに余裕もないまま、出産を楽しみにしてくれていた周り方たちにも出産報告と同時に赤ちゃんの現状を説明しなくちゃだったり...大変だったと思います。
わたしの二人目の赤ちゃんは生まれてすぐ病気が発覚しNICUに救急搬送され命に関わる大きな手術をしました。
最初の何週間は口からミルクを飲めず点滴栄養だけでした。いつか母乳が飲めるようになった時のためにと言われ、あやさんと同じように三時間ずつ搾乳をして毎日届けていました。それがもし一人目だと赤ちゃんのことだけを想いながら泣いたり気持ちも行動も自分のペースでできると思いますが上の子がいるとそうもいきませんよね...構ってあげたいけれど自分も余裕がなかったり...そのもどかしい気持ちよくわかります。
ここで普通という表現が正しいかわかりませんが、赤ちゃんを産んで普通におっぱいをあげてそば寝かしつけて一緒に退院をして...慣れない2人育児ドタバタでも普通に家族みんなで過ごしたいだけですよね。
何でうちは普通じゃないんだろうと夜中搾乳しながらモヤモヤしてました。
今はなんとも拭いきれない不安があるかと思いますが、赤ちゃんが母乳が飲める日を楽しみに肩の力を抜いて頑張りましょう!
赤ちゃんの健やかな成長を祈っています!

• あや

あや

コメントありがとうございます!

1029さんの下の子も救急搬送されたのですね。

共感していただいて嬉しいです。搾乳してとき ほんとになんとも言えない気持ちで、押しつぶされそうになって泣いてしまいました。

母乳もやはり直接吸わせてないと量は減ってくると、助産師さんから言われました。ミルクになったとしても元気でいてくれたら それでいいのです。

こどもも頑張っていると思うので
    今は上の子との2人きりの時間を大事に退院する日を待とうと思います。

• 2月13日
1029

グッドアンサーありがとうございます!
わたしも病院にはまだ母乳ストックがあるからとストップがかかったり、それでもそばに赤ちゃんがいなくても三時間おきに張ってくるので義務的に搾乳せざるおえなくて夜はとくにむなしい気持ちになりました...。

上の子の時は問題なく退院してすぐに子育てでしたが、たくさん母乳はでるのに上手く直接吸わせてあげられず、泣いてしまうのでとりあえずミルクを飲ませて落ち着かせてから直母という流れができてしまい、結果上の子はほぼミルクよりの混合になりました。

そして退院まで1ヶ月近くかかった下の子は、三時間おきの勤勉な搾乳のおかげか完母になりました。ですがあやさんのおっしゃるよう健康に育ってくれ流のが一番で、上の子も下の子も変わらず可愛いですよ😌
ご自身の搾乳だと絞りムラがでてきて乳腺炎になりやすいと思うので、近くで母乳マッサージをされている助産院などに行ってみるのも今の気持ちを聞いてもらったり話しをするとだいぶ気が晴れますよ!なかなかそういう話しは身内や友達には話しにくいのでわたしはそれでだいぶ気が楽になりました。
まだまだ寒いですが寝不足などでお身体崩されませぬようにご自愛くださいね。

• あや

あや

こんにちは!

下の子が一昨日無事に退院しました。1029さんと同じような状況で、義務的に搾乳してましたが、退院してからは直母で、母乳をあげています。

乳腺炎になるのが怖いですので、おっしゃってくれたように、助産師さんにマッサージしてもらっています😌

夜はミルクを足して様子見ています。

あたたかい、コメントほんとにありがとうございました!

• 3月1日