※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

友人への妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。友人との流産経験や離婚を考慮し、いつ伝えるのが適切か迷っています。現在13週で、早すぎず遅すぎずのタイミングが良いか悩んでいます。

友人への妊娠報告についてご相談です。

私は現在妊娠13週なのですが、
数ヶ月前に離婚した友人がいます。

私も友人も以前から子どもがほしいけど、なかなか授かれないでいました。
そして去年お互いに授かることができましたが、
2人とも初期流産をしてしまいました。
友人はその後離婚をしました。
流産の悲しみに加えてすごく辛かったと思います。
今は連絡をとると元気だよー!と言っていますが、
正直自分が友人だったらと思うとまだ辛いと思います。
本当のところはわかりませんが…

友人にどのタイミングで妊娠の報告したら良いかわからず悩んでいます。
ずっと私の体や心を心配してくれたり、たくさん相談にも乗ってくれました。
伝えるタイミングを間違えたら傷付けてしまうのではないかと思っています。

離婚して数ヶ月経っているから今がタイミングなのかなと思っているのですが、どう思いますか?
あまり妊娠週数が経ちすぎての報告も連絡とってる間嘘をついているようで…
それでももう少し時間を空けた方が良いのでしょうか…

みなさんならどのタイミングで報告をしますか?

コメント

おもち

せめて安定期入ってからしますね😅

み

友達から聞かれたらか、安定期入ってからで良いんじゃないですかね✨
どちらにせよ黙っててごめんなーって言葉を添えて◎

• み

ごめんねーです!

• 2月13日
uta

私は心拍を確認出来たあたりに報告します!
今まで色々お話しする中であれば早い段階で報告した方が良いのかな?って思います😖

キャサリン

他の友人から伝わるのはイヤなので、今伝えるならそのご友人にも伝えた方がいいかなと。
周りの皆さんに同じタイミングがいいと思います!

ゆあ

色々なご意見ありがとうございます!また少し考えてタイミング決めようと思いました!