※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園通っていたけど保育園に変えたいママさんいますか?幼稚園の親参加行事や時間に不安があります。お友達との別れも考えると葛藤しています。

幼稚園通っていたけど保育園に変えたママさんいますか?
上の子は2歳から幼稚園に行ってもらい
下の子出産して少ししたらパートで働きたいのですが
幼稚園は保育園に比べて親参加の行事が
多いし、延長利用しないと帰ってくるのも早いし
保育園に変えた方が楽なのかと....

せっかくお友達出来たのに変わるの
子供には申し訳ないけど...

コメント

deleted user

逆パターンは多いですね
うちもです

延長の、子も多いようですよ
うちは長期休みだけですが、そのおかげで働きやすいです

平日行事もありますが、参観日くらいじゃないですか?
参観日以外は保育園と、同じ感じでした

むしろ、うちの保育園、全員委員会に入るから保育園の方が忙しかったです。ワーママさん達だから夜の会議だし、、、

都会はそんなことないらしですが、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!😌
    そうなんですね💦
    延長する子多いんですね!
    私の見た幼稚園は
    親参加の行事が多いように感じました💦
    保育園の方が忙しいってことも
    あるんですね💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園は基本的土曜日にイベントありますが、
    保護者の集まりは夜だったりしますからそこは確認を

    うちの保育園だけかもですが、、
    幼稚園、療育に変えてからは楽になりました

    1度、幼稚園に入れたら保育園が自由すぎて驚くかもです、、
    教育的も幼稚園のままをオススメしますよ(^-^)

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    夜の集まりはきついですね💦
    幼稚園のままで延長利用しながら
    通わせた方がいい感じしてきました😂
    よくかんがえます!
    ありがとうございました😌

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無償化になりますしね(^-^)

    無償化ならなくても、今日返納日なんですがかなり戻ってくるし安堵してますw

    • 2月13日
yuki

逆は居ますが幼稚園から保育園はみた事ないですね😅

2歳ならば最初から保育園は無理な状況なんですかね?
一旦幼稚園入れるって凄いお金が勿体なく感じるのですが‥

因みに幼稚園は基本3歳からですが2歳からフルで預かってくれる園が近隣にあるんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    確かにお金もったいないですね💦💦
    保育園だと下の子産まれたら働けないし、
    辞めなきゃいけなくなるので
    日中2人育児するなら上の子だけ
    幼稚園行っていてほしいなーと...

    近場に2歳から毎日預かってくれるところがあっていいなぁと😌

    • 2月13日
ママリ

うちは、もともと保育園に通わせていましたが途中で旦那の転勤で引っ越しで退園し、私も仕事をやめました。
引っ越し先でも保育園に入れて再就職するつもりが超激戦区で保育園は断念、年少クラスで幼稚園にとりあえず入れました。と同時に私も仕事が決まり、延長保育つかって通わせていましたが、やはり行事等で仕事を休まなければいけない事があり、更に2人目ができたのでこの4月から保育園に転園します。
子どもには大好きな幼稚園をやめてもらわないといけないのがすごく申し訳ないです😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!
    下の子が産まれたら保育園じゃないと
    仕事つづけられないですよね💦
    確かに子供には申し訳ないですよね💦
    よくかんがえてみます...😰

    • 2月13日