※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が契約社員で正社員になるか悩んでいます。給料は変わらず、ボーナスはあるけど生活が厳しくなる可能性があります。どうしますか?

今、旦那は契約社員です。正社員にならないかと声がかかったみたいで、なるべく早く返事をしてほしいと言われたみたいで、相談聞いてください🙏

契約社員は、まあまあ給料がよく、贅沢、貯金はできませんが、私が働かなくても生活できます。しかし、ボーナスはありません。

正社員になると、給料が下がり、ボーナスが入ります。給料下がると生活できません💦ボーナス入るまで貯金をくずしていくか、子どもを預けて私が働く?とかになります😵

年収で言うと、契約社員も正社員あまり変わらないです。
みなさんならどうされますか??

コメント

deleted user

正社員になって今後月給が上がる可能性があるなら正社員の方が良いかなーと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    私もそう思うんですが、年数では上がらず、仕事の出来で給料が上がるかも?って感じらしいです😭

    • 2月13日
deleted user

これから先もその会社で働くなら正社員になった方が良いと思いますが、今後すぐ転職など考えているなら現状維持でも良いかなとも思います。

目先の給料が減ってもボーナスや退職金は結構大きいと思いますが😅

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、私も退職金は大きいなと思ってます😅

    • 2月13日
あみ

将来のこと考えると正社員の方がいいと思います。
少し生活レベルを下げれるなら下げて、正社員のお給料でやっていって、ボーナスは貯金が理想ですね。
今後お家や車など大きい買い物するのに契約社員だと買えないですし、正社員はすぐクビにはできないですが、契約社員だとできますし。

  • ママリ

    ママリ

    私も正社員の方が良いのはわかってるんですが、生活レベルは今でも下にいるレベルです😅
    クビ…とか考えるとこわいですね😱

    • 2月13日
deleted user

正社員だと、退職金は出る会社ですか?
有給などは変わりますか?
ずっとその会社で働いて行きたい・退職金も出る

ならば、今奥さんが働く事になったとしても正社員の方が良いかと思います。
契約社員だと、やはりいつ切られるかわからないですからね…😢
もっと年齢が上がって、子供も大きくなった時に失業したら…と考えると怖いです。
あと、契約社員だと住宅等のローンも組みにくいと聞きますし💦

ただ、今をただのステップアップと考えていたり、
退職金などもないなら、このまま契約社員で転職した方が良いかな…と私の個人的な意見では思いました⭐

  • ママリ

    ママリ

    退職金はあるみたいです!
    そうですよね。正社員の方が断然いいですよね。
    もう少し給料が良ければ、今すぐ正社員になって!と言えるんですが😭
    6万くらい下がるんです…😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6万は大きいですよねえ(*´・ω・`)b
    住宅購入や、転職の予定はありますか?

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    大きいです😱
    住宅購入はできたらいいなと思ってます!転職予定はないです!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。
    だとしたら、私ならなるべく節約しつつ正社員になって貰います!
    ボーナス、やはり大きいですよ!

    それに友達の旦那さんが契約社員で、住宅ローン組めなかったみたいなんです。
    なので、先々を考えたら悪い話じゃないと思いますよ❣️
    旦那さんの頑張りが認められたんでしょうしね❤️

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど~!悪い話ではないのはわかってるんですが、娘も3ヶ月になったばかりで、完母で、私もすぐに働ける環境ではなくて😭
    来年だったらいいのにとか思っちゃったり、私の都合ですよね😢

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、奥さんからすると切実な問題ですよね💦
    義両親に相談したりは難しいですかね??
    家族会議というか…

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    義両親…お金関係は難しいかと思います😵
    うちは、母子家庭で、絶対無理な感じです😱

    • 2月13日
とも

福利厚生や、退職金などは
変わってくるのでしょうか?
すこしでも条件が良くなるなら
正社員になってほしいですが、
残業代無しで残業増えるなど
デメリット目立つようなら
やめときます☺️

  • ママリ

    ママリ

    福利厚生は、契約社員でも大丈夫です!
    正社員になれば退職金はでます!
    残業代はでますが、子どももまだ小さいのであまり残業もしてほしくないと思ってます。
    今で残業なしで帰宅するのが21時とかです😭

    • 2月13日
deleted user

同じ職場で5年を超えて働いているパートや契約社員を対象に、本人が希望すれば無期限の雇用への切り替えを企業に義務づける改正労働契約法が成立してるはずです😊
なので、いきなりくび!とかはないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!情報ありがとうございます🎵しかし5年経ってません😱

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今何年目ですか??
    これからきちんと勤めたら5年たちますよね!
    よっぽど意地悪な職場だったら、
    4年目とか5年目を迎える寸前に解雇なんてことも有り得ますけど、
    それって、なんの理由もなく、
    不当解雇になりますよね?

    契約社員について詳しくはないの分かりませんが💦

    なので、月々の収入をみるより、
    年収で比べてみた方がいいと思います😊

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    去年、引き抜きをされて、3月でやっと1年です😅
    前の会社より給料あげるからと引き抜きされたんですが、契約社員など私の耳には入ってませんでした😭
    年収は契約社員も正社員もほぼ同じくらいです💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    だったら、正社員の方がいいかもしれません。
    月々は減っても年収がかわらないのであればあとは、やりくりの問題かな?と思います。

    正社員だと、退職金でますしね。
    契約社員でも退職金でるなら、
    今のままでもいいと思います!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    本当にやりくりの問題ですよね😭
    昨日言われて、旦那と話し合ったんですが、いろいろ聞いても、それはわからんの返事が多くて💦
    私がその上司?さんの話聞きたいわ!って感じです(笑)
    今夜もう一度話しあってみます😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはわからん
    ほんまにやめてほしいですよね!(笑)
    あんたの仕事の事やろっ!って(笑)

    いい方向に向くといいですね😌✨✨

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    自分が理解したことだけ淡々と話して、どうする?って言われて💦
    私が決めるんかーーーーい!ってツッコミたくなりました(笑)
    私が決めるならもっと詳しい話持ってこーーーーい!って(笑)
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月13日
ママリ

契約社員から正社員の転職は大変ですが、正社員から正社員の転職は難しくないので、とりあえず正社員になってもらいます!!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…月給は6万ほど下がります。貯金くずして生活していく感じになります。私は働きたいですが、娘が3ヶ月、完母という状況なんで、悩んでます💦

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    6万は大きいですね…会社とは交渉できないんでしょうか?

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    交渉したいし、いろいろ聞きたいんですが、旦那がそういうの苦手で😵
    年収で言うとそんなに変わらないので、月々のマイナス6万はボーナスで補う感じです。
    ボーナスで補うって言っても月々のマイナス6万って大きくないですか?😭

    • 2月13日
anemone❁.。.:*✲

正社員の方がいいと思います。
契約社員の場合、更新されない可能性があります。
今後転職したくなるかもしれませんし、正社員の経験の有無は大きく影響すると思います。

さとう

正社員になっても残業代はちゃんと出ますか?
ブラックな所だと正社員になった途端強制的にサービス残業させられる所もあるみたいです💦
義理の弟が契約社員から正社員になって、勤務時間増えたのに年収下がったみたいです(-。-;