※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子どもが右手首を痛がっています。脱臼か捻挫か不明。痛みが続く場合は病院へ。小児科か整形外科へ受診すべきです。

子どもが脱臼されたことある方教えて下さい!

1歳10ヶ月の子どもとお昼寝前に布団で遊んでいて、ブランケットをひっぱった時に子どもがひっくり返ってしまい、急に泣き出して、おてて痛い!と言って右手首を抑えて泣き出しました。
脱臼か捻挫かな?と思いおもちゃを持たそうとしても右手を使おうとせず、動かすと痛いといって泣きます😭
今はお昼寝しています。

脱臼していたらお昼寝とかできるものなんでしょうか?

お昼寝から起きてまだ痛がっていたら病院に連れて行こうと思うのですが、この場合小児科と整形外科どちらを受診すれば良いでしょうか??

コメント

ママリ

脱臼なら安静にしていれば痛くないので眠れます💧
なるべく早めに病院に連れていってあげてください。
可哀想ですができれば今起こして痛がった方の手でおもちゃなど掴めるか見てみてください。
もしだめなら整形外科で大丈夫です。小児科医も肘内障とかなら頻度も多く簡単なので直せると思います。
痛めたのが手首で、ただ痛めただけならいいのですが、
脱臼の場合、整復するまでの時間が早い方が周りの靭帯などが固くなりにくいので、治しやすいです。

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    起こしてみたけど、おもちゃ掴みませんでした😭
    早めの受診が治りやすいのですね!
    夕方一番で病院受診しようと思います!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

それなら脱臼の可能性が高いと思います。
    肘内障でしたら繰り返しやすいので5~6歳頃までは注意が必要です💦
    癖になる子だと絵本をめくっただけ、着替えただけでもなる子もいます。
    時間がたつと一回で入らない子もいたりするのでなるべく早めに受診してあげてくださいね☺
    もし今後夜間になったりした場合救急で行ってもOKです。

• 2月13日
  • まい

まい

とても詳しくありがとうございます!
    なるべく早めに受診しようと思います!

• 2月13日
ニーニャ

肘内障(ちゅうないしょう)ではないでしょうか?! 正確には脱臼までいかない亜脱臼らしいです。
お正月に子どもがなりました💦
というか12/31の夜…。一晩様子見ましたが、痛がりながら寝て翌日も腕を動かさないようにしてたので、緊急医へ駆け込みました。動かすと痛がる、腕を上に上げないなど特徴らしいです。
慣れた先生に一瞬で治してもらえましたよ。近くなら専門は整形外科。小児科でも大丈夫だと思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    お正月にお子さんなられたんですね😭
    うちも今起こしても痛がって動かそうとしないので肘内障の可能性大です😭
    整形外科に念のため電話してから受診しようと思います!

• 2月13日