※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使って食事ができない。練習方法を教えてほしい。現在はエジソンの食器を使用中。

1歳9ヶ月になる男のコですが、
スプーンやフォークを使って自分でご飯を食べることができません。
(スプーンに物をすくってあげればスプーンを口に運ぶことはできる時はあります)

どうにかして、自分で食べれるように
練習させたいのですが、どうしたらいいですか??(><)

普通のベビー用のお皿、スプーンを使用していましたがなかなか上達しないため今は、スプーン、フォーク、お皿共にエジソンの物を使用しています。

コメント

ゴロぽん

好きなものを出して、一緒に手で持ってすくったり刺してあげたり手伝ってたらできました😃
食に興味があまりない子ですか⁇

• miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

よく食べるし、食に興味無いわけでもなさそうなのですが(´ ˙○˙ `)
    わたしも一緒にすくってあげたり
    してるのですが、「ママ」❤️
    助け求めて全然自分ではできそうになくて😭

• 2月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

スプーンのが使いやすいと思いきや、意外とフォークで刺すものの方が食べやすかったりしますよ☺️
    うちも朝ごはんは甘えて食べさせての意味を込めてアーン❤️って言ってくるので食べさせますが、
    夜は基本的には自分で食べさせます😃
    やらなきゃ上達しないですから、なるべく補助を減らしていくのがいいと思います。
    お口に入るまでちゃんとみて!とかです。
    エジソンの練習箸結構使いやすくて、意外とコッチのがいけるかもですよ!

• 2月13日

そうなんですね!!
    お箸も視野に入れてみます😮
    参考になりました😊
    ありがとうございます!!

• 2月13日
ゆきじろう

締め切っていたらすみません💦

うちはおままごとからスプーンやフォークの使い方覚えていきました🥄
スプーンで100均で売ってる手芸用のフェルトボールみたいなのをすくって遊んだり、輪っかを繋げてブレスレットにするやつをフォークにひっかけて食べるまねっこしたりしだしてから、本物の食べ物も上手にできるようになりました👍

練習ってより遊んでたら自然にという感じなのでおままごと興味ありそうならいいかもしれません☺️

そうは言ってもうちも右手でフォーク持ちながら左手でうどん掴んで食べたりもしますけど笑

詳しくご説明ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    遊びの中に取り入れる作戦いいかもしれないですね!!
    明日からちょっとトライしてみようと思います😊
    参考になりました!!

• 2月13日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

グッドアンサーありがとうございます😊

誤飲とかないように注意はしなきゃですが、意外と集中してお皿からお皿へと移し替えたりしてて面白いです笑
    あとは、これも見てなきゃ危ないですが、一口サイズのりんごをいくつか切ってお皿において一つだけに爪楊枝さしてあげたら、一個食べたら次も自分で刺して食べたりしてたので、フォークで刺す練習にはなるかもです👍
    粘土でおままごとしても刺したりできそうですね!

自分で食べれるようになるとこちらもラクだし、本人も自分のペースで食べれていいですよね🌸
    うまくいきますように🙏

• 2月13日

練習方法アレンジすればなんでも出来そうですね💮!!
    ママも楽しめるし子どもも楽しめそうですね(^o^)/

ありがとうございます!!
    頑張ってみます💪

• 2月13日
ちさ

息子は一歳10ヶ月ですがなかなか自分でスプーンでは食べてくれなかった時期がありました。試しにスプーンにご飯をのせて上げてお椀のなかにおいてあげてどうするか見たらどうですか?もしかしたらお母さんと同じのを使いたいのではないですか?

なるほど‥
    一応すくってあげて、お椀において
    あげると自分で口に運べるのですが、
    傾いてご飯が落ちてしまったりして
    なかなか上手くいかなくて💦
    大人の真似をしたい感じでもないんですよね😔
    汚くしてもいい覚悟で色々挑戦させてるのですが難しいですね‥

• 2月13日
  • ちさ

ちさ

息子さんをレジャーシートの上に座らせ食べさせたら後片付けが楽ですよ気長にしたらどうですか?それか小さめの🍙にして食べさせたらどうですか?

• 2月13日

アドバイスありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    色々試して練習させてみます!!!

• 2月13日
まるまり

少し深めのボールみたいな皿でもダメですか❓あとご飯はおにぎりかフワッと盛りにしてもダメですかね❓うちも下手くそでなかなかうまく自分て食べられませんでした😥
それとうちはプラスチックのスプーンよりステンレス❓のスプーンの方が好きでパクパクたべます😊

深めのお皿ですね!!
    試してみます!!
    親は苦戦しますよね😭
    スプーンの種類も色々試してみようと思います😮
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月13日