※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

義家族と同居中。義母が家事をしてくれるが、自分は掃除だけ。義母は何でもしてくれるが、寂しそうに見える。義兄はニート。距離感に戸惑い。何もしなさすぎて怒られるか不安。

義家族(義父母、義兄)と完全同居してます。日はまだ浅いです

晩御飯はほぼ義母がやってくれ、洗濯も少しやってくれるように…
自分は自室の掃除しかしてません。
義母はなんでもやってあげたい、買ってあげたいな人で、義父と義兄と主人は「おっせかい」と言ってうざがったりもしてます。
2人で2万しか家に入れてないのに(義母がそれしか受け取りません)、頼んでもないこといろいろ笑顔でやってくれます。

そのかわり、寂しいのか1日に1回くらい部屋に籠もって趣味をしている私にかまいにきます。
びっくりするけど見られて困るものないし、寂しいのかな?と思ってしばらく話すと「邪魔してごめんなさいー」とリビングに戻っていきます
私が義兄弟の真ん中くらいの年で20代前半なのもあり、娘みたいに扱われています 
でも義母は夜にパートに出ているし、義父は20時くらいまで帰ってこないのでそれまでに晩御飯やお風呂を済ませれば夜は気楽です

距離感ってどうですか?こんなものでしょうか?
実母からは放置され家族とあまり縁なく育った私にはわからなくて戸惑ってます…
何もしなさすぎてあとからなにかいわれるでしょうか?産休までは時短で働いてます。
ちなみに義兄はニートで家のことなんもしません

コメント

ママリ

義兄がニートで何もしないという時点でお義母さんは世話焼きというのがよく分かりますね😰
なので何もしなくても後から何か言われるという事はないと思いますが、様子をみにくるという事はやっぱり寂しいのでしょう…。
距離感という事であれば私の感覚ではちょっと離れている方かな?と思いました。
ちこさんが嫌でなければたまに居間でお茶したり、一緒にご飯をつくったり(ちこさんの体調にもよりますが💦)してお義母さんとの時間を作ってみてはどうでしょうか?
どう言う理由で同居なのかは分かりませんが、2万円で住まわせて貰えてるのであれば少しはお義母さん孝行をしてもいいんじゃないかなーと思います😊💓

• ち

やはり離れている方ですよね!夜ご飯をお供しないということは1日会わない日ももちろんあるので…。
    同居理由は主人が仕事で帰るのが遅いので、子育てが大変だろうとの配慮です!でもあれこれ言われちゃうのかなー…、嫌にならないかな、とそこも心配してます。
    恥ずかしながら、人間関係が下手というかあまり他人に興味があまりないのです😿
    色んなもの買ってきてくれて優しい義母だと思ってるので、もっと孝行できるようにすこしずつ頑張ってみます!
    参考になるご意見ありがとうございました✨

• 2月13日
夏色☆

私も同居していて義母がほぼご飯を作ってくれています✨

私は義母苦手なので会話は最低限しかできなくなってしまいましたが、義母さんが苦手でないなら、たまにはちこさんから義母さんと話をしにリビングに行ってあげると喜ぶかと思います😊妊娠中とのことなのでベビーグッズのカタログ見せて相談したり✨そしたら部屋に入ってこられるよりこちらのタイミングで行けるので都合が良いかと✨

ただ、義母さんのタイプによってはこちらから話しに行くと会話する時間が長くなっていくかもしれません😅

なので私ならこちらから話しに行って、少し話したら「部屋でやりたいことあるので行ってきます」と早めに戻ります(笑)

• ち

実際に同居されている方からのご意見、助かります!
    自分は義母を苦手とかではないんですが…やはりリビングは緊張するし、あまり話すのも得意じゃないので何話そうかなーって迷ってしまいます😿
    でも自分からも行ってみようとおもいます!笑
    そういうふうに切り上げても大丈夫なんですね…とても勉強になりました💡
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • 夏色☆

夏色☆

お部屋に入ってこられるのが気にならなければ無理せず今のスタイルでも良いかと思います✨

お子さんが生まれたら、また色々変わってくるかと思います😊

大人ばかりの中にこどもが入ると本当に賑やかになります!

お子さん産まれて、義母さんとの関係がよりよくなると良いですね💕

• 2月13日