※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

産後の動きについて心配しています。1ヶ月間の安静を守る環境が少ないか悩んでいます。家事や育児についての工夫を考えています。同様の経験をした方の意見や体験を知りたいです。

産後すぐに動くと数年後にガタがくるみたいなことをよく聞きますが、絶対そうなるんでしょうか。。。
逆に、退院後1ヶ月検診までずーっと安静に過ごせる環境人の方が少ないのでは⁇と思ってしまいます。
調べると、赤ちゃんのお世話以外は寝っぱなしの方が良いくらいのことが書いてありますが、皆さん本当にそんな感じですか⁇

私は1人目、2人目は里帰りせず、旦那も仕事を休めるような職種じゃないので退院したその日から普通にいつも通りでした。1人目の時はまだゆっくり出来ましたが、2人目の時は上に子供がいるわけなので寝ていられるはずがないって感じでした💦
入院中だけは旦那が子供を見ていましたが、退院してからは旦那もいつも通りの出勤の日々が始まったので…

世の中の人全員が里帰りできるとは思えないし、お手伝いに来られるような距離に住んでなかったり、我が家のように経産婦だとしたら上に子供いるし…
そういう方もいらっしゃいますよね😅?

疲れて子供達に当たりたくないし、無理しないに越したことないとは思ってるので、前回同様産まれる前に出来る限りの冷凍ストックや常備菜など作っておいて、産後1週間くらいはあまり台所に立たずに済むよう自分なりに工夫はしようと思ってます。
例えばお皿洗いの回数が減るように紙皿など買っておくとか…何も産後から張り切って家事しようとか思ってるわけではありません(笑)
買い物も勤務時間の長い旦那には頼めないので(朝早く夜遅いのでスーパーが開いてないので💦)ネットスーパーを利用しようと思っています。
そうなると赤ちゃんの世話+でやらなきゃいけないことといえば、上の子たちのお風呂、洗濯、簡単に済ませられるご飯の支度、まぁ多少気になったら掃除というか軽く片付けくらいかなと思ってます。
上の子たちは2人で遊んでいられるので、私が年がら年中構う必要はなく、不定休ですが旦那がいる日は保育園へ連れて行ってもらうか3人で遊びに行ってもらうかして発散させようと考えてます。

似たような状況の方いらっしゃいますか⁇
大変でしたか⁇

逆に、1ヶ月程休むことのできた方はどのような環境でしたか⁇

コメント

いる

全く休めませんでした。
3人目は
退院してそのひから普通に
子供と出かけて遊んでましたし、
次の日から
運転としてました😊😊

ずっと里帰り出産でしたが、
休めません

今、40代半ばですが、出産したら
逆に元気になりましたよ😅😅

50代になったら
来るのかもしれませんが、

悪いなんて言ってられません😅😅

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    里帰りされたとのことですが、ご両親はお仕事されてますか⁇

うちは両親がまだ40代なのですが普通に仕事があるし、里帰りする意味がないのでしていません。仲が悪いとかではなく、帰ったって帰らなくたって同じだから帰ってないみたいな感じです。
    義父はおりませんが義母も同様で。

逆に元気になったなんて素晴らしいです!!✨

• 2月13日
  • いる

いる

うちは70代なので
    炊事しか頼みにくく
    父は
    趣味が忙しく
    中々

活発な子供の相手は
    辛いので😅😢

ご両親が仕事だと
    中々
    面倒をみるのも
    難しいですよね😊😊

でも実家は実家で
    落ち着くんですけどね😅😅

元気でも
    チョコチョコ
    ガタきてますよ😅😅

• 2月13日
  • にゃん

にゃん

でもご飯作ってもらえるっていうのはすごく素敵ですね♡
    私も人に作ってもらったご飯が食べたかったりします…
    うちは旦那も料理ができない人なので😥
    私の祖父母が70代なのですが、車で20分ほどのところに住んでいて、産後は本当たまーにだけど煮物とか天ぷら持ってきてくれたことはありました😊

たしかに。。産後ってちょっとナイーブになりますしね。なんだか親に会いたくなる日もありました💦

ご無理はなさらずに、これからもお互い頑張りましょうね!!✨

• 2月13日
K.mama𓇼𓆉

2人ともほとんど寝っぱなしで過ごしました😂
上の子がいるので最低限のことはやらないとだめですがそれ以外はソファーでずっと横になってゴロゴロしてました😊

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    里帰り、お手伝い無しだけど、出来る限りの安静を心がけたということですかね⁇
    全員2学年差での出産になるのでコンスタントに妊婦やってますが、この数年で凝縮して体に負荷をかけた感はあるので、やっぱり数年後に不調が出てくるのかなぁと少しだけ不安になったりもします😥

• 2月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私の親は自営業でまだ現役で働いているので帰省はしてたんですが昼間は結局子どもたちと私だけだったので昼間は私だけで夜は両親が見てくれたりでした!
    帰省も1週間ぐらいしかしませんでした😂
    今は変わらなくてと後々ガタがくるとは結構言われるのでなるべく休める時は休むと心がけるだけでも違うと思います😊

• 2月13日
  • にゃん

にゃん

そうでしたか!夜だけでも見てくれたのは助かりますね✨✨

そうですよね。心がけたかどうかで差はあるかもしれません(;ω;)
    私も自分の体力を過信せずに、産後大変な思いをしないよう産前のうちに色々準備しておこうと思います😂!

• 2月13日
ゆき

一緒です〜〜😆
なんなら退院した日から家事してました😓

もちろん保育園の送迎もだし、ちょっとした買い物も行きましたよ😅

帯開けまでは本当は水仕事など、体を冷やしたり力を使ったりするのは極力避けた方がいいのかもですが、難しいですよね💦💦💦

更年期などになってから色々出ると言われてますが、確率の問題かなとも思います!

休まなくても平気だった人もいるだろうし、しっかり休んだって色々不調になる人だっているし…

その時になってみないと分かりませんね😅

実際、将来の体調不安より、今現在のことで手一杯ですから笑

お互い無理はしないように、時には自分を甘やかしましょう🥰

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!

分かります、先のことより今のこと…
    本当それなんです💦
    更年期も誰でも必ずなるわけではないんですよね⁇うちの母も40代なので今更年期シーズンなのかなと思いますが、感情の起伏がどうとかはあまりないけど生理が若干ズレ始めたり、慢性的になんだか体調が悪いみたいなことは言ってます💦

水仕事は良くないって言いますね💦なので本当捨てられる紙皿と割り箸買っておこ〜って思ってます(笑)

はい!甘やかしつつ何とか頑張ります(●´ω`●)
    ゆきさんもご自愛ください!

• 2月13日
  • ゆき

ゆき

更年期も色々あるみたいですよね!
    体温調節が難しくなったり、何となくダルいとか。
    ウチの母は、元々ヒステリックな性格でしたが、パワーアップしてました🤖
    義母は鬱状態になって、未だにたまに症状が出るみたいです💦

もちろん何も変わらずって知り合いもいますよ🍀

私も今は気力で元気ですけど、こればかりはどうなるか分かりませんね😅
    まぁ、何かしらはあるだろなぁ、とは思ってますけどね😁

産後すぐって、子供お風呂入れるの大変ですよね💦
    一緒に入れない期間もあるし、変な話オマタ洗うのもおっかなびっくりだし😅

身体が元に戻るまで不自由かと思いますが、ほどほどに頑張りましょうね🥰

• 2月13日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね…私も何となく酷くなりそうなタイプです(;ω;)

分かります。お風呂大変です…
    退院直後はまだ悪露出てるし…
    3人目は出来るだけ粘って沐浴させて、3人目が寝てる間に速攻で上2人を風呂にぶち込む予定です(笑)(笑)

はい(;ω;)自分で決めたことなので泣き言は言ってられませんね😂
    無理なく出来る範囲で頑張ります!!

• 2月13日
ガラピコプ〜

親も働いてるので二人目三人目は里帰りなしでした(^ ^)

二人目出産のときは上の子の保育園の送迎ありましたし三人目出産後の今は真ん中がいるので全然ゆっくり出来てないです😂
歳とってからこわいですが、そんなこと言ってられない現状…😭
せめて一か月経ったら、骨盤矯正に通わせてもらおうと思ってます!

日曜日は主人が休みなので上二人連れて公園で発散してもらってます☆

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    骨盤矯正私も行きたいです💦1人目も2人目も行き逃してしまい、体調が悪い気がしてます(;ω;)

そうなんですね😊✨うちは日曜は大抵出勤だし休みもバラバラで😿
    ほぼシングルマザー状態です(;ω;)
    でも保育園だけは継続させるので一ヶ月経ったら自分で送迎して出来るだけ毎日通わせるつもりです!
    休めるのは1ヶ月後かなぁって感じですヽ(;▽;)ノ意味ない…(笑)

• 2月13日
くろーばー

1ヶ月ほぼ休みました。

1人目は里帰りして1ヶ月がっつり休み、
2人目は退院後1週間目は夫は仕事に行き、娘は保育園。近くの義母(普段はパートだが、たまたま年末で姪が泊まりに来ていたため休みだった)が迎えに行ってくれて義実家預かり、定時で帰ってきた夫が下の子を沐浴させた後に義実家へ行き、上の子とご飯食べてお風呂入って、寝かせがてら帰宅。
で、その時に私の翌日のご飯を義実家から持って帰って来てくれてました。
2週目は年末年始で、朝から晩まで夫と娘は義実家へ行き、夫は夕方に帰ってきて、沐浴させてくれました。
3週目は、実母が1週間仕事休んで手伝いに来てくれて、
4週目から、入院前に少しだけ作って冷凍してたおかずを使いながら、少しずつ家事を始め、徐々に通常運転に戻していきました。娘は保育園に夫が送迎で、やっとここから4人での生活を始めました。
なので、約1ヶ月間、下の子の育児以外ほぼしてませんでした。
夫の会社が育児に理解があるのと、義母や実母の助けがあってこそです😊

更年期に100%影響があるかどうかは分かりませんが、実母が言うには「本当かどうかは分からないけど、昔から言われてるのだから、意味はあるはず。休めるだけ休んだ方が良い」だそうです。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    すごいですね✨✨実際、体調的にも休めたなぁという実感ありますか⁇

義家族も協力的で助かりますね😊
    結構里帰りって自分の実家に帰る人の方が多そうですが、義実家も近いなら何かと心強いですよね!
    ご主人が沐浴できるっていうのも良いですね😆うちは早い時間の帰宅というのが絶対ないので、強いて言うなら夜勤の期間なら昼頃帰ってくるので、寝る直前に入れてもらうことは出来るかもですが(;ω;)

でも一番助かるのはご飯ですよね!お母さんだって食べないわけにはいかないし💦本当に理想的な産後の生活だと思います!!

そうみたいですね。昔の人の言うことに間違いないなとは思います😅(笑)

• 2月13日
  • くろーばー

くろーばー

むしろ里帰りするより気が楽でした!
    里帰りだと、実家の家族の生活に合わせてこちらも生活するので、地味にストレスで😅
    睡眠不足はどうやっても仕方ないですが、鬱々とした気持ちが無いだけで、かなり気楽に育児出来てると思います。

実家は車で2時間近くかかるので、義母が協力してくれるのは本当にありがたいです。家の中に入ってきたり干渉してこないので、近距離別居の旨味だけ吸い取ってます💦
    旦那さまのお仕事の都合と合わないのは本当に大変ですよね😥うちもちょうど1ヶ月になった時に夫がインフルになったので義実家に追い出し、必死で2人見ました💦
    下の子より、上の子の赤ちゃん返りの方がしんどかったです。
    上にお子さんお2人との事で、一緒に遊んでてくれるなど助かる面もあれば、2人だから大変な事もあると思います。
    何も出来ない上に口だけで申し訳ないですが、ご無理し過ぎないように頑張ってください💦

• 2月13日
  • にゃん

にゃん

確かに。実親とは言え里帰りってちょっとストレスな部分もありますよね😥お手伝いはしてくれるかもしれないけど、精神的な面でのストレスも良くないですもんね💦
    その点私は手伝ってくれる人はいないものの誰も邪魔してくる人もいないので、自由ではありました(笑)

ご実家の方が断然遠いのですね💦じゃあ本当に義家族さまの支えが素晴らしかったんですね✨
    うちも義母は優しいしそう遠くない距離に住んでるのですが、シングルマザーなので仕事を休むことはできず(;ω;)
    うちも旦那がこの間胃腸炎になり、私1人で3人の世話する羽目になりました(笑)しかも唯一大人の旦那が一番手かかりました(笑)漏らすし(笑)

いえいえお優しいお言葉ありがとうございます😭💖
    先の話ではありますが自分の娘がこうなった時に、しろーばーさんの親族の方達のようなバックアップをしてあげたい!と思いました♡

• 2月13日