※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaa...
お金・保険

出産育児一時金が貰えない地域もあるでしょうか?1人目はもらえたけど他の地域では貰えないと言われています。

出産育児一時金が
出産後30万ほど振り込まれると思うのですが
これって貰えない地域もあるんですか⁇

私は1人目の時もらえたのですが
他の地域に住んでる子が
貰えないみたいと言っていて(´∀`;)

コメント

ザト

帝王切開でしたか?
自然分娩ならかなり珍しいと思います!

ザト

あ、出産手当金だったんですね!それなら納得です(●´人`●)

• yaa...

yaa...

退職した人でも
    貰えるのですか\(°∀° )/⁇

• 2月11日
  • ザト

ザト

法定の産前休暇開始日(産前6w)以降の退職ならもらえますよ♪

• 2月11日
  • yaa...

yaa...

いつも丁寧に教えていただいてありがとうございます(;_;)‼︎

違う内容になってしまうのですが、もし知っていたら教えていただきたくて…
    産休育休を取得するには、一ヶ月にフルの時間で11日以上出勤していれば大丈夫なんですかね(;_;)⁇

• 2月12日
  • ザト

ザト

フルの時間じゃなくても良いので、過去2年間に健康保険と雇用保険に加入している月が12ヶ月以上あれば大丈夫です♪

• 2月12日
  • yaa...

yaa...

私6年くらい正社員で勤めてて、上の子の時1年間育休して復帰してから今1年半くらい経つんですけど、最近2人目妊娠してまた産休育休とりたいと思っているのですが、休み過ぎると産休育休とれなくなっちゃうかもよって本部の言われたんです(;_;)
    確かに上の子のお熱とかで休みがちだったのですが…
    数えてみると一ヶ月に11日以上は出勤してます。
    それなら大丈夫なんですかね(;_;)⁇

• 2月12日
  • ザト

ザト

それなら大丈夫ですよ(*´艸`*)
    今から半年弱で産休でしょうし♪
    ただ、直近で11日以上働いた月のお給料で手当てなどの金額が決まるので、11日以上働くときはがっつり稼いで、11日以下のときはしっかり休んで、とすると良いと思います(●´人`●)

• 2月12日
  • yaa...

yaa...

そうなんですね!
    安心しました(;_;)♡
    ありがとうございます!!!

• 2月12日
ハイジ714

出産育児一時金というのは加入している健康保険組合、国保から貰える物で地域は関係ありません。
申請すれば必ず貰えると思いますが…
今は一律42万です。

まままり

出産育児一時金ですか?
出産祝い金とかではないですか?(^^)
私の住んでいるところは国からではなく町からお祝いお金を貰えますよ♪
地域によって変わるのであればきっと市町村ごとに決めている出産祝い金かなと思いました✩

yaa...

みなさんお返事ありがとうございます!
まとめてですみません(;_;)

42万というのは出産費用を負担してくれるものですよね⁇
それではなくて、出産した後に確か加入してる保険会社から30万が貰えたんです‼︎
それがお祝い金というやつなんですかね(;_;)⁇

ザト

保険会社というのは民間の保険会社ですか?それとも健康保険組合ですか?
健康保険組合の場合は帝王切開なら差額分
後からくれますし、民間の保険会社なら加入したプランによってはお祝い金として出してくれます。
帝王切開か普通分娩かにもよりますがどちらでしょうか(;´・ω・)

ザト

ちなみに出産費用はご自身で負担したわけではなく、病院から保険組合に請求が行ってるという理解で良いですよね?

• yaa...

yaa...

自然分娩です!
    保険会社はよくわからないのですが、出産費用は保険組合に請求がいっていて最初に5万ほど払ったくらいと言っていました!

• 2月11日
yaa...

多分出産手当金という名前の間違いかもしれません(;_;)
私は産休育休をとったのですが、その子は出産前に退職したので貰えなかったのかもしれません。

ザト

加入していたのが民間の保険会社だったならあると思いますよ♪
保険組合からは42万円も行かなかった場合に差額が返ってくることはありますが、30万も、となると自然分娩ではまずないです💦
あと保険組合から入ってくるものだと、出産手当金で、ご自身の名前で働いてる方や、出産前まで働いて退職した人は健康保険組合から手当金が支給されます♪私の場合は50万くらい入ってました(*´艸`*)

ちゃーお

出産手当金は出産で退職しても条件を満たしていれば貰える可能性もあります。
出産手当金で検索してみて下さい。
ただ30万ではなく貰っていたお給料で金額が決まります。

• yaa...

yaa...

お返事ありがとうございます♡
    そうなのですね!
    検索してみます(*´∇`*)

• 2月11日