※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
妊娠・出産

悪阻がひどくて辛い妊婦さん。家族のサポートが限られており、体調も心労も重なりつつある。弱音を吐きたい気持ちもあるが、自分を責めてしまう。体調管理に苦労しながらも、頑張っている。

ただの弱音なんですが、、、。
現在1歳7ヶ月の娘がおり、妊娠8週目です。
悪阻が酷くて酷くて参っています。
一人目も酷かったので覚悟はしていましたが、していた覚悟が甘かったなと(^_^;)
上の子を見ながらの悪阻がこんなにもしんどいとは。。。旦那の実家は飛行機での距離で、私の実家は電車で2時間。しかし母は離婚しており、現在もバリバリ正社員で働いており、朝~夕方18:00頃までは忙しくしているので頼れません。
旦那は警察官でここ2日間は泊り勤務で帰ってきておらず、帰って来ても翌日は始発で出勤という事もあり、帰ってお風呂に入りすぐ寝る。といった生活になっています。ファミリーサポート等は旦那の会社の社宅に住んでおり、職業柄なるべく親戚以外は家にいれない方が良いと言われており、今の所利用は控えています。
上記の事を全て踏まえて、旦那とも相談し作った2人目。旦那も出来る限りの協力はしてくれていると思っています。食事は自分で済ましてくれたりと、、、。覚悟に覚悟はして妊娠したので、今日まで弱音は吐かず何とか耐えてきました。毎日嘔吐用の袋を持ち歩いて娘と公園にも出ていました。しかし今朝、娘に抱っこをしてと泣かれ、抱いた時の大好きな娘の匂いで吐き戻してしまい、こんなに悲しい事ってあるのか、、、と。可愛くて仕方がない娘の匂いで吐いてしまうなんて。
我慢していた物が溢れてきて、誰にも弱音を吐けず娘をお昼寝で寝かせつけて、泣きながら投稿しています。病院からは既に体重が5キロも落ちているから出来れば入院と言われていますが、娘がいる為なんとかして吐いても食べます。食べても一時間は吐かないように(一時間程すれば多少は栄養として身体に蓄えられると聞きました)努力します。と約束をし、旦那の休みの週1回点滴でなんとかしていますが、体重は減るばかり。
毎日寝ても覚めても吐き気と娘のお世話と戦いクタクタです。
悪阻はとにかく時間をやり過ごすしかない。なくす方法などない。この事は重々承知しているので、この投稿で解決策を教えてほしいという訳ではないのですが、気持ちのやり場に困り果てての投稿です(´;ω;`)弱い母で情けないです。

コメント

mini

お疲れ様です😭ゴミ袋をもっての公園、私もやっていました😅解決策があればいいのですがなかなか思い浮かばずすみません😭
子供の匂いで悪化してしまうの辛いですよね😢この時期は子供になにか食べさせるだけで精一杯でした😣とても頑張られていると思いますよ😭

• hi

hi

回答ありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなりごめんなさい。
    悪阻に解決策なんて無いと分かっていながらもすがる気持ちで検索しまくる毎日です(^_^;)。
    どんなにしんどくても娘の世話をするのも悪阻に耐えるのも当たり前。今の私には頑張ってるね!と言う理解の言葉が1番の癒やしです(´;ω;`)ありがとうございますm(_ _)m

• 2月17日
ママリ

私も1人目重症妊娠悪阻で入院してたので目に浮かぶようです😭私も頼る親が遠く地元じゃないし、旦那が社畜で2人目がなかなか厳しいと思ってます。(本当はすぐにでも欲しいけど😭)
やはり遊びたい盛りで会話がまだ不完全だときついですよね。本当によく頑張ってらっしゃると思います!
大好きな宝物の匂いもキツいって本当に泣けますね😭
旦那だけならともかく。
早く終わりますように、ただ祈ってます!

• hi

hi

回答ありがとうございますm(_ _)mお返事が遅くなりごめんなさい。
    妊娠悪阻だったんですね。。。さぞお辛かっただろうなとお察しします。
    ホントにホントに旦那の匂いが、、、キツイです(笑)。旦那はだろうなと思っていましたがまさか1歳7ヶ月の娘の匂いまで無理になるとは、、、(。ŏ_ŏ)
    娘もお腹に赤ちゃんがいる事が分かっているようで、生後5ヶ月で拒否され終わったおっぱいを今突然触ったり口に持っていこうとしたりします(;゚д゚)
    子どもの予知能力って本当に凄い。
    妊婦でなくても旦那不在のワンオペは本当に大変かと思います。お互い頑張りましょう(´;ω;`)
    『本当によく頑張ってる』この言葉が今の私には1番の癒やしです。子育ても悪阻に耐えるのも当たり前で誰にも褒めてもらえないので(笑)。
    ありがとうございますm(_ _)m!!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

拷問ですよね…😭😭人生で1番辛かった、出産よりも…
    私も玄関入ってきた瞬間(距離あるのに)吐いてた位、旦那のにおいやばかった笑
    でも子供となると相当キツイですね😢
    てかもう分かるんですね!子供って本当に凄いな~😆✨
    けど赤ちゃん返りも大変ですね💦
    今もうちも2週間出張で不在で😣大変ですが頑張りましょう!
    しかし妊婦さんなので手抜きはいっぱいして下さいね😊✨

• 2月17日
みぃ

お気持ちとても分かります!

私も現在、1歳7ヶ月の息子と妊娠13週に入ったところで…5週頃から吐き悪阻真っ最中です😞⤵️
一人目も吐き悪阻で5kg以上…今回も5kg以上体重が減っています😥

体もだるく、とにかく横になって静かにしていたい所ですが…息子が理解してくれる訳もなく(´Д`|||)
子供を育てながらの悪阻がここまで辛いとは…考えが甘かったと後悔したこともありましたが…なんとか頑張ってます!

私もお互いの両親は頼れる距離に居ないので、夫に泣きながら実家に帰りたいと話したこともありましたよ(笑)

とにかく辛いときは、息子の安全を確保して…息子には申し訳ないけど、おもちゃやテレビを観てもらい、私は横になり休んでいました。
子供のご飯を作るのも大変だったので、夫が子供用に焼きそば、焼きうどん、チャーハンなど作りおきしてくれたのはとても助かりましたよ!
炭水化物ばっかりで、栄養が偏るなぁ…と思いながらも、この時期だけ!と割り切り食べさせていました🙋

いつか終わると分かっている悪阻でも、精神的に辛いですよね。
気持ち悪い中、公園にまで連れていっているhiさんはすごいと思います!

ママが調子悪いのは子供も感じとってると思います。
子供には我慢させて申し訳ないと思いますが…自分の体調管理も大切です✨
お互い無理せずに、元気な子供を産めたら良いですね(*´∀`)

私で良ければいつでもお話聞きます🙆✨

• hi

hi

上の子の年齢もお腹の数週も近くてとても嬉しいです!!!
    5キロも体重減だと、お辛いだろうとお察しします。悪阻って本当に毎日毎日終わりが見えないしんどさに心が挫けてきますよね(´;ω;`)
    一人目も悪阻が酷かったので想定はしていましたが、子育てしながらの悪阻。このしんどさはどんなに想定してもやらなければ分からないものですね(^_^;)
    お子さんのご飯を作り置きしてくれる旦那様、素敵すぎます(´;ω;`)!!!!!
    我が家は料理は皆無なので、食器洗いとお風呂はいる時だけはやってくれています。いる時だけなのでホントに週に1日とか二日だけなんですが、、、(;゚д゚笑

投稿して解決策があるわけではないと理解していますが、やはりこおやって自分だけではないんだな。と思えるだけでもう少し頑張ろう。と思えます(´;ω;`)
    ありがとうございますm(_ _)m!!!

• 2月17日

私の旦那は警察官で

私も2人目妊娠陽性出る前から吐きました。病院で妊娠わかってから
息子と自宅にいても吐いたし、泣きました。旦那は仕事でいないですし、
メールしました。無理と、泣きながら。

私の実家は車で1時間で
母に頼りました。実父は仕事で海外にいました。
母も働いていて、いない曜日もありました。母が仕事に行った日に母は
転んで急遽入院することになり、
私また1人?と不安になりました。
実父が急遽帰ってきてくれたり、
地方にいる叔母がきてくれたりしましたが、

私のつわりは吐きつわりが続きました。何かないか?ネットで探してたら、両手首につけるツボ押しのリストバンドがあり、つわりの方にもと書いてありました。
それつけたら、吐く回数は減りましたが吐きはありました。でも、車に乗って30分かかる母が入院した病院行きました。外せなくなりました。シャワー以外は。
あとは、漢方も処方されました。産院から。

食好みも変わりました。
医師には今は栄養よりは食べられるものを食べなさいと言われました。
ポカリとか飲めたら!

息子の時も里帰り出産にしましたが、検診以外は自宅にいたので。。
1人だったから、吐いて吐いて
吐くものが無くなり、旦那が休みの日にフラフラになりながら、近くの病院探し、点滴しました。

リストバンド、参考になるか分かりませんが、藁にもすがる思いで…
付けて、何とか乗り越えました。

• hi

hi

旦那様が警察官との事、同じですね。
    本当に妻は理解がないと駄目ですよね(^_^;)
    お辛いときにお母様もお怪我をなさったとの事、、、いやぁ、大変でしたね(;゚д゚)!!
    飲み物も殆ど飲みたい物がない。飲むと吐く状態ですが、ポカリが良いのですね!
    どうせ何を飲んでも吐くならとりあえずでもポカリを飲んでみようと思います。
    それから、リストバンド!!!
    ツボの事は把握していましたが、画像などでみてもいまいち位置が分からず、、、。
    リストバンドがあるならすがる思いで試してみたいです。情報ありがとうございます!!!調べてみます!!

• 2月17日