※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

借金返済後の生活について相談中。借金は旦那のもので、家購入後の生活が心配。家賃と支払い額は同程度。将来の貯金について悩んでいる。

借金があって家を購入された方いますか?
実際その後の生活どうですか?

オーバーローンをして借金をかえしたら
それで借金を返せばその分貯金に回せると思うと
旦那に言われています

なるほどそれはいいねと思っている反面
はたしてそんなに甘いものなのかと
思っています

家賃と家の月々の額はそんなに変わらない予定です

借金は結婚前の旦那のものです

バカで無知なのでどうしていいかわかりません

コメント

となりのトモロ

私は一番多い時、マイカーローンと家具のローンとガレージのローンが数か月重なっての住宅ローンありましたよ💦
すぐ住宅ローンだけになり、数年して新たにマイカーローンは現在進行形です(^-^)

• はな

はな

ありがとうございます😊

• 2月13日
なつん

アコムやレイク等の借金なら、
ローン審査の際に全額返済を求められると思います。
うちは、3社から借入があって、当初の話は金額が少ない2社の完済すればローンが通るという話が、最終的には3社全ての完済が条件だと言われました。
親から一時的に借りて完済し、ローンの一部から親に返済予定です。生活は、ローンの金額、世帯収入や生活費、将来のお子さんの予定にもよると思います。
ちなみに、うちはこの先4年間がかなりカツカツな予定です。車のローンと2人分の保育料があるので💦

• はな

はな

やはり全額返済が
    前提なんですかね🤔

私もローン組んでしまうと
    カツカツになると思います笑

• 2月13日
  • はな

はな

ありがとうございました😊

• 2月13日
みぃた

年間返済可能額ってのが決まってます。それは年収によって決まります。

そこから12ヶ月で割って、月々返済可能額が出てきます。
ローンの組み方として聞いたので、借金も含まれるのかはわかりませんが、多分借金あったら、高額のローン組めないかなぁと思いますが…

例をだしてもらったので、のせておきます。返済比率や金利は少し厳しめでだしてもらいました。

• はな

はな

ありがとうございます!
    私も一度計算してみます。

高額は私もないと思ってます笑
    建てられたらラッキーくらいにしか
    いまは思ってないです😩

• 2月13日
りんご

いくらの借金かわかりませんが、そんなに上手くはいかないと思いますよ?家のローンは今すごく低金利で借りれますので、借金の金利に比べたらすごくお得ですが、まず借金がある時点でお金を高額は借りれないはずです。調べられますし。借金のある人にオーバーローンはリスクなので貸さないです。
うちは中古を購入し、リフォームしたのですが、リフォーム費用も含めて銀行から借り入れしましたが、リフォーム代として払っているか、リフォーム会社の見積も全部出されられるし、振り込みの際には銀行の人がリフォーム現場に現場確認に来てそれからでないと入金してもらえません。うちは足りない分は自分たちの貯金から払いますので残りませんが、残ったら繰上しなきゃならないとの話がありました。100万未満の少額の残金ならそのまま残すこともできるとの話でした。

• はな

はな

今回は自分たちから
    建てたいから審査を通した訳ではなく
    旦那の知り合いから声をかけて
    頂き全て任せてるので
    上手くいくとは私も
    思っていませんし落ちても笑
    通ったらラッキーくらいです💧

リフォームでもそこまで
    調べがあるのですね!
    ありがとうございました😊