※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親持ちの方が母親像や親の理想に悩み、精神的にも辛い状況。親への複雑な感情と精神的な不安を抱えている。精神科や心療内科に行きたいが、お金や時間の制約で踏み切れない。

毒親持ちのかたいらっしゃいますか?
自分の親が健全ではなかったのでどういう母親像が正解なのか、親としての振る舞いや理想像が高過ぎて毎日毎日葛藤しています。
精神的にも子供ですぐイライラしたり、承認欲求が強いので常に虚しさがあります。
年をとるにつれ実親への憎しみが増幅するだけで、でも反抗したりなにか意見することができないので会ってはモヤモヤが残るだけです。
この気持ちにどう折り合いつけたらいいのかわかりません。
たぶん精神的にもなにか障害があるのかな、とぼんやり思ってます。
精神科や心療内科にでも行った方がいいのはわかるのですが、お金がかつかつなのと時間もないので躊躇しています。

コメント

( ¨̮ )

すっっっごくわかります。(笑)
私は母親になって親が異常だと思いました。それまではほんとに 褒めてもらいたい子供 のままで職場でも迷惑をかけました。

私は物理的距離が離れたのを気に少し距離を置いています。1年会っていません(笑)。

私は子供をすごく褒めて毎日抱きしめてます。
○○は可愛い。○○が大好き。○○はほんとにいい子。○○がいるからままは幸せ。そしてありがとうを欠かしません。
全部主人が私に掛けてくれる言葉ですが私はそのおかげで私自身の存在を認めてあげれました。
そのおかげで精神年齢が実年齢にすこし近づけた気がします(笑)。

私もいい思い出もあるかは完全に縁が切れなくてでも、もう昔みたいに親の機嫌取りをしようと思わなくなりました。前は金銭的にも物理的にも貢いでましたから。

❁¨̮

私の親も変な人だったから子育てに不安あります。
でも結局親に似てる所はあると思います。ですが悪い所は真似しないように頑張ります
うちの場合はもう少し大きくなってかなかな?
縛りがキツイ人過保護?的な人で自分の思い通りにならなかったら無茶苦茶な事を言う人でした
自分の子には好きな事させてあげたいし、あれダメこれダメとあまり言わないように自由にさせてあげたいです。

お互い頑張りましょう
ちなみに私は親にはもう一切会っていません。会うと精神的に不安定になるので。(他府県で結婚したので意味救いです)
自分の親には一切頼れませんが旦那や義理のお母さんにはほんとにお世話になっています

グレコ

わかります。
うちの母も毒親です。
自分の考えや気持ちをぶつけて押し付けるのに、こちらの話は聞かない、
外ヅラを良くするために私を悪者にしたり、対等な扱いをしてくれません。

言い返したいですが、もっと面倒な事になるのでいつも黙って耐えています。
そもそも母の家系の人はそういう人ばかりなので、どうしようもないんだと思っています。

なので子供を持つ事をためらったことがあります。
母親にされたような扱いをしたくないので。