※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

娘の体重についての医師の言葉に驚いた。母子手帳の成長曲線を確認したら、危機的状況ではないと感じた。医師が自宅での測定を参考にした可能性がある。小児科を変えるか検討中。


いつもお世話になっております。

昨日三カ月健診に行きました。
そこで娘の体重の増えがあまり良くなく
「このままじゃ危機的状況だね!」と
お医者さんに言われてしまい
号泣しながら帰って来ました。

しかし帰宅して母子手帳の成長曲線に
記入をしてみると成長曲線内で
そんなに「危機的状況!」と脅かされる程
大変な状況では無い気がしてきました。

出生時(10月24日)→身長46cm/体重2692g
1カ月健診(11月26日)→身長50cm/体重3784g
新生児訪問(12月4日)→身長54cm/体重4024g
3カ月健診(2月10日)→身長56cm/体重5260g

です!ご意見お聞かせ頂けたら
有り難く思います!(;´Д`A )

大袈裟に驚かされたのであれば
小児科を変えたいと思ってます。

今これを書きながら気付いたのですが
写真の母子手帳の成長曲線2カ月目は
医療機関などでは無く
自宅で私が抱っこして服を着たまま
測ったものでした(;´Д`A )

もしかしたらお医者さんは
それを参考にしてしまったのでしょうか?

コメント

H&2R.mama♡

全然普通だと思います(;゜0゜)

うちの子は上の子がもうすぐ3歳ですが
生まれた時は2254と小さめですが、
グラフに書くと少しずつだけど増えてるから大丈夫だと言われましたよ(´Д` )!

個性だからって言われて安心しましたよー\(^o^)/

  • K

    ご回答有り難う御座います!
    母にも「減ってないなら大丈夫!」と言われました。私も個性だと思います。綺麗に曲線を描く子も居れば娘の様に少し落ち着く子も居るだろうし…と思います。
    ママリでご意見聞けて良かったです♡

    • 2月12日
あさたろう0214

全然問題ないと思うのですが…。
うちは、3ヶ月で4780gしかなく、ミルクをかなり増やしました。

母乳ですか??

そんな言い方してくる病院は変えた方がいいと思います‼
腹が立ちます‼

  • K

    ご回答有り難う御座います!
    なんだかんだ完母になってしまった感じです…。言われてすぐは悲しかったのですが落ち着いてからはなんだか腹が立ってきました。私のメンタルが弱いせいでもあると思うのですが…今はただただ腹ただしいです。
    一緒に怒って下さって有り難う御座います。嬉しかったのでグッドアンサーにさせて頂きます。

    • 2月12日
  • あさたろう0214

    あさたろう0214


    グッドアンサーありがとうございます。
    完母なら、なおさら体重の伸び緩やかでいいはずですよ(>_<)‼

    そんな言い方して母乳の出が悪くなったり、育児ノイローゼになったりしたら、どうしてくれるねん⁉
    って思います。

    またまた怒ってしまった。すいません😣💦⤵

    • 2月12日
  • K

    いやいや本当に有り難う御座います!お医者さんに対して「慰めてくれよ〜!」とか「励ましてくれよ〜!」とかは思ってないのですが、何かもう一言あっても良かったんじゃないかな…と思いました…。私の我が儘かもしれませんが…。
    「ミルク増やすしか無いですね〜。」と言われ飲んでくれないからどうしたら良いか分からない、と伝えると「色々試すしかないでしょう。」と…。
    涙を堪えて頷くと「そういう相談はうちは栄養士さんにお願いしてるんで帰りに受付で栄養士さん予約入れといてください。」と言い放たれ…、もうたまらなかったです。
    なので、一緒に怒って下さったのは本当に嬉しかったです…、有り難う御座います!
    愚痴っぽくなりました。すみません。

    • 2月13日
りぃ☆★

危機的ではない気がしますよ(*´ω`*)もしかしたら2ヶ月から体重が減ってるからかも知れないですね‼赤ちゃんは体重が増えてれば大丈夫って言われたので服を来てからはかったのなら大丈夫かなとも思います(*^ー^)ノ
うちの長男は曲線の下ギリギリでしたよ(о´∀`о)増えてたら問題ないっていわれてました‼

  • K

    ご回答有り難う御座います♡
    私もそう思います…、「危機的状況!」と言われてすぐはただただショックで泣きましたがよくよく考えると綺麗に曲線を描けなかっただけでそこまで言われなきゃいけないのか?と何だか腹が立ってしまって…。
    ご意見聞けて良かったです!有り難う御座います!

    • 2月12日
mei.chan_mama♪

それは普通の成長であって範囲内に入っていれば何も心配ないと思いますよ😊
うちもそんなかんじですよ😉

  • K

    ご回答有り難う御座います!
    私もそう思います(;´Д`A ) ご意見聞けて良かったです♡ 有り難う御座います♡

    • 2月12日
ひよこ。

グラフ見る限り何も問題もないと思いますよ!
ちなみにうちの子は、

出生児 49㎝/2808g
1ヶ月 52㎝/4300g
4ヶ月 57.2㎝/6480g

現在、1歳2ヶ月ですが70㎝/8.5㎏です!

グラフのギリギリですが
卒乳し、ご飯もよく食べ、
元気に歩き回ってますよ(^ ^)❤︎


健診でも順調としか言われたことありません!

なのでその医者が大袈裟なんだと
思います(・・;)

  • K

    ご回答有り難う御座います!
    「順調」と羨ましい限りです…。何分初めての子供なものでそのままの意味で受け取って泣いてしまいました。お恥ずかしいです。
    私も成長曲線内であれば「危機的状況!」とまで言われる事は無いと思うので病院変えようと思います。
    有り難う御座いました♡

    • 2月12日