※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつける子供が、自分で寝入る瞬間を経験。同じ経験のママさんいるか相談。その後の寝かしつけ方法について教えてください。

同じような経験した方いらっしゃったら教えて下さい!
いつも抱っこゆらゆらで寝かしつけてて、深くなったら布団に置いてます!お布団は一緒の布団です✨
大体深くなるまで30分以上はかかるのですが、昨日は15分くらいで深くなった気がしたので、置いてみました👶
でもやっぱり早かったみたいで、5分くらいしたらキョロキョロし出して起きてしまって🤔
泣いたら抱っこして、また寝かしつけようと思いながら寝たふりをして息子のこと観察してました!
そしたら私の顔を見たり、周りを見たりして5分くらいしたらまた自分で寝入ってくれたんです😭
抱っこゆらゆらでしか寝たことない子なので、奇跡の1回かもしれないですが🥺笑
同じような経験したママさんいらっしゃいますか?😊
もしいらっしゃったら、その後寝かしつけの方法が自然と変わったかどうかなどお伺いしたいです!!

コメント

☻

うちもそのくらいの月齢の時はネントレも兼ねて、ウトウトしたら完全に寝てしまう前に布団に置いてセルフねんねの練習してました!何回かやってるうちにセルフねんねができるようになりました🙆‍♀️

• ひー

ひー

セルフねんねすごいです!!😭✨
    もしよろしければどのように進めていったか教えて頂けますか?😣
    泣いたら抱っこして、落ち着いたら置いてみるなどの繰り返しでしょうか?🤔

まだセルフねんね考えていなかったのですが、ここが成長どきであれば今後のためにもやってみようかと思ってます😣

• 2月13日
  • ☻

わたしは寝室で絵本などを読んで暗くしてから最後の母乳を与え、おっぱいで寝落ちしないように注意して、ウトウトするまで抱っこでゆらゆらして完全に寝落ちする前にベッドへ置き、トントンしたり手を握ったり頭をなでながら泣かない間は少し離れて見守りグズグズしたらまたトントンするなどしてました。1度寝かせたら泣いても抱っこしないと決めて最初は1時間くらいかかりましたが頑張ってやってたら日中もセルフねんねしてくれるようになりました!
    ネットでネントレと検索すると詳しいやり方などでてきますよ🙆‍♀️

• 2月13日
  • ひー

ひー

泣いても抱っこしないと心に決めなきゃですよね😭
    グズグズになったとありますが、ギャン泣きまではいきませんでしたか?💦
    うちの子は布団に置いた途端ギャン泣きになりそうで…
    それにしてもセルフねんね出来るなんて本当にいい子ですね🥰✨

• 2月14日
  • ☻

今頑張ればセルフねんねできるようになるかも!!と願いを込めて頑張ってました😂
    ギャン泣きする時もありましたが手を握って歌って乗り越えてました!

• 2月14日
まる

うちもずっと抱っこで寝かしつけてたんですが、抱っこしてもキャーとかいって喜んで寝ない時にご機嫌もいいし…と布団においてしばらく隣でぼーっとしてたら勝手に寝ました(笑)それからは、就寝前のミルクをあげたら1人で布団に寝かせ親が2人とも部屋からいなくっても10分後くらいには寝てくれます!時々泣く時もありますが、頭なでなですると寝てくれます‼️

• ひー

ひー

すごくいい子ですね!!🥰
    ご機嫌の時にやるのがコツですかね?🤔
    お風呂→授乳→ねんねの生活なのですが、眠い時はぐずりがひどくて💦

3ヶ月を機に他にも色々成長したなと思うことがあり、ここが変わるチャンスなのであればやって😊みようかと思ってます

• 2月13日
  • まる

まる

不機嫌でも、添い寝してわざと寝息たてたりしているうちに寝ちゃいますよ!あとは布団に寝かせて、自分は「忙しい~」とか言ったり歌いながら自分のベッドでゴロゴロしているうちに寝入る時もあります!うちの子は泣いたら歌うとでたらめでもなんでも静かになりやすいです☺️

• 2月13日
  • ひー

ひー

月齢がどのくらいの時に試してみましたか?😊
    昨日も置いた後起きてしまいましたが、寝息たてて見守ってたら勝手に寝出しました😂
    ただ最初は抱っこじゃないとギャン泣きしそうで…
    歌を歌うと静かになるって可愛いですね💕

• 2月14日
  • まる

まる

ちょうど3ヵ月くらいです!その後驚くほど長時間昼寝するようになりましたよ😃
    お子さん可愛いですね~きっとママの存在が近くに感じられて安心するんでしょうね♥️

• 2月14日