※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

女性がマタハラに悩んでいます。仕事中に妊娠し、不適切な言動や扱いを受けています。上司からの対応に不満を感じ、店長と相談する予定です。

これはマタハラですか?考え過ぎなだけですか?
某小売業で接客、品出しをしています。結構重いもの持ったり動き回ります。社員をしています。

*チームリーダーに今後の仕事をどうしていきたいか聞かれる。「悪阻の間だけでも、バックヤードで作業できる物があればそちらを振って貰う」と話がまとまる。
→上司がリーダーから話を聞いたようで、呼びだされる。「なんか勘違いしてない?楽できると思うな」と怒られる。(怪我をした人は、本人が何が言わなくてもバックヤード作業に転換してもらえるんですが)

*体外受精の上子供が授かりました。
「●●さんが妊娠しました。体外受精をしたから悪阻が酷いそうです」と役職者にメールを一斉送信されそうになる。悪阻の原因が体外受精とは話をした事なくて送信前に他の方が気付き止めてくれました)

*妊娠後、何か仕事の報告をしに行く度に、「育休復帰した後やってけるの?」「仕事に対する考えが新人みたい」と言われる。

*仕事内容から、切迫流産になる恐れがある、との事で、医者より母子連絡カードを出され上司に持っていく。
→「もう対応しているので(?)これ以上の事はしません」と言われる。
総務の人にも話して上司に言って貰ったのですが、結局、出血してしまい、2カ月の休職になりました、、、

*休職から復帰後、シフトが何故かバイトさんのところに移動されてました。

今度、店長と別件でお話しする機会があるので、相談してみようと思うのですが、妊婦様になってないか心配で質問させて貰いました。わかりにくいところがあったらすみません。

コメント

Sapi

ひよこさんがお話されてる時にどうやのか分からないので
無自覚で妊婦様ととれる発言をしてるかとかは分かりませんが
会社は妊娠を理由に色々対応したりするのが面倒でやめて欲しい感じは満載ですね…😓

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    上司は、こちらの言い分は何も聞かずにいきなり怒って、そして話を終わらせるので面倒なんでしょうね^^;
    同じフロア内でも、上司によって対応が違うんで困ります(><)

• 2月13日
  • Sapi

Sapi

1人の上司だけが↑のことをされるんでしょうか?🤔
    それなら別なまともな上司もいるなら話してみてもいいと思います!

• 2月13日
  • ひよこ

ひよこ

わかりにくくてすみません!
    そうです。お店の中に三人上司と同じ立場の人がいます。なので、上の投稿は私の直の上司だけの発言です。
    ありがとうございます。どうしよう、とうじうじ悩んでましたが、他の上司に話してみますm(_ _)m

• 2月13日
はるか

文面だけみると下2つ以外はマタハラかな…と思います😢
母子連絡カードはおそらくひよこさん的には知っておいてほしくて提出したんだと思いますが、上司からしてみれば既に軽い仕事を回してるのにこれ以上どうしろと…?っていう気持ちになってしまったのかもしれません💦
シフトがバイトさんのところに移動させられていたのも、どうしても妊婦さんだと急に体調悪くなったりする可能性が高いから、むしろ気を遣っていた場合もあります🤔

ただ上3つは酷い😭
妊婦様になっていないかは、普段のひよこさんを知らないのでもしかしたら無意識になっている可能性も無くはないですが...
悩ましい問題ですよね💧

• ひよこ

ひよこ

結局、文句だけ言われて休職するまで軽い仕事にしてもらえなかったんです^^;。
    シフトの件は、音さんのコメントで考え方が変わりました。ありがとうございます!

• 2月13日
  • はるか

はるか

ええー!それはない😭全然対応してないじゃんって話しですよね。
    早く休職して欲しかったんですかね💧
    負けないで下さい!あ、でもお身体第一で✨

• 2月13日
  • ひよこ

ひよこ

チームリーダーとの話し合いもなかった事にされてしまって😔
    産休入るまでどうにか頑張ります。

• 2月13日
ぶーちゃん

私なら辞めます!
復帰してからも今まで通り働けないだろうし、そんな人達と一緒に働きたくありません
そこにしがみついている必要もありませんよね?
確かに子供がいたり妊婦は嫌われますが、そこの理解もあってこそ長く続けられますから
その理解がないところは長続きしませんよ
私も妊婦の時少し重いもの持ったぐらいで、いいから持たないで置いといてって逆に心配されるぐらいでしたけど、それぐらいのスタッフへの気遣いが出来ないようじゃ、もう人としてもどうかと思いますし
めまいして具合悪くなっても早退させてくれて、帰る心配までしてくれて…いい会社でした

• ひよこ

ひよこ

一人目の時は、とても良くしてくれて、産休に入る時も暖かいお言葉ばかりかけていただいて、、、、
    で、育休から帰ったら、上司がガラッと変わっていて、違う会社みたいでした😭
    これが1人目の妊娠なら、スパッと辞めていたのですが、上の子が毎日楽しそうに保育園に行っているのを見ると躊躇してしまってます。
    店長に相談してみて、それによっては今後のことを考えようかな、とも思ってます。

• 2月13日