※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかい
お金・保険

医療費控除の還付金がない理由と、これが正しいかどうかについて確認したい。

医療費控除について質問させていただきたいです。
前にも質問しましたが
本日医療費控除の申請に税務署の方に行きましたが
医療費控除の還付金はないと言われました。

家族全員でかかった金額が52196円、
検診、出産でかかった金額が144970円でした。
出産で払ったのは11万円です。(42万を引いて)
一時金の42万円を引くと還付金は出ませんと言われて

赤ちゃんを連れて3時間もまったりしたのに。。。と悲しくなり
無知なのに行って恥ずかしかったです…

これは貰えないで正解なのでしょうか?
また、これがないと分からないよっていう場所がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

しのすけ

持ち出した医療費控除が19万円くらいあるということでしょうか?

  • かのかい

    かのかい

    お返事ありがとうございます!
    実費で19万は払っているのですが
    一時金を使ったのでゼロと言われてしまいました。

    • 2月13日
  • しのすけ

    しのすけ

    普通に考えると使えるんですが、もしかしたら還付する源泉がないのかも??住宅ローン控除とか使ってます?

    • 2月13日
  • かのかい

    かのかい

    担当の方が間違えていたようで還付金でました。源泉はありました。
    ありがとうございます。
    無事に解決できました。

    • 2月13日
deleted user

出産でかかった金額は合計53万円ということですよね??一時金を引いて支払った11万だけと勘違いされて出ませんと言われたのでしょうか?
実際に払った金額が10万円以上あれば超えた分の金額に対して所得税か還付されるはずです!!
なので全部で20万程払っていると思うので出ると思うのですが…

  • かのかい

    かのかい

    すみません。他のところにコメント残してしまいました。
    還付金はゼロですと言われて申請もできずにかえってきました。。。
    もう一度聞いた方がいいでしょうか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読みました!
    一時金を使っているのでできません、という意味がよくわからないですね(ノ_<)実際に支払ってるのは超えているのに!
    私も病院では一時金を引いた差額だけ支払い、医療費控除の申請しました!
    少し前に郵送でしたのですが特に返ってきてもないので間違ってないと思うのですが…💦

    でも待ち時間も長いのに何度も行くのも大変ですよね😭
    お住いの税務署に電話窓口などがあれはまずそこて確認できたりしませんかね??

    • 2月13日
  • かのかい

    かのかい

    今電話で確認したところ医療費控除できるはずです。と言われて税務署の駐車場で待機中です…

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    無事できるといいですね😊
    頑張ってください✊❤️

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい他の方のコメント見ました!
    できたみたいでよかったです!!
    2度もおつかれさまでした🌼

    • 2月13日
  • かのかい

    かのかい

    ありがとうございます!
    最初に答えてくれたので
    勇気がでて解決まで至りました♪♪
    ベストアンサーにさせて頂きました♪♪

    • 2月13日
モコモコ

税務署で還付金はないと言われたらそうなんだと思います💦
なぜ出来ないのかは説明がなかったですか?

10万以上かかると出るものなのですが。
かのかいさんは働いていらっしゃいますか?
もし働いてなく旦那様の扶養に入っているのであれば、かのかいさんで申請しても還付金は出ません。

  • かのかい

    かのかい

    一時金を使ってしまったのでかえってこないといわれました。
    その場で50万円を受け付けに払わないと無理だと…
    その後に42万を受け取るなら出来るけどと言われました。
    旦那の名義で申請しました。

    • 2月13日
  • モコモコ

    モコモコ

    一時金を使って10万超えてたら出ると思うのですが💦
    ほかに民間医療保険等でお金を受け取っているとそれを差し引いた金額での10万越えが対象になります。

    • 2月13日
  • かのかい

    かのかい

    やっぱりおかしいと思い
    電話してみたら局長さんが対応してくださり、無事に医療費控除申請できました。ありがとうございます!

    • 2月13日
  • モコモコ

    モコモコ

    そうですか!😊
    最初の担当さんには腹が立ちますね😤
    税務署が言ったら「そうなのかな、、、」って思っちゃうところをちゃんと言えるの凄いです!
    貰えて良かったです!😊

    • 2月13日
  • モコモコ

    モコモコ

    それにしても、他にも被害者がいそうで怖いですね😔

    • 2月13日
  • かのかい

    かのかい

    はい😤腹が立ちました…
    税務署の職員でたくさんの方に間違えたやり方教えていなければいいのですが🤔
    局長さんが対応してくれている時担当の方は目も合わせずコソコソしていました😭
    ありがとうございます!
    ここで聞いて答えてくださる方がいたので勇気がでました!

    • 2月13日
かのかい

出産でかかった費用は全部で535410円で一時金がひかれ115410円でした。

一時金を使わずに後で一時金を貰った場合はできますが
一時金をつかっているのでできませんと言われました。

めーみ

私も医療費控除の申請をし書類を書いて申告したところ、還付金は0と言われました💦

行った意味がなかったかなと😥

  • かのかい

    かのかい

    ありがとうございます!
    やはり担当の方が間違えていたようで還付金でました。。。
    担当の方は謎でした。女の方だったのに謝りもされませんでしたm(__)m

    • 2月13日