※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事を嫌がり、毎朝の食事が憂鬱です。イヤイヤ期でしょうか?テレビを見せながら食べさせると少しは食べてくれます。

ご飯を嫌がるようになって数日になります。

今朝もグズりまくりで、ご飯をひっくり返されました。
保育園の時間が迫ってるし、もう嫌になってしまいました。

「食べなくていい!!」と怒鳴ってしまい娘は大泣き。
私も泣きながら床に散らばったご飯を片付けました。

1歳5ヶ月、もうイヤイヤ期なんでしょうか?

食べないまま登園させる訳にもいかないので
仕方なくアンパンマンを見せながら食べさせました。
テレビを付けると若干食べてくれます。

これが毎朝続くかと思うと憂鬱です。

コメント

mrns

1歳児なら保育園で午前のおやつあるし、私は食べなかったら朝ごはん無しで登園も何回かありましたよ!

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

うちの保育園も9時すぎにおやつあります。

食べなくても大丈夫ですかねぇ。
    あまりに酷い時はそうしてみます。

• 2月13日
おちびまま

私のところもそうです💦
私も仕事があるのに食べずに逃げ回ったりぐちゃぐちゃにしたり、口に入れたかと思えばべーっと出したり、ずーーっと口に入れたままで最後はべーだったり。
ご飯の時間はイライラしてしまいます。時間に余裕もないし怒鳴ったりもしてしまいます…
なので毎朝とりあえずあげてみて、本人が食べないようだったらあげてないです💦
7時起床、8時保育園、9時半がおやつなのでお腹は空くでしょうが食べないものはどうしようもないです…😔

• それなりママリ

それなりママリ

おちびままさんも同じ状況なんですね。
    ホント苛々するし泣きたくなりますよね。

うちは6時起床、7時15分登園で9時半におやつです。
    私も明日からは無理に食べさせようとせず諦めるよう心掛けてみます。
    そうしないと、こっちのメンタルが持ちそうもないので・・・

• 2月13日
るーま

うちも2週間くらい前から「いやや」って何かと拒否するのがブームです💦

「そうなの、嫌なの。」
って言ってあげると満足そうにしてます(^_^;)

• それなりママリ

それなりママリ

るーまむさんの娘さんもですか?
    早いけどイヤイヤ期なんですかねぇ。

イヤイヤ期の対処法として
    認めてあげるのは適切みたいですね。

• 2月13日
梅ちゃん

我が家の息子も1歳過ぎてからイヤイヤ期に片足突っ込んでるのか、ご飯を食べないし投げ捨てられるしご飯の時間になると泣き喚くし大変です…
食べないときは諦めます。
毎日3食まったく食べないとかでなければ、保育園ではちゃんと食べてるならいいかと思ったり、これなら食べるってものだけあげたりしてました。
1日アンパンマンのパンしか食べないなんて日もよくあります💦
毎回ちゃんといろいろ考えてご飯作っていらっしゃるから余計にツライんだと思います…
そんな時は手抜きしちゃいましょ!
レトルトやベビーフードなら、食べてもらえなくても、まぁいいかと思えたりします😅
朝も食べないならお腹すいても知らないよーって言って無理に食べさせるのを諦めます💦
食べムラはこの時期からイヤイヤ期も何度もやってくると思うので、毎回イライラしてたら身がもたないです💦

おでんくん

朝はおにぎり、パン、ヨーグルト、バナナ、チーズなど、とにかく食べてくれそうなもの用意するようにしてます!
遊び食べはみんな通る道ですよね😂
でも、朝クソ忙しい時間に大変ですよね😭😭私も、早番の時は7時半出勤だったりするので、本当に朝戦争です💦お互い頑張りましょう👍